一戸建てやマンションなど不動産系の2chまとめ

不動産鑑定士への転向を検討するすれ

0コメント
1.

将来倍増する会計士より今はまだ会計士より簡単で人数増える話もでていない不動産鑑定士のほうがよくねー? ぶっちゃけさ、会計士目指している理由は独占性がメインだし まあ、興味もあるが独占性が一番の動機

13.

鑑定士はけこうムズイとおもわれ

14.

鑑定士受かっても就職激ムズで3次受かるまで給料激安らしい。

15.

>>14しかもたとえ就職できてもDQN事務所だと
3次の勉強する暇が無いくらいコキ使われるみたいね。

4.

会計士&鑑定士はいるが、基本的に鑑定仕事はない。鑑定士雇用するより必要なときだけ金はらうほうが安いし。

22.

鑑定士は国から仕事もらっているから資格業の中では、安定しているのは事実。
公共事業が少なくなっている不安はあるものの、食いぱぐれはない。
試験は、会計士や税理士とくらべたらほんと簡単だと思う。法人税とかのボリューム
に比べたら、暗記量もそう多くないし。
まぁ、資格の中では、比較的取りやすく、安定しているのかなと思う。

23.

>>22その国からきている仕事の配分がどうなっているのかを調べたことあるか?
そこが問題なんだよ。
まぁ、既得権益というか、新規参入には極めて厳しいシステムであることは間違い
ないぞ。

27.

社会人受験ができるのがいいな

42.

知り合いの鑑定士は
年収5000万

51.

4~8ヶ月で受かっているヤツが毎年10人くらいはいる試験です

52.

チャンスは一回しかないと思えば必至になれるでしょ

53.

たしかにレベルは低い。会計士や税理士にくらべて。
でも、なまぬるい楽な業界だよ。
ネクラには、むいてるね。

73.

合格者のうち十人位はは信託銀行の
業務受験組。
で、鑑定士二次合格後は、単なる仲介業者として
ガッチガチに働かされる。

74.


大体11月あたりに業務受験生が決定し
4月の入社からは会社の研修施設にカンヅメ
就業時間中は家庭教師つきで勉強
アフター5はTAC水道橋でビデオ講座
もし合格しなかったらいっしょう出世しないと思うと
いやでもうかりたくなり、ほとんどが合格。
その間約半年。

79.

社労士は2・3ヶ月で受かるだろ…

不動産鑑定士ムずいかどうか
TACで聞いてみれば??

83.

会計士試験=2次試験が、
鑑定士試験=3次試験が一番のハードル。

90.

実務補習中の会計士補ですが、今年鑑定士2次試験受かったよ! 3科目洗顔で、6ヶ月の短期合格でした。 なかなかお買い得な資格ですね。 ただ、2つの資格を今後どう生かすか…。 考え中。

112.

>>90会計士2次合格は、公認会計士になれる事をほぼ指しますが、
鑑定士2次合格は、国立大学入試に例えるとセンター試験にて
足きりにならなかった程度のラインのようですよ。
その後の実務・研修3年と3次試験に通る方がさらに難しいようだ。

114.

>>112そんなことないですよ
合格率もほぼ半分ですし、
信託銀行では試験前1週間以外は
勉強するひまがなくてもみんな受かってますし

115.

>>114合格率30%位、ほぼ半分ではない。

97.

難易度は、会計士も鑑定士もほぼ同じでしょう。
受験期間は会計士は2次で3年、3次で1、2年。鑑定士は2次で2年、3次で2、3年。
合格大学は会計士2次は慶応、早稲田、中央、東大、一橋。
鑑定士3次は、早稲田、慶応、東大、中央、明治。
年収どちらも40歳で1000~1200、50歳で1500前後。
違いは、会計士はリーマン。鑑定士は自営業。

104.

>>97社会的ステータスも違うよ。
「医者・弁護士・会計士」は良く言われるけど、
「医者・弁護士・鑑定士」は聞かない。

108.

俺会計士半年でうかるつもりなんだけど無理かな?商法はみたところ典型論点しか
ないし、民法も易しいね。抽出トレーニング不必要ってとこかな。経済もちょっと
したテクニックでとけるじゃん!簿記と原価計算を三ヶ月でやって終了!

111.

>>108民法、商法のコメントから見ると、司法試験受験経験者っぽいな。
俺も正直、この二科目に関しては同じ感想を持っている。
財務諸表論や監査論のような理論科目も、むしろ好物に
できそうだ。
しかし、簿記や原価計算は、相当きついんじゃない?
下手をすると、簿記一級ラインにすらいかなかったりして。

137.

