一戸建てやマンションなど不動産系の2chまとめ

新潟県・柏崎市「20年空き家になってる家が危険なので解体します。撤去費用の250万円は所有者に請求しますね」

27

【超絶悲報】たったM5.4の地震で韓国のアパートが崩壊危機wwwwwwwwwww(※画像あり)

1

【朗報】キャンピングカーを買えば「家賃を払わなくてもいい」事に気がついた!

10

【超絶悲報】木造アパートに引っ越した結果 → 壁が薄すぎてヤバい…orz

4

東京都「豊洲市場の追加工事をお願いします」ゼネコン「拒否します!」小池都知事大ピンチの現状→

6

【飯田グループホールディングス】新築一戸建てで1280万?(画像あり)

3コメント
http://biz-journal.jp/2015/05/post_10146.html



「新築戸建てが1280万円なんて、いくらなんでも無茶です。中古はさらに下げないと売れないし、土地も下がる一方。適正価格でやってもらわないとホント困ります」

今年1月末、千葉県北西部の私鉄沿線において、4LDKの新築戸建が1280万円まで値下げして売り出されたことについて、地場の不動産業者に聞くと、そんなコメントが返ってきた。

最寄り駅から東京都心まで1時間かからないエリアにある、土地137平米、建物99平米の4LDK――それが投げ売り状態に陥ってしまったのは、「明らかに供給過剰によるもの」だと地元関係者は口を揃える

しかし、供給過剰は今に始まったことではない。なぜそんな事態に陥ってしまったのだろうか?
その謎を解くカギは、「歌舞伎俳優の市川海老蔵氏にある」と言えば、きっとピンとくる人も多いだろう。

そう、昨年末から「新築の家を1日100棟、1年に3万6000棟、分譲住宅日本一」とテレビCMを流している飯田グループホールディングス(GHD)が、価格破壊の立役者となっているのである(2015年3月期の戸建分譲は年間4万棟突破)。 同社は、「パワービルダー」(以下、PB)と呼ばれる建て売りが主力事業の中堅建築会社6社が13年に統合してできた

東証一部上場の持ち株会社だ。この統合によって、売上高1兆円を超える“建て売りのガリバー”が誕生した(14年3月期における傘下6社売上高の単純合算)。

このとき、大手不動産・ハウスメーカーも含めた売り上げ規模においては、住友不動産や住友林業を抜き去って、三菱地所と肩を並べる6位に躍り出た。

飯田GHD傘下の企業はどこも、統合前から激安の建て売り住宅を年間数千棟という猛烈な勢いで建築し続けてきたツワモノ揃いである。 ローコストのビジネスモデルを最初に構築して、全国展開するPBの嚆矢となった一建設を筆頭に、首都圏で一建設を猛追していたアーネストワン、「地震に強い家」の技術力の高さをアピールする飯田産業、価格は安いながらも「ブルーミングガーデン」ブランド構築に注力していた東栄住宅、存在は地味だが堅実に毎年数千棟の物件を供給し続けていたタクトホームとアイディホーム……。

ローコストの建て売り住宅を大量に供給していた中堅6社が大同団結して設立された飯田GHDが、戸建て分譲の分野でシェア拡大を追求しようとすれば、おのずと供給過剰気味にならざるを得ない。

家電などの工業製品が、常に供給過剰気味に市場に投入され続けるのと同じで、大量生産による価格競争力を最大の武器に戦うPBのシェアが高まるにつれて価格が下がるのは、ある種の宿命といってもよいだろう。

東日本レインズによれば、首都圏における新築戸建ての平均成約価格は、07年には4023万円だったのが、14年には3415万円と、この7年間で600万円も下がっている。その立役者となったのが、都市郊外で低価格物件を売りまくったPBなのである。

ちなみに、飯田GHD傘下6社合計の戸建て分譲市場におけるシェアは、この間に16.3%から31%とほぼ倍増している。
3.

ちっぽけな建売なんて買うんならマンションでもいいわ

8.

>>3マンションは買ってからも管理費修理修繕代駐車場と金がかかるし
固定資産税も割高。ミニ戸建てに走るのもわかる気がする。

189.

>>8マンションは買っても貸すもので、住むもんじゃないな

4.

もともと1軒屋あった土地に4棟とか建ててるの、いやぁ、、、なんなの。
それを買う若い夫婦。

集合住宅より戸建てってのもわかるけどさ。
ウザギ小屋以下だぜ。雨戸もないのな。

10.

>>4今、雨戸は追加料金が必要だね。
出窓だと、そもそも雨戸が付けられないけど。

5.

ちゃんとシステムキッチンとか付いてるのかな

11.

やっと今頃
やっと今頃
やっと今頃

14.

日本原木材の柱(4M)を1本16万(仕入れ値4万)で設計
海外だと同規格品が1本1万円
見分けは付かない、乾燥は3年物で・・・。
原価計算したら1200万程度の木材家屋の本体だけなら原価350万

376.

>>14国産杉柱は1本6000円くらいだぞ 海外産のが高い そして1200万程度なら200万くらいが材料費

15.

