一戸建てやマンションなど不動産系の2chまとめ

築40年以上の中古マンション=ゴミという風潮wwwww

10コメント
1.

購入した方、良かった点、悪かった点教えて下さい。

5.

震度6弱がギリかな@福岡市

6.

築年数20年以上の物件は買わない方がよいです。

7.

震度5弱は余裕@とある四国

8.

ゴミ

9.

不動産屋の催眠術でゴミを買う人もいるんだよww

10.

 政府は不動産の試算価格を引き上げて、固定資産税を増税する方針を固めた。
不動産購入者には消費税についでさらなる重い負担がのし掛かることになる。

古いマンションは処分早くしてくるな。

14.

すいません中古マンションを購入しようかと検討中なのですが
1968年に建ったマンションなのですが
これは一般的にあと何年ほど住むことが可能でしょうか?

15.

>>14物件等見てないから、およその感じだけど50年前後で寿命。
あと5年ぐらいかな?
普通は買わんよ。
建て直し等が計画されていて割安で買えるなら別だけど。

18.

>>14オレんところは、1969年だけど、耐震補強して、築70年まで、修繕計画が立ててある。
ケースバイケースだから、一般的になんて答えはない
というのが答だな

16.

コンクリートの中の鉄筋が腐食し始めていたら手が付けられない。
水回りの配管、ガスの配管がいかれている可能性も高い。
契約電力が当時なら20アンペア程度じゃないか?
今の家電のトータル消費電力じゃ、賄い切れなくてブレーカーが頻繁に落ちるかもな。

以上の理由で、いくら安くても俺なら買わない。

17.

そこまで古いと給排水管は露出配管で交換しているかも。

21.

要は古いと管理次第。建て替えができないならね。

22.

>>21>建て替えができないならね。
都心で土地の価値が高いところだとむしろ狙い目かと思ってる。
近い将来、旧耐震の物件はお上が主導して半ば強制的に建て替えになるのでは
と予想してる。

23.

個人負担は変わらないよ。
容積率オーバーの既存不適格なんかだと最悪。

24.

>>23個人負担変わらなくても
既存建物容積オーバーでも
とにかく建て替えができれば確実にもうかるよ
そういう物件って相場が安いから

25.

そんな物件は安い個人負担できなくて手放す家主が何人も出てくるけれど、買取り請求に応じられるほど管理組合が豊かなのかな。

26.

>>25マンション建替組合は法人格を持ってるから
立地が都心なら共有の土地を担保に銀行から借り入れることができるよ
既存所有者が買わない分に関してはレートを決めて協力するデベに売ることも可能
だいたい新規分譲価格の75%弱くらいで買ってくれる

27.

>>25でもまあ、古い物件は建て替え反対する人も多いのは事実。
高齢になってから二度も引っ越しは嫌とか
住み慣れたこの部屋で死ぬまで過ごしたいとか
損得の問題じゃなく反対する人がいる。

29.

中古マンションを買うか賃貸で住むか迷っています
人口100万超の地方都市ですが
希望の条件だと賃貸で7万/月位
築40年近い中古マンションだと月の支払いは3万以下になります
不動産屋が言うにはあと20年以上は住めるし内装済なので見た目も綺麗
気を付けるべきリスク等あれば教えて頂けませんか?

31.

>>2910年くらいがいいところかと。
不動産屋の話は鵜呑みにすんな。
ローンで買うのはやめとけ。
明日建て替えになったらどうする?

管理はどうなっているか(自主管理は注意)
建て替えできるか(土地の資産価値、建築規制、用途地域、建蔽容積率)
カネのない住人が増えてないか(スラム化)
管理組合が機能しているか(住人のレベルも)
給排水管などの設備の更新は済んでいるか
修繕積立は十分か
固定資産税や管理費修繕積立金などのランニングコストはいくらか
それは家の維持に十分か


ざっと思い付くところでこんな感じ。

管理が杜撰で修繕積立金が不足すると、大規模修繕で百万円単位の追加徴収なんてこともある。
これで住人に金がないと修理できずボロボロ→スラム化が加速し、維持費がさらに捻出できない悪循環に入っていく。

32.

>>31丁寧な回答ありがとございます
やはり安易な考えでの購入は危険のようですね

現金はそれなりにあるので
中古マンションを安価で買って築50年頃になったらタダ同然で売却
というサイクルを続けようかな?と考えておりました

管理組合が機能しているか+修繕積立金、設備の更新状況の確認、スラム化
上記が私には現状で確認不足の様です
せっかくなのでこの機会に勉強してみます

30.

60年も持つわけねーだろ。ぼけ。

35.

築40年の1LDKを400万円で買ったった。
さてどうするか?

36.

>>35場所は?

38.

>>36東陽町

37.

『住めば都』だぜ。

54.

