一戸建てやマンションなど不動産系の2chまとめ

都内住みの『年収300万派遣社員』は住宅ローンは組めるのだろうかwwwwwwwww

0コメント
マイホーム購入は人生最大の買い物。無計画に住宅ローンを組めば生活が破綻する可能性もある。
では、家を買うために用意しなければならないカネはいくらになるのか?
ファイナンシャルプランナーの豊田真弓氏と、不動産コンサルタントの長嶋修氏にレクチャーしてもらった。

【派遣社員Aさん(数年後は正社員?)の場合】

■年齢:30歳 ■年収:300万円 ■貯蓄:50万円 ■独身(結婚を考えている女性がいる)
■希望住宅:1LDK(都内) ■現在の住まい:都内のアパート(1DK)でひとり暮らし。家賃7万円

A いきなりですが、派遣社員は住宅ローンを組めますか?

豊田 一般的に金融機関で住宅ローンを組む場合、利用条件として年収、勤続年数、勤務先過去にクレジットカードなどの延滞がないかといった信用情報を参照します。ハッキリ言うと派遣社員の場合どうしても社会的信用力が低く、住宅ローンを組むのは難しい。しかし、住宅金融支援機構の住宅ローン
「フラット35」は、利用条件において勤務形態は問われません。

A 派遣でも家が買えるってことですね!

豊田 そう簡単ではありません。
フラット35は、表向きでは勤務形態を問いませんが、実際の審査項目はポイント制になっていて正社員か派遣社員かでポイントに差がつきます。そこで条件が悪ければ断られることもある。

個人の返済能力は、結局は就職先などの属性の部分を見られます。派遣社員の場合借りられたとしても借入額は希望の額には達しないかもしれません。ただ、普通の金融機関ではなく、ノンバンク系や信販系の住宅ローンで金利がとても高いといった条件をのめば、ある程度は貸してくれると思います。

A でも、金利が高いと返済が大変になりますよね。

豊田 そのとおり。先々のことを考えると、将来が安定していない派遣社員のまま多額のローンを組むのはリスクが大きいですからオススメはできません。

A じゃあ、それまでの間に物件を選んでおきます!

豊田 ダメ! それだと失敗しますよ。家が欲しいと思い、新築マンションのモデルルームなどを見に行くとイメージが膨らみます。その人の支払い能力からすれば、はるかに高額な物件を見てしまうと身の丈に合った物件が見劣りしてしまい無理なローンを組んでしまうこともあり得る。

住宅購入で大切なことは、その人が安心してローンを返し終わるかどうかです。物件選びから入らずにまず自分の予算を把握して毎月返済できる金額を知ることからスタートしなければいけません。

http://wpb.shueisha.co.jp/2015/02/28/44206/

6.

派遣の人間が居所を固定したら不利だろ

8.

年収300万だと、1800万の家を頭金300万にローンで1500万ってところか。
茨城県の小美玉市なら美川憲一の家が買えるんじゃね

10.

結婚考えてるのに1LDKの物件希望なんですか? 本気ですかそれ?w

11.

都内なら1LDKは身の丈にあった選択だろ
結婚とか子供できたらとかに会うかどうかはしらんが


つーか貯金しとけ
10年後関東にはアホほど空き家ができるし
法改正で耐震基準未満建築の強制改修が来るから
ガンガン値段下がるぞ

200万で土地付き一戸建て帰る時代がくるから
それを100万でリフォームしれ

115.

>>11極端だがこれだな 少子化で値下がりが目に見えてる

174.

>>11五輪バブルが終わったら住宅なんて売れる要素皆無だもんな

ただ、貯金はインフレが・・・

12.

>■現在の住まい:都内のアパート(1DK)でひとり暮らし。家賃7万円

年収300万って、ボーナスなしの形態だとしても300/12で25万で ちょっとだけ残業した大卒一年目以下の月収というクソ底辺なんだけど 都内1DK家賃7万は贅沢すぎじゃないですかね?

15.

年収250万以下だけど2つ買って5年でローン終わったぞ、
お察しの物件だけどな、賃貸よりまし

16.

年収に8掛けすれば派遣でも無問題
築浅物件は難しいと思うが古めならいけるはず。
まぁ、ローン組めるからと言って住宅買うのがいいとは限らんけど。
まぁ借りるときは特約付けておけ。

17.

年収400万からとか、最近増えてきているな。住宅業界も大変やね。

19.

