一戸建てやマンションなど不動産系の2chまとめ

新潟県・柏崎市「20年空き家になってる家が危険なので解体します。撤去費用の250万円は所有者に請求しますね」

28

東京都「豊洲市場の追加工事をお願いします」ゼネコン「拒否します!」小池都知事大ピンチの現状→

10

【画像】小学校の近くでワンルームマンションの建設が反対された理由がこちら→wwwwwwwwwwww

5

【超絶悲報】たったM5.4の地震で韓国のアパートが崩壊危機wwwwwwwwwww(※画像あり)

1

不動産屋「電気ガス水道・使い放題です」ワイ「やったぜ!!」結果→wwwwwwwwww

5

“終の棲家” 都会のマンションor田舎の一軒家ならどっち???

0コメント
シニア層の中で「住み替え」の要望が出てくるのは、60代から70代にかけて。
この世代には1980年代から90年代前半にかけて、郊外の一戸建てを購入した人が多い。

一戸建ては基本的に2階建てだが、年齢とともに階段の上がり下りがつらくなる。また坂の多い地域では、その上り下りがつらい。

そこで「平坦な地域にあるマンション」という希望が出てくる。戸建てと違って階段で移動する必要がなく、
屋外に出るにもエレベーターがある。今のマンションはバリアフリーが一般的だし、セキュリティーも戸建てよりしっかりしているので、
高齢者を狙う犯罪が増加している中、子供たちも安心するという面がある。

移転先は、基本的には今より便利なところ。「住み慣れた街から離れたくない」という人、「同じ沿線がいい」という人も多い。
前者の場合、「今使っている駅の近く」といった希望が多くなる。今のシニア層はバブル時代の思い出を残しているせいか、
駅前の繁華街のように賑やかで、少しテンションが上がる地域を好む傾向もあるようだ。「同じ路線」という人も、
多くは今住んでいる場所より都心に近い駅を希望する。

ただしシニアの場合、若いときよりも行動範囲が狭くなっているので、駅を使う頻度は少なく、現実的には日用品を
ショッピングする場所や病院に近いことがポイントとなる。

富裕層の場合、マンション移転は相続対策の意味もある。相続税の資産評価では「小規模宅地の特例」として、
相続人が親の所有していた家に住んでいる場合、240平方メートル以下に限って、評価額が大幅に低くなる。

このためそれまで住宅地で広い家に住んでいた場合は、都心のマンションに住み替えることが相続対策にもなる。
手元に多額の現金預金がある場合も、そのままにしているよりマンションを購入するほうが、相続の際の評価額が低くなる。

問題は今の住宅取得層に、シニア世代が住んでいるような、50~60坪の広さのある宅地を一括で買う資力がないことだ。

80年代以降に開発された住宅地では、住宅地の環境を守るため、建築協定や地区計画で最低敷地面積を
定めている場合がある。その面積が大きい場合や斜面の途中に建てられたような家では、物理的にも分割が難しい。
田園調布など名の知られた高級住宅地は別として、普通の郊外の住宅地で、土地代だけで5000万~6000万円
という物件は、なかなか買い手がつかず、それが理由で転居をあきらめる人も多い。

それまでマンションに住んでいた人が、シニアになってから一戸建てに移るケースは少ない。今より都心から離れた、
郊外や地方に移住したいという希望も、多くない。リゾートにしても高齢者には不便な面が多い。
ただ、バブル期に開発されたリゾートマンションが今は非常に安く手に入るので、それを終の棲み家として、
逗子や箱根に移住するケースは多少、出ている。

田舎暮らしに憧れて都会から移る人もいるが、家族の同意を得るのが難しい。地方に広い土地つきの一戸建てを
購入して農業を始めたものの、奥さんと娘に移住を拒否され、単身赴任状態になってしまった人もいる。

JRでは上越新幹線の安中榛名駅の周辺などに、リタイア世代をターゲットとする住宅地を開発している。
ガーデニングや畑仕事、ゴルフなどをして過ごすことを想定、東京郊外の家を売るか、貯金に退職金を合わせれば
購入できる程度の価格設定となっている。こちらは夫婦で移住する人が多く、少数ながらも田舎暮らしの希望者はいるようだ。

ただしそうした物件の問題点は、買い手が付かない等々、相続した子供の負担になってしまうこと。
子供のことを考えれば、終の棲み家には市場性のある物件を選ぶべきだ。

158.

>>1地方のマンションに決まってんだろバーカ

162.

>>1

211.

>>1くだらない提灯記事だなwwかっこつけてないで老人ホーム
増やしたほうが話は早いなww
土地代だけで5000-6000万なんてのは大企業の幹部クラス
でもオーナー以外は無理だよ。

244.

>>1終の住処?
住まなくていいからどこかの洞穴に身投げればいいんじゃね?

304.

>>1年取ったら都会で生活しろ
田舎なんかで老後過ごそうとか無理ゲーだから

415.