築40年以上ってマンション自体には価値ほぼ無しに等しいのに
売り主は何で強気な売り出し値段設定するんだ?

55.

>>54土地の持ち分はわずかだし・・・
駅近その他の利便性しか売りがないのにね。
耐震その他の大改修しているならともかく。
地元もそうだけれど、利便性が大きいと、築30年以上でも広告出してて売れるみたい。

56.

そろそろ配管やガス管を変えないといけないな、という判断は、大家さんはどうやってするのでしょうか。
気づかなくてガス管が壊れていたりしたら、事故が起こりそうで怖いです。

58.

>>56大家って…賃貸物件かよ

75.

新浦安あたりだと駅近の30年以上経ってるのが5000万弱じゃなかったかな。

76.

>>753.11の液状化地帯なのに随分高いのうw

77.

>>75その辺は逆に安くなってるはず。
中古マンションしか見てないが、50㎡の1LDK~2Kぐらいで築30年
以上だと1500万円あれば余裕で買える。築20年ぐらいでも買える。

80.

神戸の鶴甲(市内の郊外)で5階立てのマンションを買いました。
3階で450万円でした。
1969年の物ですがあと40年くらいは最低住みたいです。

建物は、よくある1970年くらいの市住みたいな団地な感じのマンションです
20年ローンを組みました

81.

>>80ネタでしょ? 昭和44年の物件なんか築44年で、せいぜい残り6年ぐらいで解体でしょ?

82.

>>81ネタじゃないですよ
じゃなきゃリフォーム済みで程度が良い部屋を必死で探したりしませんよ
リフォームしてなければ300万以内で買えてましたし、長く住むために買いました

コメント-10-

1. 匿名さん

やっぱり1981年に建築基準がかわったみたいやから、
82~83以降のマンションの方が良さそうだと思う。
あと、まあ、自主管理物件、修繕費の積み立てが安いは避けた方が良いかも、
出来たら、機械式駐車場は避け、管理費が異様に高い物件もあるので避けた方が良い。
古いマンションは駅から遠いと売るに売れなくなる可能性も有る。

2. 匿名さん

利便性とかあるけど、中古マンションは築年数相当と理解した方がいいね。失敗したぜ

3. 匿名さん

結局マンションと、15坪未満の建売中古ならどちらが良いのだろうね。
建売はローンが終わるころ、あちこちガタがきて、建てなおしの場合あるし、
建売は管理費はかからないけど、修繕はすべて自己責任だからな。
マンションは外装に関しては、マンション管理組合でプールしたお金でなんとかする。
かといってずっと賃貸なら仮に夫婦で年金生活20万ならどれくらいの家賃のところに住めるんだ!!
さらにパートナーが亡くなり、年金が12~13万になると、又引越しなくてはならなくなる。
年取って引越なんて容易にできるものか?疑問だ!!

4. 匿名さん

スレにも書いてあるけど、管理組合がキチンと機能してるかどうかはすごく重要だよ
管理会社が杜撰で巨額の使途不明金が発生したり、
住人が管理費や修繕積立費を滞納して裁判沙汰なんてザラだからね

5. 匿名さん

古い住宅だと、耐火、断熱材にアスベスト、水道パイプは鉛管の可能性も有る。

6. 匿名さん

公団は地盤しっかりしてるところにたってるから、分譲は価値下がらないよ。とちの持分も多いし。
西東京では新しい取り組みもはじまってる。 仕上げは悪いが、材料は比較的いいものつかってる。

7. ノラミー

最後の築45年を20年ローンで、後40年住みたい。
って、本物の馬鹿だなぁ。
不動産屋も銀行も、こんなに知識ない馬鹿に出会えて、ラッキー
と思ってるなぁ。
いくら内装に金かけても、外がもたなかったら長く住めないのに。
神戸って事は震災の時築26年だから、その時に修繕してるのかな。
それでも、住めて後15年くらいでは。

8. 匿名さん

戦後から高度成長期(1972年まで)に建てたRC造集合住宅は、それほど出来が良くないので
50年で解体した方がいい。
不動産としての価値は築40年で消滅するとみるべき。
あと、耐震化や修繕は付け焼刃なだけなので、そんなことに資金をつぎ込むなら建て替えるか移転した方がいい。

9. 匿名さん

50年前の団地とかコンクリ中性化しててもうアウトだろ

10. 匿名さん

いま住んでいる団地は築47年になるが、外壁の目だったひび割れもなく、まだ20年はもちそう。
修繕積立金もいまのところ十分にあるから30年位は大丈夫かな。
その頃には修繕技術も向上しているだろうから、更に20年はいけるだろう。
築100年を迎えた頃には、昭和の貴重な建造物として大切に扱われ、結局半永久的に保存されるかもしれない。

コメントする