一戸建てやマンションなど不動産系の2chまとめ

【民泊】韓国人カップルに部屋を貸した結果 → 信じられないことが起きたwwwwwwwwwwwww

10

【画像】世界的建築家の坂茂さん、西日本豪雨避難所の体育館に「3時間足らずで築き上げた我が家」がこちら→

10

【悲報】27歳の不動産営業だけど、借金地獄の奴が多すぎるんだが…

3

【悲報】 「ワイの実家の上階で火事発生」→ 「数時間後に放水される」→ 「水が俺部屋に落ちてくる」

10

【画像】マンション理事会「ベランダで喫煙は禁止にする!」理事長「ちょっと待った!喫煙者の権利を考えろ!」

25

【注目】20代派遣社員がマイホームを現金購入出来た理由!!

0コメント
派遣社員がマイホームを手に入れるのは難しい? だが、少し視野を広げてみると住宅ローンを組まなくても手に入る“良い家”がある。家はマンションや一戸建てだけではない。

20代・派遣社員で家を買った山崎純二氏が説く、知られざる「団地の魅力」とは?―山崎さんがご自身のマイホームを購入されたのは派遣社員だった20代後半(表③)。よく買えましたね?山崎 300万円の団地でしたが、父と兄から100万円ずつ融通してもらって全額現金払いで買いました。“家は家族で協力して買う”のが山崎家流。ボクも父が家を購入する際(表①)、100万円ほど出しています。

―それにしても全額一括払いというのはすごいですね。山崎 ローン返済のために35年も働き続ける人生は重荷だと思っていましたから。そして、安さを最優先するなら団地は狙い目です。世間的にも見栄えやイメージの悪さから敬遠されがちで、売りに出してもなかなか買い手がつかないから価格は下がり、値下げ交渉も成立しやすい。ちなみに3軒目の物件はもともと350万円で売られていましたが、「現金で決済する」ことを材料に交渉したら50万円も負けてくれました。

―格安団地はどうやって見つけるのですか?山崎 ボクはいつも住宅情報サイトの『Yahoo!不動産』を使います居住エリアや予算、間取りなど細かく条件を決めて検索するのが一般的ですが、僕は、条件設定を「神奈川県内」くらいにして全件検索しました。この方法で毎日、情報収集を行ない、業者も含めて誰よりも早く格安団地を発見。格安だけにかなりボロい団地でしたが…。

―リフォームにかなり手間取ったのでは?山崎 そうですね。でも、汚れは掃除で落ちますし、古びた内装は部屋中をペンキで白く塗り、畳をフローリングに張り替えればおしゃれな洋間に様変わり。リフォームを業者に頼めば100万円はかかるでしょうが、自前でやれば材料費だけで済む工夫さえすれば安く快適に暮らせます。安さの理由が“ボロくて汚いだけの団地”は本当にお宝ですよ。

―お宝といいますと?

山崎 実はこの家(表③)、リフォームを終えた後に大手不動産会社に査定してもらったんです。査定額は近隣の取引事例から判断されますが、査定結果にはこうありました。「販売活動を始めて1~2ヵ月前後で売却を希望する場合、300万~350万円。6~8ヵ月後の場合は700万~800万円」

つまり、元の所有者が売り急いでいるケースでは、物件価格が安くなる、ということ。団地は買い手がつきにくいので、すぐ売るためには価格を300万ぐらいまで下げるしかない。僕と売買交渉をした、この家の元所有者には「転勤で1ヵ月以内に引っ越さなければいけない」といった事情があったのでしょう。

ボクは幸運なことに、実際に数年住んだ後、この物件を600万円程度で売却することができました。購入額は300万円なので、300万円のプラスになった計算になります。

―でも、やっぱり住むとなると団地は不便でしたよね?山崎 ボクの部屋は2階だったのでよかったのですが、エレベーターがないので4、5階の住人は階段の上り下りが大変そうでしたね。あと、団地の管理組合の役員を任されると入居者から管理費や修繕費を回収したり、役員会議に出席しなければならなかったのは少し面倒でした(笑)。少し不便だけど、住むには不自由しなくて、思わぬお宝が眠っていることもある。団地も視野に入れた「家選び」は、結構アリだ。



http://news.livedoor.com/article/detail/9882710/

4.

古い団地はそろそろ建て替え問題勃発で面倒臭い時期だぞ

6.

格安団地かぁ
いいなぁ

11.

団地とマンションて何が違うの?

19.

>>11同じ

20.

>>11オートロックとかエントランスとか豪華なくらいかな

21.

中途半端な物件は、売りに出す時に
困るとかって聞いた事ある。

25.

集合住宅の一室を長期借りただけじゃん。 自由になるようにまるごと所有して買ったと言えよ。

26.

350万かよ。そりゃ派遣でも買えるだろ。

29.

正社員以外の雇用形態は全てフリーター

32.

>>「現金で決済する」ことを材料に交渉したら50万円も負けてくれました。

不動産会社に支払うのは住宅ローンでも現金払いだろ なんか嘘くさい記事だな

33.

>>32ローンだと時間がかかるし銀行に断られたら振出しに戻る。
だから材料にはなる。

34.

派遣って言ってもピンキリだからなあ、専門技術が高かったり、契約社員に近いのもいる。

38.

団地って公営の賃貸のことだと思ってたわ
購入できるもんだったのか

39.

1970年代くらいのベビーブームに子供生んだ世代が高齢化して 築30年くらいのマンションが今大量に売れ残ってるからな 業者にしてみたら売りたくてしょうがないんだろ

43.

完全に安物買いの銭失いだよ
初期投資が少ないだけで総コストが半端ないよ

47.

古い団地は水道管の工事で莫大な費用がかかる 修繕積立費では賄えない そもそも修繕積立費、管理費で毎月2万以上かかるし不動産放棄も出来ない 夜話逃げや孤独死した家があれば全員でその修繕積立費や管理費を負担しなければならない 俺はタダでもいらない

48.

俺は夢のマイホームが欲しいのであって、
300万のボロ団地がほしいのではない

55.

300も自腹で出せないのかよ…

56.

つーか300を35年かけて買うばかはいないし、マイルームじゃんこれ…

62.

よく実家暮らしなら金貯まるだろうって言うやついるけど実家に多額のローンがあれば金なんか一人暮らしよりたまらねーよ

63.

古い家ならもっと安いのがあるだろ 安いどころか、無料とかお金付けてくれる家もあるかも知れん

64.

毎月、管理費と修繕積立金が二万円前後かかります
駐車場が欲しい場合は駐車場代も

73.

この人が20代の頃ってまだまだ情弱が多かった時代だね
今は慎重になったほうがいい

74.

派遣でローンが組めないからだろ

82.

新興住宅だけはやめとけ 買ったらすぐに資産価値が下がる

84.

「家は一生ものなので30年ローンで当然」

買い手側が固定観念がなくすだけで選択肢は広まると思う。

89.

団地は貧民窟
まともな人間が住むところではないんで、まともな値段であるわけがない。

100.

相続人が相続放棄すればいい人間は古びた団地を購入すればいい。 古い団地を相続税支払って維持していく事になれば悲惨だ。

107.

団地育ちの俺でも、団地だけは買いたくない

115.

すげーこれアメリカの貧乏人の中古住宅のリフォーム売却→サブプライム崩壊を何年遅れでやろうとしてるんだよ

17.

結局、家族からだけど借金してるやんかw

コメント-0-

コメントする