>>1田舎にも程度があるが、やはり最後は病院だな
歳を取ってからの田舎暮らしは甘くはないぞ
一度、借りて住んでみれば良い

417.

>>1一軒家だろうがマンションだろうがどっちでも良い

重要なのは買い物出来る商店と病院が揃ってる駅の徒歩10分圏内という点

586.

>>1田舎育ちだから田舎の一軒家で家庭菜園や花でも育てながら、猫でも飼いたいけれど・・・
実際は都会のマンションのほうが暮らしやすいだろうね、メンテナンスや雪かきの有無や交通の便とかさ

2.

都会の一軒家がいいわ

3.

ほどよく都会の一軒家でよい

5.

人によるが、マンションのほうが気楽だという意見をよく聞く。
一軒家は人間関係が意外とたいへんらしい。

143.

>>5一軒家だと問答無用で町内イベントに駆り出されないか?
アレは面倒くさいわ

145.

>>5マンションの管理組合の方が地獄

148.

ほんとこれ!>>145マンションの管理組合の悲惨さは、築年数を重ねるごとにヤバくなるよ。
管理費滞納は確実に出てくるし、共有スペースの使い方なんかで、収集がつかない。
田舎の町内会なんて、これに比べりゃただのお付き合い。どうってことないわ。
運転さえ問題ないなら、田舎の一戸建てでイオンに行く生活の方が絶対にいい。

156.

>>148うちは小規模マンションだから、あんま問題ないな。
金が払えない人は出てくるけど、住民税も高いんで、
大抵すぐに出て行くというか、差し押さえされて出ていかされてるっぽい。

409.

>>156人気がある地域の小規模マンションだったら問題ない。
人気が無い地域で小規模マンションが歯抜けになるとリスクは非常に高くなる。
一般にリスクが少ないのはそこそこ人気がある地域の中規模マンション。

6.

田舎=ド辺境という意味なら田舎はないが、
地方都市の衛星部分だったら十分あり。

7.

マンションに一人変人がいるだけで大変
一軒家隣人が変人だと大変
サーどっち?

593.

>>7実は都会のマンションも変人多い
ホント 監視好き 盗み聞き好きが多い  なんであんなに陰湿なんだろうなと思うわ

10.

一軒家かマンションか よりも
探そうと思った時に価格と立地と物件のバランスが良い方だな

11.

子どもが面倒みてくれるなら、運転・雪掻き・遊び出来なくても
田舎でのんびり生きてきける。

子どもいない・独身なら都会一択。
病院・遊興・飲酒全て賄える。
但し金がないなら無理かも

完全に生活環境用意で二分される

12.

年寄りならマンションがいいよ。
まず防犯だよ。一軒家だと危険がいっぱいだ。
近所付き合いなくなるけど、それは公民館とかで作れ。

13.

坂だからけの横浜に住んでいるけど、近所に建つマンションの売り文句が「駅からフラット」

114.

>>13磯子のブリリアシティとか高台だけど地下道とエレベーターで坂道なしがウリだったな

14.

もしローン無しで分譲マンションを買えても、管理費やら修理費の積み立てやらで
毎月けっこうな額を払わなければならないのがネック。

21.

>>14それは一軒屋でも同じだろ

27.

>>21自分の好き勝手が出来るだけ戸建ての方が良いかな
マンションだとそうはいかないし
上司のマンションが光ファイバーを引くかどうかで大変な事になってたわ

17.

年金が夫婦で30万。
夏は涼しく、冬でもめったに雪は降らない。
できればエアコンなしで、扇風機とファンヒーターがあれば過ごせる地域。
建物は平屋の一軒家で、8畳で良いから客間がある間取り。
家の前には100坪の畑。
買い物は、歩いて30分かかっても良い距離。
となりの家まで500m。
そんなところがあれば、誰か紹介してくれ。

25.

>>17海外移住でもしないと無理だろ

35.

国民だけでなく、公務員、議員にもバッテラ、ブロッコリーは居るにゃ、ぬこにゃ
議員候補は祖父まで三世代身元を公表する法を造るべきにゃ、ぬこにゃ
日本にいながら公務員、関連団体、インフラは共産社会にゃ、ぬこにゃ>>17福島の件が無ければね
瀬戸内海は場所を選ばないと夏がきつい所がある

52.

>>17買い物が車で30分で良いならいくらでもあるだろ

152.

>>17それ日本中にありそう
どの都道府県でも山間部ならその条件満たすよ
山間部イヤならぐっと候補狭まるけど

155.

各々のライフスタイルにあわせた方がいいよ
必ずどっちがいいなんて決まらんから。>>17島根県の西部を割と本気でおすすめする。

20.

マンションで人生の最期を迎えるなんて嫌だね
土の庭がないとダメだ

16.

ギリギリまで今の一軒家に住んで、あとは有料老人ホームでいいや。

コメント-0-

コメントする