一戸建てやマンションなど不動産系の2chまとめ

世帯年収1,500万円の夫婦「6,000万円のタワマン買ったから娘の学費も不安だな…せやっ!」→

1

【悲報】スルガ銀行、本当にアカン人を相手に住宅ローンを実行していた模様…これはアウトwwwwww

4

【助けて】賃貸オーナー「ペット飼ってた場合の退去費用は、全額負担だからヨロシクね!」俺氏「飼ってないんですが…」

2

【画像】東京の若者に人気の「3畳」デザイナーズ・アパートがこちら → wwwwwwwwww

4

【大塚家具】久美子社長「もう会社を継続していくのは無理かもしれない…」2018年6月中間決算に記載された注記→

9

豊洲新市場計画が大和ハウス工業の辞退で事業縮小!青果と水産の熱いバトル(画像あり)

0コメント
東京都が来年十一月、築地市場(中央区)を江東区に移転して開場する豊洲新市場計画で、卸売市場と同時開設する食のアミューズメントパーク「千客万来施設」の一部計画が白紙になる見通しになった。搬入用車両の通行条件をめぐり市場業者側と調整がつかず施設を建設・運営する事業予定者二社のうち大和ハウス工業(大阪市)が辞退の意向を示したため。都幹部らへの取材で分かった。




この施設は「民設民営」で、都が二〇一三年八月に事業提案を公募。大和ハウス工業と、すしチェーン「すしざんまい」を展開する喜代村(中央区)の二社で構成する「まぐろグループ」(代表企業・喜代村)が昨年二月、事業予定者に決まった。

構想では、喜代村が水産仲卸の街区(一・一ヘクタール)に、市場関連業者らの専門店や市場の食材を使ったフードコート、首都圏最大級とされる温浴施設を開設する。大和ハウス工業は青果の街区(〇・六ヘクタール)に、世界の調理器具の販売、家庭設備器具の販売修理などの施設を計画。本年度内に着工する予定だった。

しかし、施設への車の通行ルートをめぐって、青果の市場業者から「搬入車の出入りの妨げになる」などと反対があり、通行車両を減らす妥協案にも理解が得られなかったという。

昨年末までに大和ハウス工業から都側に辞退意向が示され、都は同社が事業予定だった敷地の開発を凍結。「築地のにぎわいを継承・発展させる」として、年四百二十万人の来場を見込んだ構想は、工期や施設内容を含め見直しが避けられなくなった。

大和ハウス工業は辞退意向について「協議中のため答えられない」(広報企画室)と説明している。






水産仲卸業者でつくる東京魚市場卸協同組合の伊藤淳一理事長は「我々の商売は、(包丁や包装資材などの)関連業者が欠かせない。(千客万来施設は)新市場と同時オープンが前提だ」と話している。

東京都の舛添要一知事は二十日の定例記者会見で「事業スケジュールが若干遅れているとの報告を受けた。できるだけ早く開設したいので、そういう方向で努力する」と語った。

●豊洲新市場の「千客万来施設」

敷地面積は豊洲新市場の計1・7ヘクタール。喜代村、大和ハウス工業の提案によると、都有地を30年間の定期借地権方式で年約1億3600万円の貸付料で使用。水産仲卸街区に7階建ての温浴棟など3棟、青果街区に6階建ての1棟を整備する。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/
3.

銀座から徒歩圏の築地と違ってクソ高いゆりかもめしかない豊洲で車のアクセスが利便じゃないと客なんて来るわけない そして今のアクセス道路の容量で業者と客車の両方なんか捌けるわけない そりゃ辞退が当たり前

4.

>>3メトロもあるけど?

40.

>>4豊洲駅からは、歩くとキツい距離だよ。

7.

魚と青果が喧嘩してるだけみたいな。

8.

豊洲はもう1路線増えてからの方がいいんじゃねーの?
あと、現在も駅が混み過ぎだからなんとかした方がいい

9.

