一戸建てやマンションなど不動産系の2chまとめ

マイホーム購入は『戸建』が圧倒的人気!「住民とトラブルが少ないから」

7コメント
いえらぶGROUPはこのほど、マイホーム購入に関するアンケート調査の結果を発表した。それによると、マイホームを購入するなら「戸建」と答えた人が7割を超えたことがわかった。

同調査は、2014年2月、3~4月、2015年3月の各期間に行われ、各100人から有効回答を得た。マイホームを買うとしたらマンションと戸建どちらがいいかと尋ねたところ、74%が「戸建」と答えマンション」は16%にとどまった。回答者からは「固定資産税はかかるけどマンションのように上下左右の住民とトラブルが少ないため」など、マンション特有の近所付き合いを気にする声が多く寄せられたという。

不動産売買において値引き交渉を行うかと聞くと、「はい」は82%に上った一方「いいえ」は18%と2割に満たなかった。「はい」と答えた人の中には不動産価格は値引き交渉分を含んだ金額になっているのではないかと指摘する人もいたといい「かなり金額の大きい買い物なので、そのままの金額では買いたくないし売る側も下げ幅をある程度見越して設定して組んだ予算を始めに提出していると思うから」といった意見もみられた。

マイホーム購入経験者を対象に、購入したことに後悔したことがあるかとの問いに対しては、86%が「いいえ」、14%が「はい」と回答した。

http://news.mynavi.jp/news/2015/06/13/028/

2.

戸建は町内会の活動がディープ

58.

>>2だよなあ マンションなら一致団結してある程度跳ね除けることもできるけど一戸建てだとそれこそズブズブ 今度は一戸建て屋の空想記事だろ

3.

だってマンションじゃマイホームというよりマイルーム

5.

マンション管理組合は町内会とちがって金がからむからな、付き合いのレベルが違うよね

6.

マンションは隣人がベランダで煙草吸うと最悪。
戸建ては洗濯物干すの恥ずかしい。

7.

マンションはとにかく人口密度が高いから ベランダで1人の子供が泣き叫べば数十世帯に響くし 立体なら車の出し入れも大変

8.

マンションの方が近所付き合いが希薄だと思うんだが。

65.

>>8共用スペースのない田舎のマンションと比べるなよ 今は共用エントランス、プールなどあるぞ お金が入ってくると言ってもソフトバンクのアンテナたてないとか自治会まであるぞ

334.

>>8同感。
マンション住みだけど、実態は逆だね。

341.

>>334同じく同意。
マンションは引き篭もっていても、マンション外には角が立たない。
マンション住まいの人ってことで、地域と距離が保てる。

11.

土地が18坪しかない家を一戸建てと呼べるかどうか? それならマンションでいい

12.

そりゃ戸建てのほうがいいけど
6000マソで戸建て建てられるって東京ならどこなのよ~

297.

>>12足立区とか3000万くらいでたつんじゃない?

13.

うちは戸建てで町会費年3000円

建物の管理が共同のマンションは最初のうちはいいんだろうが
似たような年代が揃って入りそのまま老いて大規模修繕、建て替えへ至る頃には
各自の蓄えや遺す家族の有無の違いから確実に揉め事抱えるよな

途中で出ていけるのは金のある奴か住宅ローン破綻で全てを失った奴

15.

うちのマンション24時間OKのゴミ置き場があるんで、 戸建てになって朝にゴミ出しとかなったら辛くて無理だわ。

17.

古いマンションの理事もやってるが
駐輪場が乱れ、水漏れ事故で下層階との補償トラブル
深夜の騒音住民、ノラ猫へのエサやりトラブル、規約や共益費の変更
などの濃厚な集団生活特有の息苦しい問題がある

18.

マンションは結局、保守費や共有使用など 色々掛かるからね それに、古くなると立替の問題も マンション一角で事件が起こっただけでも問題だし マンションは買う物では無く、必要な期間借りる物だろう 好き勝手に内部を改築でき無い事も多いし

21.

