一戸建てやマンションなど不動産系の2chまとめ

住宅ローン「フラット35」、金利が過去最低の1.69%に

1コメント
住宅ローン「フラット35」金利が最低に
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140801/k10013468631000.html
NHK 8月1日 13時57分


このところ長期金利が低下傾向にあるとして、民間の金融機関が住宅金融支援
機構と提携して取り扱っている長期固定型の住宅ローン「フラット35」の今
月の金利は、35年ローンのうち最も低いもので1.69%と、これまでで最
も低くなりました。

「フラット35」は民間の金融機関が住宅金融支援機構と提携して取り扱って
いる住宅ローンで、最長で35年間、金利が固定されます。

金利は金融機関によって異なりますが、返済期間が21年以上35年以下で必
要な金額の90%まで融資を受ける場合の金利は、最も低いもので、先月の1.
73%を今月から1.69%にします。

これは取り扱いを始めた平成15年10月以降で最も低くなっています。

住宅ローンの固定金利を巡っては、長期金利の低下傾向を背景に、大手銀行で
も利用の多い10年固定型の金利を過去最低の水準まで相次いで引き下げてい
て、金利競争が一段と激しくなっています。

3.

35年ローンを8年で完済ですが何か…

14.

>>3俺は10年だった
お恥ずかしながらローンの仕組みをよく分かってなくて
返済開始から数年後何気なく残額返済を見たら
思ったより減ってない事に気づいて
そこでやっとローンの仕組みが分かって
それから慌ててガシガシ返し始めたw
あの時気づいてなかったら愚直に35年がかりで返して
利子だけで1000万以上持ってかれるとこだったわ

17.

>>3俺は7年で返した。
まぁ、親父が死んでン百万相続したのを全部つっこめたのも大きいが。

68.

>>3俺も8年で残債相当の現金が貯まったんで、変動金利に借り換えるかもう一軒買うか金融商品にするか迷ってる。

12.

小泉が中間層なくしたから、どんなに金利を低くしても住宅立てる層は少ないまま

53.

>>12いや スゲエ新築ブームだよ 近所は

19.

35年後の自分とか怖すぎ

21.

1000万円余分に頭金にできたけど
馬鹿みたいに低金利(銀行で0.8%)なので株で持ってる
1000万円の0.8%だから毎年8万年を余分に利息払うわけだけど
1000万円(弱)で買った株からは毎年2%強の配当金(20万円ちょい-税金)が入ってくる

3年前の購入時1000万円の株も今の株価だと1450万円前後になってるし
低金利時代の住宅ローンは悪くないよ

22.

家くらい現金で買えよ
買えなきゃ買うな

28.

35年で組んで実際35年かけて返してるのなんかそう居ない。
それはローン相談窓口の行員も言ってた。
大体が繰上で定年迄に完済するか退職金で綺麗にするかだろう。

31.

俺には貸してくれなかったから関係ないな

35.

>>31世の中カネ次第
因みに、マンションの抽選会も頭金の金額で
やる前から既に裏で決まってるとかいないとか…w

38.

>>35抽選は出来レースってのはマジ。
ソースは自分。

34.

なんで金利が下がるかって言うと、今円で借りること自体がアホだってわかっていて、みんな逆に貸したがるから。
「繰り上げが多いよ」とかw だったら最初から短い、金利が安いローン組めよw

今のローン契約自体がアホなのに

36.

>>34今、10年固定で1.2%前後位?かな。
借入額にもよるだろうけど生活環境の変化(病気や失業による収入減)も
見越していざとなった時でも支払えるように毎月の返済額を低く抑える為に長く固定で借りるんだよ。
何事も無ければ10~20年程度で返せる計算でもいつ何があるか分からないからね。
その分金利は多く払う事になるだろうけど安心感がある。

39.

金利以外にも維持費かかるからなぁ

43.

まーーーーーーーーーーーーーだ
こんなのやってんのかw
現金で買えない奴に買わせるなよ
空き家対策に余ってるかね金使ってお台場に原発ゴミ最終処分場つくればいいだけ

この時代にフラットつかって買う人っているのか?

44.

>>43金融屋の利益のために何年間も労働するバカって笑うわ
ローンが払えないからって共働きで色んなもの節約してさ
フラット35のCMなんて大笑いだよ
昼間は誰もいない家のためにあくせく働いてるんだから

45.

>>44それでもお家が欲しいのよw

46.

>>44長い人生、少しでも多くの時間をよりよい住環境で過ごしたい人は買う

そこに重きをおいていない人は買わない

49.

35年ローンが10年で返せるとか意味がわからない俺は
一生家など買うべきでは無さそうだな

50.

家なんて築50年目前のゴミ小屋なら多少無理すれば現金で買えるもんだけどな
どいつもこいつも見得はってまともなもの買うからローン地獄、
勿論地震が怖くない奴限定なwww

52.

>>50割と都会でも、空き家+大工に直で頼めば、かなりのクオリティでもリフォーム込みで1000万しないよな
田舎ならかなり広い土地一戸建てが3ケタ前半もちょいちょいあるし・・・

54.

