一戸建てやマンションなど不動産系の2chまとめ

個人不動産鑑定士の現状wwwwwwwwwwwwwwwww

0コメント
タイトルは先例に倣い「個人鑑定士」としましたが、
社畜‥もとい勤務鑑定士の方もぜひ参加してください。

節度を持った書き込みなら鑑定士志望者の方も歓迎します。

鑑定士資格の有無にかかわらず、次の一つ以上に該当する方は、参加しないでください。
1.実務についておらず、かつ、実務に興味のないヒト
2.非建設的でネガティブな発言を繰り返すヒト
3.不当ダンピングにより関係者に迷惑を掛けているヒト
4.違法な鑑定評価類似行為を肯定するヒト

8.

地方都市で開業してる不動産鑑定士の収入って知りたいですよね どんなもんなんだろ

9.

>>8鑑定士100人未満の県だと公的評価で一人当たり600~2000万

10.

かなりど田舎じゃねーの。

11.

都道府県ごと鑑定士一人当たりの公的評価売り上げもわからないなんて
情弱にもほどがあるな

12.

東京の若手は地価公示に入れないってホントでしょうか?

13.

23区以外(都下、神奈川など)なら必ず入れる。

14.

東京は多摩地区でも入れないらしいよ

15.

自分は浜松市の鑑定士の所得を知りたいんですよ 市役所に赴いて調べますかね

22.

>>15県庁行けば、業者ごとの受託件数や売上高などが分かる。
売上高とその単価(1件当たりの売上高)の共に高いところは、
ダンピングとは無縁のまともな事務所である可能性が高い。
民間・官公庁のほか、相続、固定、競売をすべてやってたら、売上の安定している可能性も大。

もし、職員募集してたら、修行のチャンスかも。
リッチな情報は、手間をかけて集めよー。

17.

売上はわからないだろアホ

18.

県庁行けば、売上高まで見せてくれるって。

静岡県交通基盤部都市局土地対策課 静岡市葵区追手町9番6号 054-221-3372

19.

仲介が軌道に乗ってくると鑑定やるのがばからしくなってくるよな

36.

この資格は地方で自宅開業が最強だと思う
リスクゼロで1500万も売上ある仕事なんて鑑定士以外この世にないよ

38.

>>36試験に費やす時間と労力がリスクだろ
受かる保証もないのに

37.

糞みたいな仕事だけどな

39.

東京は公示入れないし
入れたとしても200万しか売上ない

開業するのは就職できない40過ぎのおっさんくらいだろ

40.

真っ当な訓練を受けられそうか否かを、
試験を受けるか受けないかの判断基準の一つとすべき。
ここで判断を誤ると、ここで愚痴をこぼすしかなくなる。

もちろん強いコネがあれば何の問題もないが、
大多数の人にとっては年齢が最大のポイント。

41.

平成26年度東京都地価公示新規参入状況

応募13名に対し委嘱決定者2名wwwwwww

42.

東京の新規参入者にとっては過酷な数字ですね。
やっぱり地方が安泰なのねこの資格。

44.

そもそも、業務内容が面白くないからな。
需要がない上に、仕事が面白くないし、収入も低いのに
取得するのは難しいなんて誰が取るの?

47.

不動産証券化等の金融分野も、コンピューター化される時代になると
ごく一握りの優秀な奴以外は淘汰されると、週刊ダイヤモンドには
書いてあったな。

不動産鑑定は、物事に楽観的な俺が見ても、まったく将来性がない。

TPPで、既得権益にしがみついている地方の田舎役員も
淘汰されるだろうし、優秀な奴は、不動産鑑定以外の別の道を
模索した方がよかろう。

48.

>>47では先ずは優秀な君から不動産鑑定士をやめた方がよかろう。

50.

東京だが知り合いの鑑定士が事務所畳んだみたいだ
頼みの銀行の依頼がばったり途絶えて即死だったらしい

51.

>>50ご愁傷様です。
売上を少数の取引先に頼ることはものすごく危険。
どんなに大口の顧客がいても、他の既存顧客の維持と新規顧客の開拓は必要。
取引先が分散していれば、依頼者プレッシャーとも無縁でいられるし。

59.

田舎は新規参入無理なん?

60.

過疎県なら間違いなく入れる
というか開業した強制的に大量の新スキをやらされる

63.

首都圏、大阪圏の60代爺鑑
利権や仕事のあるふりして若手にかまってもらおうと
大物ぶる鑑定士多すぎ

みんな注意しろww
特に競売しかない爺鑑は、仕事の紹介は無理
有るそぶりだけ

65.

>>63もともとそんな期待は誰もしていないよ。
競売は属人的な利権だから、承継できないしね。

大して語る内容もないのに分科会でだらだら長い演説をしたり、
希少事例なのにミスだらけのカードを出したりさえしなければ、何の問題もありません。
それすらちゃんとできないヒトが多いのが問題なわけだが。

70.

新規で入れないのは
新制度試験組じゃないの?
旧試験制度で入れないのは本人に問題アリ

71.

試験合格予定者ですが、大手鑑定会社に就職決まりました

72.

司法や会計士みたく学生時代に新卒後直ぐに資格取得出来れば
大手鑑定、大手銀行、大手保険にも簡単に就職出来る。

中年のおっさになってから、資格取得しても就職難なのは
司法や会計士と同じ。

73.

大都市圏での開業は人生を駄目にするよ

74.

地方でもそうだろ

75.

勤務鑑定士は年収1000万いきますか?

78.

新参でも一部の東北とか四国だと軽く800万は行く

79.

行くと思っているならその場所で開業したらいいだろ

90.

公務員になったけど、業務に興味があって一国一城の主になれる
鑑定士への思いはつのるばかりだわ

学生時代なんて将来のこと、なーんも考えてないアホだったからな
部活の先輩に誘われて試験受けて合格しただけ
なんで鑑定士の勉強しなかったんだろう

公務員辞めて予備校で勉強したいけど俺も27歳だ・・・
人生の岐路に立ってる気がするよ

93.

鑑定協会から1本通達なり、国交省から指針を出せば済むはずのに
なぜ、やらないのか?
気が弱い人、内部告発好きそうな人多いから、思いのほか効果あるはず

資格業は。需給バランスが最も重要な課題のはず
業界の抱えるあらゆる問題は、すべて無資格者の存在に関連しているから

94.

>>93そりゃ、そんな規制されたら無資格補助者に支えられてる爺さんが困るからでしょ。
爺さんだって1票持っているんだから、協会は規制できません。

なにか実現したいことがあるなら、自分で動くべき。
補助者に丸投げして酷い仕事してる爺さんらには正直閉口しているので、
貴殿が協会役員に立候補してくれるなら1票入れるよ。

コメント-0-

コメントする