マンションのローン支払いながら管理費・修繕費・自治会費を払い
老いた頃に建て替え費用を請求される。

22.

マンションてめっちゃ高上がりなアパートだよ。 払いは戸建とたいして変わらんのにな。 何万年経っても土地じゃなく空間占有出来るだけ。

23.

神戸の震災で思ったけど、マンションは崩壊すると再建すらできずダブルの
ローンを抱えて泣いている人が多かった。資産価値もほとんどなくなるしね。
戸建の場合には建物が崩壊しても地面が残る。てか地面のが高いし。新築を
買う必要ないから、程度のいい中古戸建がベストじゃんじゃないの?

154.

>>23コレ
マンションは上手に売り抜け前提
素人には難しい
ターミナル駅近の程度良い割安中古マンションならまだ良いが
リーマン直前の施工物件は戸建マンション問わず比較的造りの良いものが多いから、10年落ち割安駅近中古が狙い目

210.

>>154都内のターミナル駅近89m^2ベランダ南向き角部屋(東からの日が入る) 22階中19階を6,000万で購入できて幸せです。 でも震災が怖いです。

24.

個立てだと町内のイベントは強制参加だろ

25.

戸建てだって庭無し多いし、窓は隣り合わせって所も多いよ

26.

近所新築で嬉しいのか毎月分譲地の空き地でBBQしててうるさいわ

323.

>>261年も経てば飽きる

27.

戸建って言っても2Fの窓の向こうは隣戸の窓で、マンションより音が筒抜け
戸建は自分で修繕費確保しておかないとだめ、マンションも自分の分も
給湯器、コンロなんかは定期的に交換が必要
戸建のほとんどは2F建てだろ、階段は年取ったらもう大変

とにかく住宅事情悪すぎ

28.

うちの所の町内会は  アレ買え これ買え 旅行に行け この店で買え が激しい 法律で規制されるべきだと思うんだ

31.

マンションの方が近所付き合いないよ

42.

>>31区分所有の管理組合という最強に面倒な近所づきあいがある

賃貸マンションが一番無難だな

30.

戸建ては戸建てで、メンテナンス代が大変なんやで。 一長一短って事だよ。

コメント-7-

1. 匿名さん

町内会入ってるけど 行事責任担当が強制で回ってくるんだぜ
そんなこと一言も聞いてないのに

2. 匿名さん

マンションは所詮乗り合いバス

3. 匿名さん

まぁマンションは月々の維持費を払っておけば大規模修繕とかメンテナンスしてくれるからな。
戸建だと台風だの災害だので予定より早くに修繕で大金が必要になることもあるしね。
修繕費とかは値上がりしてしまうもんだけど歳とるとワンフロアで生活が完結できるマンションの方がいいと思うけどね。

4. 匿名さん

マンションっていわゆる長屋でしょ。
好きな人がはいればいいでしょ。
他人と壁一枚、天井一枚、床一枚ってのが受け入れられなくてね。
維持費は毎月だし。

5. 匿名さん

どこまでいっても賃貸マンションが最強
何回震災や近所住民とのトラブル事件をみたら判るんだ?
賃貸だったら(引っ越し代他無駄になるが)いつでも脱出できて
ローンも関係ないんだぜ?
財産?これから数十年単位で人口減って地価下落が完全に判ってるのに
土地が資産になる訳無いぞ あと20年もすりゃ値段が付くのは都心だけ
今の地方都市の惨状みりゃ判るだろうに
住まいは借りる。死ぬまでに現金を残す。そうすりゃ安心してどこでも行ける

6. 匿名さん

>>5
老人は現金持ってても貸してくれないって言う奴が必ず出てくるw
実際は今後老人向けサービス付賃貸が増えるんだけどな。
現金持ってるなら間違いなく困らないよ。

7. 匿名さん

家族構成や価値観によるでしょ。
戸建で高いコストを払っても快適な生活がしたいって人もいるし。
コストだけを絶対視する人は高級ホテルとかレストランについても存在価値を認めないのかな?

コメントする