ウサギ小屋のような極小建売が町の景観をいちばん損ねている

119.

>>15街が汚くなるね、緑がなくマッチ箱ギッシリ並べた状態になるから

18.

流石に利益率4パーセントで、儲かってるというのは無理があるだろ
超絶ブラックで成り立ってるだけだし。

財閥系が作るマンションなんて完全に利益率50パーセントある
無駄な事増やして利益そこそこにしてるけど

34.

>>18スーパーマーケットの利益率が2%くらいだからいいんじゃね マンションの利益は10% だから新築時に未成約が10%以上あると赤字

21.

やっぱ東京は住む場所じゃないわ
こんな狭い家 いや

23.

うちの近くの家は一建設がつくってたな
多分飯田系列

119.

>>23もともと同じ飯田系、ブラック企業の穴のムジナの再統合 人口減で不動産が値崩れ、程度のいい中古住宅が増えるのに備えてるね

24.

暴利っていうより、大手ハウスメーカーはあれだけの値段で売ってもあまり利益を上げられない体制を作ったんだよな
そこにいわゆる「パワービルダー」がつけこんだ

28.

千葉ニュータウン中央だろう この辺ってちょっとな

30.

関わる人件費を極度に削ってるからねー。
はははは。

32.

中古物件探してきたけど、今は近くのパワービルダー系の家を狙ってる。いま2200万くらいまで下がってきてる。自分でこまめにメンテするつもりだし10年保証あるし30坪以上だから庭なんか作るつもり。

35.

10坪くらいのミニチュアの建売を生涯かけて分割るすくらいなら 賃貸マンションを数年ごとにわたりあるいたほうが快適だよ。 常に綺麗だし改装しないでいいし。 家をかっても最低でも10年に一度は大掛かりなメンテをしなきゃいけない。 それを家を買って近所に犬猫を飼ってる家があったり引っ越してきたら 生活できない。 汚いしうるさいし臭いし。

37.

家賃を払い続けたくはないが、戸建てを買った後の近所づきあいはもっとゴメンだね

38.

飯田グループ
上物原価600万!
ユニットバス、キッチン、洗面等の設備
も込み。もちろんユニットバスには浴室乾燥機付き!
ただ大工の単価が安いから家自体は適当に作られてる。
会社は、安いから それなりの物でいい。
ちゃんとした物を欲しいなら金出して住友林業とかで買えばいいが口癖。

これマジな。

49.

>>3820年もちゃいいんで、それで十分

42.

そもそも郊外に新築はいらない

43.

いつも疑問に思うのだが、なぜ地方に行っても
東京都同じミニサイズの家が多いんだろう。
もっと広々と建てれば良いのに。

44.

平屋が 良いと思う。 階段は なるべくない方が良いと思う。

45.

住友林業高い
6000万かかったわ
持ち土地に、新築したのだが

125.

>>45それくらい、普通では? 普通の大きさの家で、少し良い素材を使えば、そんなもんだよ。 鉄筋なら、むしろ安い! 私の小さな家の立て替えでも5000万かかったんだから。

46.

はぁ、飯田物件の耐震調査したら基礎はコンクリートブロック、RC部分はあっても鉄筋じゃなく針金レベル
壁は筋交い殆ど無しだったらしく耐震補強だけで1000万以上かかったらしいが・・・

安物買いの銭失い

52.

>>46今時そんなので瑕疵保険の検査通るわけないだろ

48.

立地が悪けりゃ安い それだけだろw

コメント-3-

1. 匿名さん

北総線沿いか。あの路線はクソで筆頭株主の京成がコントロールしてる。
成田空港に繋いであるから京成スカイライナーがそこ通れば北総に金が落ちる仕組み。(通過料みたいなもん)
そして成田から都心に向かう旅客はそれに乗るからウマーしてる。なので沿線住民はどうでも良い→ダイヤは減らされる(3本/1h)→沿線自治体が株主であるが今まで補助金出しててそれを打ち切ると運賃が上がった。
そしてちばにうというバスが高花という地域から新松戸まで出てる。ホントに日常に使うとなると馬鹿しか見ない路線。そんな所にマンションやアウトレット、SCやホムセンが出来てるが車でくる人が殆どだよ。

2.

>>52とか幸せだな。瑕疵保証がまともに検査すると思えるなんて。
検査オンリーの数千件はこなしてきたホームインスペクターじゃないと普通安心して検査は任せられん。

3. 匿名さん

>52とか幸せだな。瑕疵保証がまともに検査すると思えるなんて。
>検査オンリーの数千件はこなしてきたホームインスペクターじゃないと普通安心して検査は任せられん。
瑕疵保証がまともに検査しない訳ないじゃん。保険会社ですよw
適当な検査で損をするのは自分達なのに、手を抜く訳ないでしょ。
ホームインスペクターのように「いちゃもん」をつけるだけつけて是正工事や補強工事にもって行かせる悪質なやり方は少なくともしないよ。もっと現実と社会に向き合って勉強しようね^^

コメントする