一戸建てやマンションなど不動産系の2chまとめ

【悲報】わいアパートのオーナー、「お願いです!家賃の支払い3か月分を待って下さい」と人妻住民に泣かれる…

14

【画像】都内マンション「絶対に使いこなせる自信がない部屋」がこちらです→

4

【画像】島根の男性「要らない土地を国に引き取ってもらいたい」 国「無理!」裁判に発展→

9

【悲報】俺氏1ヵ月分の家賃滞納、保証会社の人が怖すぎる事実を知る

3

【画像】東京大田区の激安賃貸マンション「ファインズコート西糀谷」気になる家賃がコチラ→wwwwwwwww

2

ソニー不動産キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!社長は39才の西山和良氏!

4コメント
ソニー不動産が銀座で営業開始、米国流エージェント制を導入

ソニーが4月に設立した不動産会社「ソニー不動産株式会社」だが、予定通り、8月1日に営業を開始した。

「ソニー不動産」の本社は、第一号店舗の銀座オフィス内にあり、銀座オフィスでは、一般の顧客向け売買仲介サービスと、賃貸管理を中心としたプロパティマネジメントサービスを行う。

「ソニー不動産」では、米国型エージェント(代理人)制度を導入して公平なサービスを行い、手数料を「率」から「額」に合理化、新しい情報システムを活用して、顧客ニーズを追求する。

ソニーでは最近 PC 事業から撤退するなど大幅な構造改革を行っており、不動産事業への進出もその一環。

ソニーがまったくの異業種である銀行業界に進出し、「ソニー銀行」を開始したのは2001年だった。
「ソニー不動産」も「ソニー銀行」のように成功するかもしれない。

http://internetcom.jp/busnews/20140801/3.html

2.

でもデカいスピーカついた学校語学用テーププレーヤを
売り歩いていた時代から、金融業にいきたくてしょうがなかった。

ある意味、飛行機のために
自転車にエンジンくくりつけたホンダと同じ気概やね

3.

地上げ屋→土地転がし→ソニーアボーン

4.

不動産もいいが防衛分野やエネルギー分野にも進出するべきでは?

70.

>>4日立三菱東芝のような御用企業でないから進出は無理
家電負け組として生き延びていくしかない

7.

土地転がしには定評のあるソニーさんならうまくやれるかな。

9.

エージェント制の導入、面白いな。

10.

戸建て物件はオーヲタ向けにマイ電柱マイトランス完備かなw

14.

不動産ネット取引解禁? 国交省が議論開始、年内に結論
http://www.asahi.com/articles/ASG4S4D0QG4SULFA00W.html

う~ん、このあたりと連動してそうだな。
不動産は土着のものだから地元業者じゃないとトラブルが頻発しそうだけど。

15.

まず、銀座でという時点で失敗フラグ。
土地代の高い場所で不動産屋やる愚かさ。
固定費だけで莫大で、コスト意識の欠如。

16.

>>15客の来ない場所で不動産できると思う?

24.

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0DA03M20140424
ソニー不動産は、新規事業の第1弾の位置づけで、本社の経営企画担当部署
にいた西山和良氏(39)のアイデアを具体化した。資本金は2億5000万円で、
東京都中央区銀座にオフィスを構える。西山氏が社長を務め、十時氏が取締役
に就任。ITシステムを駆使した不動産サービス業を展開し、3年後の新規上場と
ともに、5年後には売上高500億円の会社に育てることを目指す。

へえ社長は39歳なんだ

31.

>>24企画部の立案でこんなデカい仕事やらせてもらえるんだ。
やる気がある人にとってはソニーはいい会社だな。給料もいいし。
でも、ソニーに企画で入って不動産業を立ち上げたのは本意なのかなw

26.

ブランドの多角化という点でなら評価できる。
ただし仲介ではなくデベロッパーとして頑張るべき。
ソニーマンション、ソニーハウス、ソニーモールの三本の矢で
ソニーランドを作れ。

75.

>>26仲介でいいよ、もうソニーに物作らせるな。家電だからお笑いで済んでいるのであって。

33.

迷走しすぎでなんか寂しいな

39.

銀座は目立つためのショールーム目的でしょ

でも今から不動産仲介って20-30年は遅れてる気がプンプンするから
仲介事業は止めてブランド生かすならデベをやるほうが良手だろうな。

「ソニーブランド」マンションでEXシリーズとかESシリーズとかで
グレード作れば、ソニー好きならそのグレード名だけでピンと来るし。
最近のソニーはちょっと方向間違ってる気がするね。

43.

結局中抜きが一番金になるってことだな。
大手製造業なんか設計も派遣や子会社や取引先からの出向者がやってるし。
そういえばソニーさんもそうでしたが、やっぱり中抜きにも腕がいるってことか。

46.

