一戸建てやマンションなど不動産系の2chまとめ

【新築vs中古】中古住宅派は単身者・40代が多いことが判明

0コメント
不動産流通経営協会(FRK)がこのほど、「若者世代の住み替え意識調査(その2)」を行った。

首都圏在住の20~40代を対象として、昨年度に実施した調査の第二弾。
若者世代の中で「現在住み替え意向をもつ人」を新たに抽出し、今年1月にインターネット上で調査を行った。
回答数は2520。

住み替え先の希望については、「新築のみ」「主に新築」を希望する(以下「新築派」)との回答が62.4%と半数以上を占めた。「新築と中古にはこだわらない」が31.1%、「中古のみ」「主に中古」を希望する(以下「中古派」)との回答は6.5%にとどまった。

それぞれの属性をみると、新築派の内訳は「35~39歳」が23.5%と最も高い。これに「30~34歳」(20.3%)「25~29歳」(13.6%)が続き、「40~45歳」(18.1%)は2割に満たない。

一方で中古派は「40~45歳」が25.4%と最多。「45~49歳」も20.6%に上り、40代の合計は46.0%となっている。
世帯構成は、新築派が「夫婦+子ども」が40%強を占めたのに対して、中古派は「自分のみの単身世帯」が28.6%。
「夫婦+子ども」は20%強だった。

http://www.jutaku-s.com/news/id/0000020179

4.

人からどう見られるかばかり気にする嫁が多いんだろう

7.

最近の買うぐらいなら10~15年ぐらい前の物件の方が造りがいいぞ

9.

>>7そりゃウソ
最近のはエコ金目当てで断熱性能が段違いに良い

32.

>>9常換気仕様でそれもだいなしです。

139.

>>910年前の建物なら平成11年基準だから
平成24年基準との差は格段ってほどでもないけどね。
小規模住宅だと11年基準より緩くなってるケースも多いし。

14.

耐震性能が今の基準なら、中古でもいいだろう。日本は木造や軽鉄だと
25年で上物の価値ほぼ無いから、安く入手できる

16.

見栄なんやろな、やっぱ。新築ほしいのは。

21.

>>16日本の場合、一般人だと新築以外は最初から選択肢にない感じ。
中古住宅買う人ってセミプロに近い感じで一般人とは言えない。

23.

>>21日本だと買う側の味方がいないからな。

情報は全部、売主と不動産屋が握ってる。

アメリカみたいに両手仲介を法律で禁止しないと何も変わらん。

20.

自分は中古物件でいいと思っても
嫁に新築を強制されるのよん
女は独身女でも新築を買ってるな

賃貸の1Rマンションは家賃優先で
選ぶくせに

24.

ローンを払い終わるころには資産価値無くなってるから
片田舎に中古家付きで大きめの土地を買うのがいいよ
山に囲まれた地域だと格安w

異論は認める

39.

>>24しかし、片田舎の土地は無価値というか、ほぼ売却不能(買い手がいない)
生活の利便性が担保されていない田舎は、それこそ借りて住むべし

30.

中古リフォームして住みたい

33.

日本人は家に関しては新築じゃないと満足できないという
独自の価値観があるからね
外国だと映画スターでも中古の豪邸買ってそのまま住むのが普通だし
日本だと中古住宅に住んでる映画スターとか考えられないな

40.

>>33海外と日本じゃ住宅事情や環境が違うのよ。
向こうは中古って言っても、アンティーク家具の如く古い事に
価値がついたりするし、そもそも百年単位で使えるようになっている上に、
地震や津波や噴火に台風や土砂崩れが無い場所に建っているからプレミアが実現できる。

日本は自然災害多いし、壊れることが前提になってるから、
中古はホントにただのボロ屋になるのよ。

34.

立地が良く基礎とかしっかりした中古住宅を買ってリフォームしたほうが
短期ローンでリスクが低い。
今のご時世30年ローンとか怖すぎる。

46.

>>34立地がよければ土地代の割合が大きくて中古リフォームだろうが
新築だろうが大差はないのでは?
30年ローンだからってホントに30年かけて返すのも少ないような。

47.

>>34マンションならまだしも、木造をリフォームしても
ほとんど資産価値に反映されない
つまり市場価値という観点からはリフォームは捨て金
それでもリフォームする?

