一戸建てやマンションなど不動産系の2chまとめ

【家賃崩壊】東京23区のワンルームの最安家賃が1万円台に突入クル━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

0コメント
簡単に家賃を下げる人が続出?家賃崩壊の実態と背景 1万円台、あふれる空室、大家受難…

「何事も言ってみるもんですね。1万円安くしてと大家さんに交渉したら、1万円は無理だけど5000円ならということで、6万円の家賃が5万5000円になりました」
無邪気にそう喜ぶのは、東京都内のワンルームマンションに暮らすHさん(26歳男性)。今、Hさんのように家賃が下がる人が続出しているのをご存じだろうか。大家受難の状況に、年々拍車がかかっているのだ。

●家賃1万円台の物件も続々
「家賃は下がらない」と思い込んでいる人は、最近の家賃崩壊現象を知らないのだろう。 たとえば、札幌市内の賃貸マンションをあるインターネットの不動産サイトで検索してみると、「1R15平方メートル:1.3万円」「1LDK30平方メートル:1.5万円」「1DK24平方メートル:1.5万円」と、激安物件が続々と出てくる。
札幌市は家賃崩壊現象が最も顕著に現れている都市のひとつなのだが、決して例外的な存在ではない。
いまや主要な大都市の多くで、ワンルームの最安家賃が1万円台に突入する異常事態が起きている。

さすがに1万円台物件ゼロの東京23区(時期によっては数件ヒットするが、シェアハウスばかり)も、数年前ならありえなかった2~3万円台の物件がゴロゴロ転がっていて、不人気駅の設備が少し古くなったアパートなら、1万円台突入も時間の問題だろう。

http://news.livedoor.com/article/detail/9093304/

8.

普通~割といい物件はむしろ家賃上昇傾向にあるんだけどな
ボロ物件は下がってるかもしれんけど

9.

家賃1万って安すぎワロタw絶対糞ボロ激狭だろw

12.

安い=理由がある

18.

>>12事故物件が増えてきたせいで安値の物件も増えてきました、ってのをオブラートに表現した記事なんだろうな、これ

22.

>>18安いのは単に底辺の収入が減っただけだろう
事故物件とか関係ないわ

30.

>>22安くなるのは
土地の資産価値
家屋の資産価値
が最大の理由だよ

58.

>>30もちろんそれもあるけど、結局は賃貸マーケットの需給の話で、需要サイドの余力が減ったことがメインだと思うよ

67.

>>58賃貸ワンルームの需要はとくに減ってないはずだよ
この記事の物件っていうのは、建て替え寸前物件とか事故物件の価格を参考にしてるとしか思えない

3LDK以上の賃貸物件って話なら需要落ちてるんだけど

15.

値下げした東京より、現状の大阪名古屋の方が遥かに安い件・・

28.

3万円くらいのアパート増えてるのかな
治安が心配だけど

31.

埼玉あたりは三万台でそこそこの所に住めるみたいだなぁ。

41.

>>31そこそこって人それぞれの感覚だから難しいが
北関東県境ではなくベットタウンとしての埼玉なら3万では無理
レオパが上級物件に感じるようなものしかない

32.

移民が来れば家賃相場も上昇するよ!

35.

>>32どうなんだろ
バンバン建てまくってる高層マンション全部埋まる勢いで大量に移民入れれば上昇するかもしれないが

33.

おいらは都心で3.7万円のとこ住んでる
木造ボロだけど充分満足、隣のマンションが億ションてとこが違和感あるが...
ワンルームは値段下がってんだなぁ

37.

アパート建設中のワイ白目

45.

家賃と駐車場代だけだよな東京で高いのって
あとは安く済む

49.

都下
ここ十年以上アパートと駐車場を無頓着に借り続けて来た
ある日、何の気なしに賃貸物件のサイトを眺めていたら相場がかなり下がっていて
今の家賃で一軒家が借りられることを知った
占有面積が倍以上に増え敷地内に駐車場
駅までの徒歩時間変わらず

こないだ引っ越した
超快適

51.

