一戸建てやマンションなど不動産系の2chまとめ

【画像あり】新築の豊洲市場が水たまりだらけでヤバいwwwwwwwwwwwwwwww

9

【驚愕】五反田に月11万円でマンション借りてたけど、八王子に引っ越した結果 → wwwwwwwwwww

6

開場から1週間が経過した豊洲市場の現状がこちら→(※画像あり)

3

【悲報】開場したばかりの豊洲市場さん、すでに床が凸凹状態に…(※画像あり)

12

【画像】兵庫県・南芦屋浜の住人「パンフレットでは浸水しないって強調してたのに…台風21号の高潮で浸水したぞ!」

12

東京や京都に地方の仙台も『局地バブル』崩壊が近い?最初の谷は2016年にやってくる

0コメント
円安が進み、株価が上がって景気が良くなっている印象が世の中に広まっている。確かに失業率は下がり倒産件数は減った。個人所得もほんのわずかだが上昇したそうだ。

しかし、これは日銀総裁の黒田東彦氏が始めた「異次元」金融緩和というカンフル剤が効いているだけだろう。ばらまいたお金はいつか回収しなければいけない。銀行にはお金があり余っているらしく、不動産関係の融資はユルユル状態だという。

「国債」という安全安定資産を保有する選択肢が狭まった以上、銀行としては多少のリスクをとっても不動産融資に走らざるを得ない。それが、マンションの「局地バブル」を呼んでいる。

何度か書いた通り、今の東京都心と湾岸さらに城南エリア武蔵小杉、京都市の一部、仙台市のマンション市場は異様に高騰している。このうち仙台市は実際に「住む」という需要に支えられているのでバブルとは言えないかもしれない。しかし他のエリアは実需以外の投資目的の買いが中心だ。

最近私のところに「不動産暴落」をテーマにした取材が頻々としてやってくる。よく聞かれることは「いつこのバブルが崩壊するか」。私は、以下のように答えることにしている。

まず、2016年に「賃貸の危機」がやってくる。アベノミクス開始以降、売れに売れた都心の新築マンションが16年から大量に竣工する。それらの多くが投資目的で買われているので、一斉に賃貸市場に登場。ただでさえダブついている都心の賃貸マーケットは、一気に過剰感が高まる次は17年4月の消費増税。これまでの例から、消費税が上がった後には必ず景気後退がやってくる。14年4月に8%になった時にもやってきた。

ところが、黒田日銀総裁が異次元の金融緩和第2弾(俗にいう「黒田バズーカ2」)を行ったために、後退感が払底された。見事な施策だが、これが今の「局地バブル」を膨らませている。

さらに19年には日本の世帯数が減少に転じる。世帯数=住宅需要と考えていい。人口減少は数年前から始まっているが、世帯数が増えていたので住宅への需要はわずかながら増加傾向にあった。それが4年後にはハッキリ減少に転じる。さらに20年には五輪が終わる。そして、首都東京の人口も減少に転じる。

このように見ると、日本の住宅産業にとって需要の「山」はないが「谷」の連続である。今の局地バブルなどいつ崩壊してもおかしくない。しかも、バブルになっているのは、日本全体からするとほんの一部のエリアのみ。郊外や地方の不動産は下落が続いている。さらに「タダでももらってくれない」という土地や空き家が山のようにある。それを考えれば、今の都心の局地バブルはいかにも不自然だ。 私の事務所にやってくる相談者にはいつも同じことを言う。「今は売り時ですが、買い時ではありません」。冷静に市場を見る時である。

http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20150614/ecn1506140830002-n1.htm

3.

確かに賃貸の値段は下がっている。

4.

金融緩和が行われている間はダブついた金が
定価のない資産の株や不動産にいくのは当然。
バブルがはじけるのは金融緩和の引き締めから。

5.

マンションではないけど最近雑居ビルの空きテナント看板も増えてる気がする

94.

>>5隣の市でも最近テナント募集の建物が多いのである。

6.

バブルの後はどうなるかなんてわかりきったことw

7.

今度不良債権化しても政府は銀行の面倒見るなよな。

12.

>>7ほんこれ

8.

大量にったって地域に2棟とかそんなもんだろ 大した影響なし

9.

うちの家賃は下がってないな
40部屋ほど賃貸に出してるけどまだ影響なし

54.

>>9地域差が凄い。 都市部の便利な場所は維持出来ているけど、 ちょっと駅から遠い郊外になるとどんどん落ちてきてる。

11.

家買おうとしてたけど値上がりすぎて買う気が失せたわ
中古とかボッタクリ価格で出してるけど誰が買うんか

13.

大手デベロッパーによる「『30年一括借り上げ』方式」ですね。 分かります。

14.

土地バブルは来ない、ITバブルがそうであったように
得体の知れない時にバブルになる、ITで世の中が変わる
と異常な値がついた。
土地の適正価格と先細りを知っているので土地バブルはない。

18.

>>14確かに、自分も近所のマンションの販売価格を見る時に、 同等の物件の家賃相場およびその下落率を基準に、素朴なDCF法っぽい計算をしたうえで、 世界経済の成長率および世界分散リスク資産の期待リターンと比較して 高いか安いか判断するようになった。というか、こういうそろばん勘定が ネットのおかげで簡単にできるようになったというのが大きい。

16.

森ビルによると東京は3000万人住めるそうだから、これだとまだまだ足りない話になる

19.

今から銀行が傾こうが公的な資金を入れません 好きに倒産せい

20.

年金支給額が減っているのに、中古マンションの維持費は年々高くなりどうするの?

21.

金持ちの中国人様が爆買いしてくれるから大丈夫 日本人の人口が減っても中国人様が沢山移住する

23.

>>21購入だけ出来ますが、入国が出来ません

28.

>>21本国よりも安全で、日本人の民度が現状維持か高いことが前提条件だけど、 それがあと何年維持できるかねw

22.

確かに今は買い時ではない。
不動産バブルが崩壊した時に買うのが賢明だね。周りに踊らされる人は損をする。

25.

地方都市だけど、賃貸アパート建ちまくり。 どうしてあんなに建てる気になってるんだか。

28.

>>25チャリンコ操業だからいつかこける
誰もブレーキをかけられるやつがいないから破滅まで一直線。反日を推し進めすぎて二進も三進もいかなくなった韓国のようにね。

31.

>>252010年経済が悪化しいた時期にも関わらず、レオパレスや東亜建設がアパートを建設しまくっていた

37.

>>25相続税の最低課税基準が大幅に引き下げられて庶民にも相続税がかかるようになったから。

26.

そんなの高い新築相場だけだろ

27.

うーん東京に関していえば、絶好調で下がる気配が無いけどな。 これからも人は増え続けるし。

29.

マンションの価格は上がってるけど、建築件数が恐ろしく少ないじゃないか 地方なんてオリンピックのせいで全然マンションたってない、商業施設なども全て遅れて 東京に足引っ張られてる

30.

日本人の民度が低くなっても
根本的な凶暴性、戦闘性が大陸人より低いと思うよ

32.

武蔵小杉、安いから魅力あるけど高くなったら、いらねえな。 タワーマンション一揆にたったから、インフラ追いついていない。 学校・保育園 不足して プレハブだもの。 住むところではない。投資も終わりだな

コメント-0-

コメントする