50.

>>47壊れてる箇所修理とか内装をきれいにするとかならまだ良いけど
木造住宅で継ぎ足して部屋を作るとかマイナス価値だよね。
うちの親も新築して2年で1部屋(必要もないのに)継ぎ足した。

41.

セミプロ並のDIYのスキルがあるならば中古もありかもしれんが。

49.

新築マンションなんて、モデルルームの運営費やら営業費やら
全部乗っかってるのによく買うなあ・・・。
普段は少しでも安くと考えるのに、高額長期のローン前提だから感覚が麻痺してるんだろうな。
アホなやつはリフォームオプションまで35年ローンしているし。
金利でもう一回リフォームできるとか考えないのかね。

56.

中古のマンションって実需で買うやつっているもんなんか?
あ、マンションに限らず、一戸建てもだけど

58.

>>56築40年のマンション買った俺に謝れ。管理良好、リフォームで部屋も綺麗。立地的に新築なら7000万円はするところ半額で買えたから満足してるぞ。

61.

>>58耐震基準がおとってるからなぁ

63.

間取りと外観に許容できれば中古のほうが良いよ
同じ場所でローコスト住宅に4000万も出すなら
中古を2000万で買って1000万かけてリフォームすれば新築同様だし
築年数経ってれば資産価値無いから税金も安くて済む

71.

インフラ整った先進国なら良質中古が豊富なのは当然

82.

地方でのライオンズ人気は相変わらずだな
基本造りがしっかりしてて、管理も計画的だからかな
今大京はオリックスグループだから経営は安泰
ただライオンズクラスでも立地が伴わない物件は不人気だな

83.

1970年代 青い屋根に白壁の秀和レジデンス
1980年代 茶色のレンガ仕様のライオンズマンション
1990年代 バブルの群雄割拠時代
2000年代 バブル崩壊による淘汰時代(ライオンズも事実上の経営破たん)
2010年代 3階建てミニ戸建  ← 今ココ

84.

ライオンズで今人気なのはグレータイル時代の中古だよ
このあと野村、三井、住友あたりがもっと高級なのを売り出し始めた
結果的に今CPが高くなったのがライオンズ中古人気の原因かね

86.

ライオンズは大規模修繕やるとレンガ風のタイルがピカピカになって
逆に安っぽくなるんだよな。

94.

不動産屋に勤務してたが新築の何がいいのかさっぱり分からない
金銭面でのことをしっかり理解してればそこまで魅力は感じないと思うんだが?

102.

どんどん値下がりするよ
そんなもんに投資するリーマンは大バカ

115.

投資対象としては中古住宅の一択ですわ

116.

転勤さえ無ければ築10年ぐらいの中古が良いよね
安いし現代だとリフォームで何とかなるし

1500万ぐらいでなら中古で家買える奴も多いだろうし、今後はこの値段が狙い目だよ
3000万とか出す奴はアホとしか思えん

131.

家だけは中古は嫌です!

132.

買った後で床が傾いてきたとか壁崩れてきたとか欠陥住宅つかまされるなら
中古で欠陥がでていない住宅は本物だから安心して買えるのでは?

137.

独身の男だと余程の趣味部屋が必要とかでもなければ
40~50㎡もあれば十分だもんな。もっと狭くてもそれほど問題無い。
それに出す金額が一緒なら、新築にこだわって郊外に行くより
中古でも良いから利便性が高い方が魅力的だわな。

141.

購入後の資産が半値の新築より半値以下で買った中古の方が生活にゆとりがあって快適です!

149.

国交省は中古・リフォーム住宅の流通を増やすことで
住宅市場全体を活性化させたいと躍起になってるね。

統計の取り方は違うんだろうけど、住宅流通に占める中古の割合が
米英で8~9割、仏で6割強、対して日本は2割未満という現状
(国交省データ)

木造戸建ては税制上(原価法?)により20年でほぼ価値ゼロとか、あと商習慣の問題もあるけど、
買う側の「新しい家じゃなきゃヤだ」っていう考えが一番のネックだと思うわ

156.

中古買うと、死ぬまでにもう一回買い換えないとダメじゃないか。

コメント-0-

コメントする