俺固定25年ローンだけどやっと15年払った あと10年すげ~長く感じる
35年とか無理

55.

金利の低い金は必要なくても長期で限度額まで借りるんだよ
金が金を産むの、馬鹿だなこれだから貧乏人は困る
貧乏人にとって家のローンとか大チャンスなのに
で、手元に残った現金動かすの、利口ならもっと不動産を金借りて転がすの
で金利だけ返してればオケ、元本なんて塩漬けにしとけ
たとえ原発が爆発して住めなくなったとしても国が金にしてくれるの

69.

田舎に住んでいるとこのような便利な制度を取り扱う銀行がなく大変だ
バブル時期に住宅を建て、10年後の今は4%の金利で支払っている
切り替えたいが田舎の銀行では無理
都会の人たちがうらやましいぜ(^^;

70.

マンションという名の鶏のゲージに、○○邸という名の犬小屋のような狭小住宅に
35年もローン払い続けるのか?日本人は本当にマゾだな。

76.

なんか上の方で35年ローンを8年とか10年とかで完済したって書いてる奴いるけど
ずいぶん高給取りなんだな
俺なんか住宅ローンシミュレーションサイトで試してみたら3000万程度の物件を
20年で返済するのも無理ゲーだったわ(´・ω・`)

78.

>>76そんな桁違いのセレブみたいなのが朝から2ちやんに書き込みするわけないだろ・・・・
みんな戯言か妄想だよ。
それか住宅ローンすら通らないカスかな。

91.

>>78ここには、資産家とエリートしかいません。

79.

まあわざと借りてギリギリまで税制優遇利用は賢いな

80.

>>79金持ちなら、預金連動ローンを使えば金利ゼロで税控除だけ食い逃げすることも可能だな。

81.

年収と比較して安い物件を買ってそれを念のために35年ローンで借りたのかも
しれないね。それなら節約すれば10年で完済もありうる

3~4%の金利で借りてる人は、月々の返済の3割~4割くらいが金利になってるはず
そういうバカバカしいところはやめて、ネット銀行で借り換えるべきだ
いまだと1%を切っているところもある

85.

20台のときオーバーローン組んだけど、35で半分返し終わったよ
要は自分の給料がどれだけ安定して上がっていくかを見極めるに尽きる

88.

5000万円借りても
月1万円くらい返せばいいっていう300年ローンの
フラット300とかねーのかな
そういうのがあればすぐに借りて家建てられるんだけど

90.

変動金利で夫婦で5000万借りた
金利は0.775% 保証料金利上乗せで0.975%
住宅ローン減税で-1%だから実質マイナス金利

手持ちの現金3000万円は住宅に使わず太陽光発電に投資
上がりが年550万あるが住宅ローン返済に回さず住宅ローン減税の切れる
10年後に一括返済予定
その後さらに10年間は太陽光発電の収入がある

93.

利息なんて1.2くらいで借りれるからな
ちょっと良いアパートに月十万払うなら、持ち家は高い買い物じゃあない
もちろん転勤族は持ち家は意味が無いよなあ
あと十年で完済だから、もう少し

94.

俺の同僚は、ローン支払いが80歳という恐ろしいローンを組んだ。
今、48歳。

95.

>>94
長く借りて早く返すのはトレンドだけど?
本当に80歳まで払う気なら別だが

100.

一度大手都銀で住宅ローンを借りて、その後小さな(金利の安い)ところで
借り換えると、メガバンクの悪辣さがよくわかるよ。

金利が高い。借入時・一括返済時(・繰り上げ返済時)の手数料が高い。
(借り換えのため)早期に一括返済しても保証料がほとんど返ってこない。

まぁ最近は競争力のためか、ネットで手続きすれば繰り上げ返済手数料を
取らないようになったが。一時期都銀で2.7%の金利で借りてたが、
月々の返済の4割くらい利息を支払ってた。もっと早く学習するべきじゃった。

102.

家を建てられる現金持ってても、あえてローンで借りて利回り2%の投信にでも投資すれば、
儲けが出るほどの低金利だなw

105.

住宅ローンは生命保険付きだから80まで借りた方が得

108.

>>105その分利子が高いけどな
団信無しの方が当然安い

117.

今時の20代とかも、結婚したら一軒家を!というこだわりを
まだ持ってるのかね?

129.

前のマンションは住宅ローン減税の対象外だったんで、20年で借りて6年で返した
今のマンションも20年で借りたけど、今度は住宅ローン減税の対象だし変動で利息は0.775の逆さやだから、よっぽど利率が上がらない限り、10年は繰り上げしないよ

ちな、前のマンション賃貸にして家賃収入でローン返済余裕

101.

やっすいなー
数前の変動より安くなってんじゃないの?

コメント-1-

1. 匿名さん

なんか完全にインフレ経済の奴がチラホラいるなー。
※34
借りるのがアホじゃないところまで金利が下がってバランスするんだよ。
※100
返済額が定額なら最初のうちは利子ばっかりなのは当然だろ。アホなのか?

コメントする