一戸建てやマンションなど不動産系の2chまとめ

家賃払うのって無駄じゃない?それならマイホーム買えば?って嫁がうるさい…

13コメント
1.

マイホーム買ってローン払えば最終的には自分のものになるしそっちの方がよくない?
って嫁がうるさいんだが
黙らせてくれ

俺29歳年収500万
嫁30歳専業主婦
子ども1才
家賃6万

2.

嫁働かせろ

4.

固定資産税と保守費用払えって言えよ

6.

計算しろよ
つか今時新築は無駄だろ

10.

>>6何で新築は無駄なんだ?

7.

共働きで世帯収入ある場合は 所得税考えたら家買った方が得だよ 専業主婦なら賃貸だな

8.

さすがに子どもが小さすぎて嫁は働けないと思う
固定資産税かー家の規模にもよるけど年間12万ぐらいだっけ?

9.

家賃6万って地方か

10.

>>9地方じゃないけど安い理由は隣にに葬儀場とお墓があるからって不動産屋が言ってた

11.

銀行が金貸してくれるかどうかは
さて置いての話か?

12.

逆にローン審査通らないとかよっぽどだろ

13.

>>12携帯料金の滞納有りで審査通らないよ

14.

意外と普通にローン審査通らないらしいぞ

15.

嫁が言うには2500万程の一戸建てが欲しいらしい
30年ローンで組めば行けるって
別に欲しくないもののために3000万の借金をしろとな

18.

ローン払い終わって所有権移転する頃にはボロ屋になって価値なんて下がり切ってるから

19.

>>18そう言う意見もっとちょうだい

22.

家購入→転勤

24.

嫁の意見
家賃より1~2万多く払うだけでマイホームが持てる
子どもに手が掛からなくなったら私も働く
マイホームもってると社会の信用も上がる
だって
まだなにかごちゃごちゃ言ってたけど子どもが夜泣きしたから中断した

25.

家買って地震起きて倒壊したらどうなんの?そうでなくても隣近所が最悪な人ばっかでも引っ越せないとか地獄

31.

>>25地震はさすがに保健入るだろ満額出るかは知らんけど
あーでも月々の保険料は要るよな
固定資産税と合わせて家賃+1~2万で家買えるってのは論破出来そうだわ

35.

>>31地震保険でローンの残債すべて賄えるとでも思ってんの?

41.

>>35すまん良くわからんのよ

28.

1~2万じゃ済まないから 外壁なんか10年に1回は塗り直さないとあかんのやで?

34.

>>28詳しく

36.

>>34塗装は禿げるんだよ
禿げたまま放っとくと家が腐る
住宅街歩いてみれば解ると思うがどっかしらで工事の足場組んでるぞ

39.

いま急いでツーバイスレートモルタルのグリコのおまけみたいな糞家にすまなくたって 10年後には日本庭園付きの平屋にすませてやるよって言えば惚れ直すだろ

46.

>>39今年か来年までには欲しいんだって
会社の後輩が家買ったってのもあるし
周りは建て売りやらの一戸建て新築購入ラッシュだから焦ってるのかも

54.

奥さんが働いてれば審査も通る

65.

持家は「資産」ではなく「負債」だぞ

66.

>>65持ち家に限って言えば
正しくは固定負債税になるのか?
響き悪いな

76.

やっぱ結婚するとかね使え使えうるさく言われるんだなあ 独身でよかった

88.

もう新築マイホームに夢を見る時代は終わったのよ かといって賃貸で子供がいると近所に気を遣うやろうから中古一戸建てがオススメ

コメント-13-

1. 匿名さん

ローンで30年なんていってる奴は、補修費用や固定資産税も抜け落ちてる

2. 匿名さん

日本は地震や洪水のリスクがある
もちろん保険もあるが全額戻ってくる訳ではないし
良い保険に入ればそれなりの値段もする
仕事上転勤する場合もある
困ったご近所がやってこないとも限らない 当然ながら劣化もする
持ち家のメリットは社会的信用とコストだと言うが
両方ともかなり微妙 明確なモンじゃない
持つリスクの方がデカいから買わない 
こんなとこか 説明して理解出来るかは別だけど

3. 匿名さん

1000万円たまったら家買えばいいよ

4. 匿名さん

実家は築30年ぐらいだけどリフォームに10年前にベランダ500万
最近水回り全部トイレ風呂台所で1000万かかったよ
貯金なくなったよ

5. 匿名さん

買えるぐらいの年収だと思うが。奥さんの見栄も大きいだろうな。
まあ、俺なら築数年で手放された家を探すけど。一瞬でも人手に渡ったら中古で安くなるもんな。

6. 匿名さん

隣人がキチ〇イだったとしても気軽に引っ越せないリスク

7. 匿名さん

中古でいいのが見つかるのならさっさと買えばいいよ
酸っぱい葡萄みたいな言い訳してる場合じゃない
見つかるならな!w

8. 匿名さん

まあ定年時期に無職だとなかなか賃貸でも貸してくれないよ。
死ぬまで賃貸ってのは、後悔しそうだわ。
よくてボロボロの県営住宅じゃないの?団地とか住みたくないわ。
悲惨w

9. 匿名さん

今も毎日福島から東日本一円に放射能の死の風が吹きまくってるんだけど、
そういうのも考慮してるのかな?してなさそうだな

10. 匿名さん

中古が安いというが、築浅だと全然安いのない…

11. 匿名さん

団塊の世代がサヨナラしたら家なんかいくらでも余るぞ

12. 匿名さん

中古リフォームとかお手軽に買えるのならいいけど
頭金も入れてるのに35年ローン4000万とか全力で借金作るのは年収良くてもばからしいからな
10~15年ローンで買える程度のものなら賃貸よりかなりお得なんでそういうのでいいんじゃない?

13. 匿名さん

当たり障りない、30坪の家を数千万で買うのは、どぶにすてるのと一緒やな

コメントする