会計士はやっぱ難しいよ。勉強量が違う。 だって会計士は働きながらは受からないよ。 ここで鑑定士と会計士は同じっていってるのは受験生だろうな。 まわりではこんなこと話題にもならないよ、はじめからわかってるから。 三次試験も同じ。一発合格者の多いこと。いつまでも受からないのは 二次に受かって満足しちゃってるか、過酷な2年間の実務で士気が低下しているか のどちらか。悪いことは言わない、会計士を目指している人はそのまま 貫いたほうが良い。鑑定を目指している人はもちろんそのまま目指せばよい。 ようは初志貫徹、試験勉強をして試験日が近づいてくると意志がぐらつくが、 やっぱり最初にうけようと思った試験を受けたほうが効率がよい。勇気をもって 一本に絞ろう。

139.

低く見るつもりはないけど、鑑定士受験生には分からないだろう。
会計士の難易度は。
まあ、頑張ろうや。

143.

このスレは、会計士試験は難しくて格の高い試験であると信じたい
会計士受験生と鑑定士試験を会計士試験並みの試験と信じたい鑑定
士受験生がいっぱいいるみたいだな。
何はともあれ、国家の側は会計士と鑑定士は同格、司法試験はこれ
らの上位に位置するものと扱っている。
すなわち、
① 司法1次又は会計士1次合格者は鑑定士1次を免除され、司法
1次又は鑑定士1次合格者は会計士1次を免除される。
しかし、会計士1次、鑑定士1次合格者は司法1次を免除され
ない。
② 司法合格者は会計士2次、鑑定士2次で該当科目を免除される。
平成11年まで司法試験の選択科目に会計学があったが、公認会計
士の資格をもつ者が、会計学を選択しても免除されなかった。
会計士2次、鑑定士2次に受かっても司法試験では何も免除され
ない。逆に、司法合格者は、会計士2次の短答試験の全てと論文の
民法、商法が免除される。鑑定士2次の民法も当然に免除。
会計士2次と鑑定士2次は共通科目の免除がある。
つまるところ、司法から見れば、会計士も鑑定士も同じ様なもん。

147.

まあ何はともあれ

司法試験受験生=公認会計士受験生=税理士受験生=鑑定士受験生=無職

155.

鑑定業界は外資のおかげで
今は結構求人あるんだよ
あと数年でなくなるけど〈笑)

162.

会計士の1科目(民法か経済)免除のために
鑑定士めざすのってどうなんでしょう?

LECにいる友人がこれを目指して鑑定の勉強してるんですが、
おいしいんですかね?
従来の2科目免除なら割に合うと思うけど…。

163.

>>162そういう奴は何をやってもだめ。
資格を目指す人はえいやっという勢いが大事。

214.

漏れは鑑定士2次合格者の悲惨さが実感できたよ
お決まりの社会保険等は一切無し、ボーナス無し
月給(バイト代?)19万円で年収約235万円
あと残業代が無いのにも驚いたよ
労働基準法違反の臭いがします
前職は大手建設会社でした
まさか難関突破で高卒以下の待遇とは・・・・・
この業界が実際に奴隷制度だったのには呆れました

すげーな

215.

>>214臭いではなく違反ですよ。今はサービス残業に対する支払命令
や労基法違反で逮捕者が出る時代ですから訴えてみれば。
鑑定業界を出る気なら問題ないと思う。事務所は人数が少ないので
密告すれば特定されるからね。

216.

参考までに・・・ H15公認会計士二次試験合格率 1東大  13.6% 2京大  10.2% 3中大  9.6% 4神戸大 9.5% 5一橋大 9.3% 6阪大  8.9% 7早大  8.1% 8同志社大7.0% 9慶大  6.2% 10明大  6.0%

218.

>>216慶應が中央より低いってこたーないだろ。詐称?

239.

鑑定の仕事で食っていくのは厳しい。
資格とって不動産屋やったほうがまだ儲かる・・可能性が高い。
ただし業界では、不動産鑑定士だとわかると尊敬されるどころか下手すると馬鹿にされるので注意!
この資格は自己満足を満たすのみの資格と断言できる。

461.

お金にならない・ステイタスも無い・地味な仕事の鑑定士。
会計士や司法試験と比べるほどのものじゃないです。
つぶしもぜんぜん利かないし。古い体質の業界だし。
でも試験の難易度もそれ相応。
鑑定理論も完璧に覚えるは必要ないし。

462.

>>461君は諦めたのだね。。。
かわいそうに。。。

469.

どうして不動産鑑定士になりたいと思えるのですか?
どこに魅力を感じますか?

470.

>>469自    由

474.

会計士から鑑定士に転向したんだが鑑定士うからなくてすぐ会計士に戻った奴がいるよ。

475.

ホント鑑定士やめたほうがいいって

120.

収入ですが2次合格者は150万から350万
3次合格者は250万から700万くらい
つまり、3次に合格したからといって
必ずしも高収入は望めない

コメント-0-

コメントする