市場に商業施設要らなくねぇ~

10.

>>9建設ストップしたのは調理道具などを扱う施設。 魚市場側は「この施設がなければ市場のオープンはない」とまで言ってる。

11.

夏休みのお父さん「お盆休みがとれたからみんなで豊洲のフードパークに行こう!」

12.

オリンピックという期限がなければ、 こんなに慌てず、しっかり進められるのにね… 今の築地のように、数路線あるのと違い、 お高いゆりかもめねぇ… せめて駐車場完備じゃないと辛いよ…

13.

あの辺アミューズメントパークがクソ余って競合しているんだから
市場機能を先鋭化させたほうがよかろ?

とにかく幹線道路への導線が築地以下に腐ってる
大田市場見習えよ

39.

>>13太田市場は外の道路は立派だが、中の場末感や寂寥感はハンパ無い。 人口10万の卸売市場みたいだ。

14.

桝添がバカ

15.

建設費高騰で採算とれなくなっただけじゃね?

16.

東京五輪終われば過疎の街

19.

そもそも台場側に、ユニクロの物流センターを大和が作ってるし、
なんで観光で呼ぶところにそういうのを許可するのかね都は。
何もかも中途半端だな

20.

最近よく築地にメシ食いに行くんだけど
魚がし横町にしても場外にしてもイイ場所だと思うんだけどなあ
移転後も場外は残すって言っても、やっぱり今のままって訳にはいかんだろうし

21.

豊洲と晴海の間ってなんであんなに海なの? もっと埋立ちゃえばいいじゃん。 埋め立てたら橋ももっと安く何本も作れるだろうし。 豊洲と晴海の間ってあんなにスペース必要な理由ってあるの?

22.

衰退するという画しか浮かばない

東京はどんどんダメになっていくね

25.

>>22桝添がトップの時点で衰退確定してただろ

26.

都市外交(笑)ばっかりやってるからこうなる

外交やりたければ国政に出ろよ

28.

水産仲卸業者でつくる東京魚市場卸協同組合の伊藤淳一理事長は「我々の商売は、(包丁や包装資材などの)関連業者が
欠かせない。(千客万来施設は)新市場と同時オープンが前提だ」と話している。

青果の市場業者から「搬入車の出入りの妨げになる」などと反対があり、通行車両を減らす妥協案にも理解が得られなかったという。


えーと…?

32.

>>28青果と魚のケンカにダイワマンが巻き込まれた

55.

>>28こういう配置らしい



で、ダイワと青果が揉めてると

29.

よくわからんが魚市場と青果市場で話がまとまって無いの?

築地と豊洲だと距離もそれほど離れていなく、環状2号ができれば5分と変わらんから、反対要素を土壌汚染対策が終わり、新たに商業施設に目標設定?

31.

ここにカジノを作ればいいじゃんとか言いだす奴が出てきそう

33.

市場を観光地にする必要もないと思うのでいいんじゃないかな

35.

水産に比べたら青果にはオイシイ所がほとんど無いからな。

38.

こぎれいにしたからって来る人が増えるのかね

42.

明らかにさばける交通量は今以上だと思うけど、なんでこんなことになるんだ

44.

搬入の邪魔になるって…今の人と車の入り乱れたカオスな状態よりはだいぶマシになると思うんだが。

46.

こんないらんもん作るなら 築地そのまま残せよ

48.

>>46築地は狭いし老朽化で汚いし、大量のアスベストもあるんじゃなかったか?
豊洲の土壌汚染ってもアスファルトやコンクリの下だから、大丈夫だろうし。

51.

>>46そのままは無理 元々は老朽化で建替えの必要が出て それで色々考えた結果今の案になった訳だから

57.

というか何で未だに青果が生き残ってるの
全部大田に移転したのと違うの

58.

みかんぐみならもっとうまい配置にできたはずだ

コメント-0-

コメントする