金融や不動産を知ったら戻れないからね。
単価がでかいしコストカットの影響力がでかい。
財閥には勝てない業界だけど、中小はなぎ倒せるだろうし、成功はすると思う。

ソニーブランドはなくなるだろうけどな

49.

金融、保険、不動産と事業が完全に内向きだな

50.

今度は土地転がし

55.

将来的にはネットで全国の不動産を購入できるようになるらしいからな。
多分それを見越して参入してんだろうけど。
ソニーがやるならSBIとかもやるだろう。

今まで存在してたうさんくさい不動産仲介業者が淘汰の時代もすぐそこだな。

56.

オレがマンション買った時、担当の営業は本当に90度のお辞儀でオレを送り迎えだぞ、
天下のソニー様にそんなことできるんかいな?

64.

予想
賃貸不動産板、都市計画板、地理板がステマまみれになる
上記板で単発のIDコロコロ(機内モード)が急増

68.

次はソニー建設

69.

>>68ファシリティマネジメントは既にやってるから
不動産業と併せて建築設計事務所ぐらいは立ち上げるかも知れんね

77.

営業は使い捨てだろうね、生保は酷かった。
他社からの移籍でポイされて人生終わった奴はかなりいた。

84.

東京オリンピックを控えて、不動産業を始めるなら今が絶好期。

90.

次はソニー工務店、いろんな会社が集まる住宅展示場にソニー工務店の
モデルハウスが並ぶ日は近い。

91.

五輪特需に向けて「ソニー建設」でも作ったら?
公共事業の方が儲かるで

102.

えー、ホンダには「ホンダ開発」という不動産部門がありまして・・・

110.

そのうち飲食業にも進出しそう(´・ω・`)
ソニーラーメンとか

123.

>>110ソニー社員の学歴を考えろ。
ソニーの新規事業は、大学の同級生の就職先と比べて恥じない商売かどうかがポイントだ。
銀行や不動産ならまあいいわけだ。飲食はダメだろう。

135.

>>123はデベじゃなくて仲介だろ

三井不動産とか東急不動産は人気企業だけど
仲介子会社の三井のリハウスとか東急リバブルやPM子会社は
マーチとかニッコマの就職先
あちこちに営業所作って、ビラ配ったりして土着営業。
要するに地場の不動産屋と何も変わらん

115.

>米国型エージェント(代理人)制度を導入して公平なサービス

手数料を両手でとらないという宣言か?
政治家動かして両手を法律上禁止するくらいできたら評価するわ

121.

外需に切り込んで外貨を稼いできたソニーが
ブランドイメージだけ利用して
内需の取り合いである金融や保険さらには不動産を柱に使用ってんだから
終わりへの延命でしかないな
なんちゃってフロンティアスピリッツが蔓延して社内政治だけやってる
大企業病の末期じゃねーのか

122.

不動産も媒介に特化すれば、儲かる業種だよ。いいところに目をつけた。
不動産屋は「息を吐くが如く嘘をつく」と広く認定されている。そこに、ソニーが
誠実、信頼のブランドを定着されれば、「不動産はソニーに任せれば間違えない」
となって、高収益を上げることが可能だろう。

オレもソニー不動産に入りたい。

109.

年間売上500億円目指すって言ってるから結構本気なんだと思うぜ

コメント-4-

1. 匿名さん

不動産なんて、この日本で今後は需要が年追うごとに減退。
ソニーブランドがあるならば、海外で不動産事業をすればいいじゃんか?
10年20年後、日本で不動産需要は大幅に減るのに、新規参入者が多いのでは
どうしようもないだろう。世界のソニーなのだから、日本ではなく、 ベトナム インド 
カンボジア等々の第三国で、不動産建設事業を行なうべきではないか?

2. 匿名さん

やるんじゃないの?この人 一橋大出身者
六本木ヒルズの森ビルも創業者から一橋大だし
三菱地所は現在の社長まで一橋大だ
いわば一橋大は大手不動産業の雄だから
楠木健さんの師事をあおいだんだろう西山和良氏はだからこそ選ばれたわけで

3. 匿名さん

年間500億を目指す? 目指すのは勝手ですからね。達成できる訳ないですよ、こんな無能な連中では。実際、初年度から大赤字ですし。
仕事で少しだけ関わりを持ったのですが(不動産自体の取引等ではなく、会社運営に関する業務の一環として)、ひどいとしか言いようの無い仕事の進め方。こちらは仕事を選べる立場ではないので相手にしてますけど、正直いうと、こんな会社、二度と関わりたく無いです。

4. 匿名さん

不動産とソニーのイメージが繋がらないんだけど、金融業にも進出したソニーだから不動産もありえるのかな。
既存の大手不動産ってもう既得権益だからそこへ入っていくのはよほどじゃないと難しいのではと想像します。
でもソニーは好きだから頑張って欲しいけどな。

コメントする