一戸建てやマンションなど不動産系の2chまとめ

マイホーム購入組とかいう「敗北者」の存在面白すぎwwwwwwwwwwwwwww

25

【朗報】青梅駅から徒歩4分のマンションが安すぎワロタwwwwwwwww

2

【※朗報※】建売だけど、念願のマイホームを手に入れて幸せすぎる!!!

11

大阪のハイグレードワンルームマンションに住んでるけど、快適すぎて草

6

【アカン…】大塚家具が「創業の地」を2億1,800万円で売却オワタ\(^o^)/

4

空き家率は過去最高なのに、単身の高齢者の住まいが全く足りてない件

0コメント
空き家問題、実は都心部こそ深刻
東京は需給ミスマッチ!独居高齢者の住みかはどこに
http://toyokeizai.net/articles/-/45910

およそ7軒に1軒が空き家――。

7月末、総務省は5年おきとなる「住宅・土地統計調査」を公表した。
2013年の日本の空き家は約820万戸、総住戸に占める割合は13.5%といずれも過去最高を記録した。
注目を増す空き家問題は「地方の話」ととらえられがちだが、実は都心部こそ深刻だ。
東京都の空き家率は2013年で11.1%。全国平均を下回るが、それはあくまで「率」の話。
母数が多い分、空き家の実数でみると全国でダントツの多さなのである。しかもそのうちの約7割が都心部の東京23区に集中している。
一方、東京では住宅のミスマッチが起きている。単身世帯の増加に住宅供給が追いついていないのだ。
特に顕著なのが一人暮らしの高齢者。東京では全世帯の約46%を単身者世帯が占め、そのうち約4軒に1軒に65歳以上の居住者がいるが、一人暮らしの高齢者が安心して住めるすまいは少ない。空き家が増え続けているにもかかわらずである。

新宿区下落合にある高齢者向け自立援助ホーム。24部屋は一人暮らしの高齢者で満室だった。入居者の男性(77)は「都営住宅に何度も申しこんだが落選続きだった。住み慣れた新宿に暮らし続けることができてうれしい」と語る。
空き家状態だった共同住宅が、高齢者向けホームに生まれ変わったのは10年12月。
運営するのはNPO法人「自立支援センターふるさとの会」だ。

ふるさとの会は1990年から単身の生活困難者の支援を続ける。
単身困窮者が地域で住み続けるためには住宅支援が不可欠その中で空き家の活用に行き着いた。現在ふるさとの会の支援をうける単身困窮者は1134人。約7割が60歳以上で、ほとんどが生活保護受給者だ。
空き部屋があったとしても、一人暮らしの高齢者はなかなか部屋を借りられない。
貸す側からすれば、家賃の滞納や種々のトラブルが心配だからだ。孤独死のリスクもある。

そうした懸念を払拭するのが、ふるさとの会の役割。賃料滞納があった場合に関連会社を通じて支払いを保証したり、トラブルの早期発見・対応も行う。下落合の自立援助ホームのように、空きアパートを一棟まるごと借り上げるケースもある。同ホームには24時間365日体制で職員が常駐し、食事の提供や日常生活の支援、服薬の管理まで行う。

ただ、一人暮らしの高齢者は孤立することも多い。それを防ぐためには、地域とのつながりが必要になる。
ふるさとの会は2013年1月、新宿区大久保にあるビルの空きスペースを活用し、誰もが入れるカフェを設置した。
利用者にとっては気軽に相談する機会が増え、地域との交流の場が持てる。滝脇さんは「場の力は大きい。
高齢者が地域に住み続けるにはこうした地域での居場所作りが必要になる」と指摘する。
今年度から厚生労働省は、低所得高齢者の住まい確保や見守り・生活相談を支援する事業を始めた。
そこには医療や介護施設では対応できないすき間を地域で埋めるという発想もある。
今後東京を始めとした都市部では医療・介護施設の不足が予想されており、地域挙げての取り組みが必要になってくる。
空き家は活用次第で、地域の資産に変えられる。今後空き家と一人暮らしの高齢者の急増が同時に見込まれる中で、両者をどう結びつけるか。地域の智恵が問われている。
ふるさとの会常務理事の滝脇憲さんは「いかに大家さんの不安を解消するか。それさえできれば、単身高齢者でも借りられる空き家は多い」と語る。重要なのは、単なるマッチングではなく、生活支援や見守りといったソフトを同時に提供することだ。現在では空き室に悩む貸し主側から依頼を受けて、アパートの管理を一括受託する案件も出てきた。

3.

高齢者でも金があればいくらでも部屋はある。
金が無いのに都内に住みたい理由は何だ?

102.

>>3医療が必要だけど過疎地域にはそれがないから
それと老人になってからだと知り合いが居なくて孤立するからボケる
受け入れる地方も税をおさめてくれる若い間だけ東京に住んで
金が掛かる老後だけ押し付けられるなんて税負担の付け替えだと知ってるからな
首都圏のアホの驕り高ぶった見せかけの経済の真実は
地方から略奪してるだけという現実を地方がもう許せないレベルに来てる事

2.

需要と供給のミスマッチね
値段が高いのが最大の問題だろう

値段下げれば埋まる可能性高いが
収入が減るから余りやりたくは無い
地代が高いのが問題だとも思うけどな
相続税も重いし、それだけ生前に稼がないと行けないし

12.