底辺派遣だけど20代でマンション買ってもう完済した。
今も底辺派遣だけど2軒目を買って1軒目の家賃で返済してるから
実質住居費タダだわ。

20.

そりゃぁ、年収300万円でも定年まで保証されるなら家買えるかも知れんけどさ…

23.

新築1件買うより、築30年ぐらいの中古買って、20年たったら処分してまた中古を買う、ぐらいが
いいんじゃね。中古なら500万ぐらいでそこそこ物件買えるし。

24.

マイホームをバカな買い物とよく発言しているが、家を建てることは否定してない。
問題点はコレ。
・一世代しか耐久性がない家を30年ローン前提のぼったくり価格で買わされることをおかしいと思っていないこと。
・定年まで30年ローンという人生設計をすることがおかしいと思っていないこと。

25.

組むなよ

27.

バブルが異常で、
今後が正常だと思う
都内に皆固執しているから
パリみたいに計画都市にして
全てがマンションでしかない美しい都市になればいい
インフラコストが9割引になるから
行政も喜ぶ
税金も下がると

102.

>>27パリですら人口・人口密度的に名古屋くらい。 東京は人大杉で弊害が多すぎる。

30.

建てよ建てよの政策のツケが来るんだろうな。
終身雇用とか家族制度のモデルが崩壊してる今ではちょっと何か起きれば払えなくなるよ。

31.

独身のまま30にもなって貯蓄50万って計画性無さすぎだし 住宅ローンなんか組むもんじゃないだろ。 結婚で独身じゃなくなる予定で間取りが1LDKってのも意味不明

34.

派遣なのに長期ローン組もうとか
もはや常識の範囲外
正規でも公務員でも今後35年払いは二の足だろうに

35.

年収300万400万で買える家は何から何まで手抜きされたハリボテのような家ばかり

40.

需要は先細りなのにバカが新築を買うからどんどん家が建って
うちらは安く中古が手に入る

46.

前提条件の年収300万の派遣自体が極少数な件について

49.

8年前に組んだとき、行員が派遣の人にも組んだって言ってたなぁ

52.

非正規でもいや非正規だからこそ、その気になれば1000万位数年で貯まるんだけどな
廃屋に住んで金使わなきゃいいだけ。出稼ぎ外国人は普通にやっとる
日本人がやらんだけで。実際俺もそうして貯めたし。ボロクソいわれたけどな

56.

>>52日本は付き合いが大変だよなぁ。

54.

1,000万円以下の物件なら行けそう。

58.

年収300万円で都内に住む価値あるのか?
地方でいい生活できるだろ。

92.

>>58地方ではそこそこ生活できるのは確かだが 年収300万の仕事が少ない現実w

59.

年収300万なら、月25万。
15万を税金生活費として使って、月10万近くは貯金できる。
これができない奴はなにをやっても駄目。
貯金すらできないクズが結婚だの家だのは100年早い。

62.

近いうち親の不動産を担保に
金を借りれるようになるんじゃねえか

63.

失業しても売却してチャラにできるような額の
金額なら貸しても銀行は損しないだろ

65.

派遣の入居者が多いアパートなんて買ったら、管理費とか
滞納しまくりでそのうちアパートの修繕もままなくなる。

ブラックアパートとか命名すべき

67.

>>65大東とか東建で1億以上のローン組んでアパート立てた人って今後どうなるんだろうね 身近に居るんだが

68.

>>6710年間は借り上げ保証があるからローンは返済できる。
10年後に借り上げ保証金を大幅に減額されるからローンを返済するために持ち出しになる。
入居率が悪い場合は借り上げを10年で打ち切られる。
売ろうとしても2000万にも売れないと思う。借金8000万残ってたら
6000万以上のマイナスになるから他の資産を売って6000万つくらないと破産するしかない。

70.

>>67提案型アパート建設請負業の建営って まともな人では勤まらないよ。100人入って1年後に10人も残ってない世界。 で、年に1棟でも売れれば年収1000万以上になる。2棟売れれば年収2000万近い。 1年に1棟も売れないとやめさせられる。奇跡的に5年生き残ってれば5年間の収入が1億近くあるはず。 客を地獄に落とすのをなんとも思わない人じゃないと勤まらない。 成績の良い営業は元先物屋とか元ホストとか元健康食品屋なんかが多い。

82.

日本版サブプライムローンか。

コメント-0-

コメントする