昭和30年代中期のアパートは畳一畳が1000円の相場だった。
新婚さんは4畳半から始めたものだ。

75.

建物作り過ぎやねん

77.

俺は来年から東京の本社勤務になったけど行きたくねぇなぁ

たまに行くけど人の住む場所じゃねぇ

いくら家賃安くなったって嫌なもんは嫌だ

81.

札幌はマジで安くてビビる
都心のやや古で微妙なマンションの半額でタワマン住める

84.

そんなもんないから
家賃の低いとこは当然それなりの人間しかいないから
あとはお察し

86.

マンションが供給過剰なわりに価格が下がらない。
公務員の投資が原因だと思うが、これから土地建物ファンドするやつはカモになる。

92.

>>86これだけ建築費上がって価格下がるわけねーじゃん

96.

>>92でも入居率低いぞ

98.

>>96クソ古い物件やどうしようもない物件混みの入居率だろ

102.

>>98近所でマンション建て増しや、新築物件が数多くあるが。
これからの少子化で全部埋まるとは思えない。
移民を入れてもマンションに住める給料は出ないと思うし。

107.

>>102若年層の人口流入が多いから問題ない
そりゃ50年後とかいわれたらわからんが現在問題にすらならないほど増えてる

111.

>>107たとえば、東京都はいいんだけどベッドタウンのマンションが
閑古鳥になるだろう。

113.

>>111なぜ突然ベットタウンになったのか分からんが

現在は人口流入が多くて首都圏では問題にすらならない、例外として千葉側は微妙だけども

121.

>>113人口に対して過剰供給だといっているんだ。

112.

>>102埋まる見通しだから建ててるんだよ
PMに広告費ちゃんと払えば稼働90%越えとか割と行ける

121.

>>112現に近所は埋まってない。入居率60-70%だな。

118.

>>102マンションは売主で全然違う
三井不動産や野村不動産は人気があるから
駅近なら相場よりも高くてもたいていすぐに売れる

87.

さすがに1万円はない。
大家が赤字だよ。

91.

現在東京都心の相場
木造ワンルーム5万円以下
鉄筋ワンルーム7万円以上

だいたい合ってると思う。

119.

だいたい誰も住んでないのに家賃下げない今までの横並びが気持ち悪すぎだったんだよ
どんなカルテル結んでたんだってぐらい

122.

ここ最近の東京の不動産投資で値段吊り上げてたのは
はっきり言えば中国資本よ
ところが今やつら資金繰り苦しくてそれどころじゃなくなって投売り始まってる

130.

>>122今は中国もあるけど、シンガポールが大きいな
住友不動産とかはシンガポールまでマンション売りに行ってるし

123.

東京で安そうな足立区の賃貸みてみたけど
それでも俺の住んでる名古屋より倍以上高いな 東京すげーな

127.

>>123東京は路線価を下げられないからね

133.

>>127路線価なんて不動産鑑定士の談合だからね
まず結論ありきだし

132.

大東建設みたいに
何十年後まで大家に家賃全額保証謳っている
商売どうするんだ

144.

>>132家賃保証って言っても、何年かに一回家賃相場の見直しはあるはずだが

149.

やばい、やめろ
これで価格破壊進んだら人生つむ

やめてくれー\(^o^)/

152.

少子化、若者の地方回帰、結婚年齢世代の収入激減、相続空家急増のこの時代に
大家の唯一の希望の星は移民解禁だろwwww

しかも大家は皆、自分は移民は嫌だから貸さず他人が移民に貸すことで
賃貸相場回復という都合が良すぎる願望を持ってる

163.

来年度から相続税が大幅に上がるというか課税範囲が広がる。
その対策としてアパートを建てて土地の評価額を下げるのが流行っている。
貧乏人には関係ないが、その為アパートが供給過剰になっている。

167.

つい最近の不動産投資儲かるスレはやはり家賃崩壊に危機感おぼえた不動産オーナー業界のステマだったんだな

213.

倉庫代わりに借りるか

228.

家賃は昔から値下げ交渉すれば下がってた
単に値下げ交渉する人が少なかっただけ

コメント-0-

コメントする