金が無いくせに新宿に住もうと言うのが甘え。
老人のいう事をいちいち聞いていたらいくら増税しても足りん。

17.

借り手を選べるのもそろそろ限界だな

21.

空き家税をとれば無もんだい

22.

金がないやつが地価も物価も高い都心に住むなよ。
便利な都心に住みたくても我慢している人間が多いというのに。

満員の通勤電車で働きに行く勤労者こそ、利便性の高いエリアに住まわしてやれよ。
公的支援に頼るなら、新宿区なんて贅沢いわず八王子あたりに住めよ。

23.

ワンルーム規制なんかするからや

空き家は増税か接収でよし

29.

都内の土地高いなあ。
200万円/坪とか300万円がざらだものなあ。
サラリーマンじゃ無理だわ。

30.

人間は歳を寄せるごとに、より都会へ住まわせた方が本人も周りも助かるよ。
その真逆の状況で互いに苦労している人間は多いだろう。

31.

>入居者の男性(77)は「都営住宅に何度も申しこんだが落選続きだった。

これが、ずっと賃貸生活だった人間の末路
家を買った人間はこういう苦労は無い  (途中でローンが支払えなくなった人間は除く)

32.

空き家が増えているのは固定資産税の特例があるから。
空き家は物騒だから更地にすると固定資産税が6倍になる。
なぜ、6倍にもなるかというと、バブル絶頂期に土地の値上がりを見込んで
更地にしたまま所有するのがいたから。
使いもしない土地を更地にしておくだけで不動産価格を上げようとするのを
阻止するために、更地にしたら6倍の固定資産税をかけて更地にするのを防いだ。

時は流れて、今の時代、更地にすると固定資産税が跳ね上がるから
誰も更地にしないで空き家のまま放置している。

古代ローマ帝国の武将が言った、「制度が出来た時は素晴らしくても
時代が変われば悪法となる。」の典型例。

38.

>>32今は、さら地にして、24時間パーキングにしている奴らが多いな。
あれも、節税のいっかんなのかな ?

45.

>>38コインパーキングは運営会社が一括借上げで
安定収入があるから、空家にしてるより損が少ない

58.

>>38駐車場収入があれば、固定資産税なんてどうとでもなるけど
駐車場収入がないのだったら空き家で放置するしかないよ。
実はこれが、地方では治安悪化と衛生環境悪化につながっている。

最近の廃墟ブームは固定資産税がらみの影響がかなりある。

52.

品川区の実家の周りはほんと年寄りだらけ
土地持ちが結構多いけど、資産ん百億やろな
でけー家に一人暮らしの老人とか多いな
あんまりにもでかいから2階部分を賃貸にしてる
家とか結構あるみたいだけど、年寄りが都心に住んで
働き手の社蓄が貨車に詰め込まれて都心に出荷されて
いくとか何とも歪な構造だよな

62.

>>52ウチの会社も賃貸だけどバブルの地上げで自宅兼貸しビルの最上階が大家さん。
先週になって実は6-7月頃に亡くなってた事が分かって大弱り。
一家離散してるから、国庫に入ることになったら別の物件探さなきゃならん。

68.

公営住宅やURの賃貸物件に強制移住させて集中管理、というのがラクだけど、
あれらはエレベーター付いてないものが多いからなあ。

69.

高齢者は国が面倒を見ないとどうしようもないね
家賃不払いは追い出すことはできるけど、手間と費用を考えたら大損
だったら最初からお断りしたほうがお互いの為である

80.

金のない年寄りは田舎に施設作って
そこに送り込むようにすれば良い
都会にはお荷物だろ
田舎にも雇用場所が出来て良いし

82.

>>80田舎の方がお金がかかるんだよ
100人そこいら住まわせるために、バスを通したりスーパーを作ったりできないんだから

田舎は、自家用車を運転できる人じゃないと住めないの

85.

通勤通学関係無い年寄りこそ
そこそこの田舎に住みゃいいのに
過疎待ったなしの田畑ばっかなとこ行けってんじゃなく
駅までは距離があるから交通の便はやや悪いが
スーパーはあって家中心の日常生活を送る分には困らんって所かなりあるだろ

87.

>>85田舎の駅前はコンビにすらないのが普通だよ

86.

実家が郊外の団地なんだけど、俺がガキの頃より後付けで良い感じになってる
各駅しか停まらない駅だけど歩いて15分、ターミナル駅には団地からバスで20分

総合病院、小学校、中学校、幼稚園、イオン、OK、島忠、ニトリが徒歩10分圏内
コンビニと保育園もごく近くにある

新宿区住みの俺から見ても良い環境
オヤジらは家建てる計画を止めてそこに永住するようだ

88.

地方も空き家もすげえけどなあ
既に住んでる人との確執を嫌ってか、家は立つんだけど別の宅地ばかりで
年寄りがなくなって取り壊された土地は空き地のママ放置が目立つ

95.

田舎としては貧乏な老人だけを送り込まれても困るからな。
東京都が、「〇〇県東京都渋谷区分区」とかで住所を作り、都営の老人ホームを
建てるとかしないとね。

96.

リタイヤした年寄りが新宿に住んで幸せなものなのかね

111.

記事に出てくる下落合ってのは高田馬場とか目白の西側な
戸建てと古いアパートの入り乱れた住宅街だ
地方民の想像する「新宿」じゃないから

コメント-0-

コメントする