一戸建てやマンションなど不動産系の2chまとめ

戸建を買うかマンションを買うか賃貸に住み続けるか迷ってる…

2コメント
1.

おまえらの考えを聴かせて

2.

ローンを組むくらいなら賃貸で良いのでわ?

3.

年金暮らしになったときに賃貸って辛くないか?

4.

高齢者用の賃貸がある

5.

その時はその時だしその頃の首都圏とか大阪とかもう暑くて住めないかもよ

6.

現金一括で買えるなら戸建てかマンションの好きなほうを選べ

10.

マンションは施設の積立金で外壁や玄関のドア他老朽化した個所の修繕が行われる
風呂や洗面等内部の修理は実費

11.

一軒家も30年超えてくると修繕費が100万単位で出ていく

13.

駐車場の自由度や利便性が
一戸建てのほうが絶対有利
賃貸やマンションはあり得ない

17.

戸建の修繕費は無駄になることはないがマンションの修繕積立金は 売却して自分の居住中に一度も修繕がなかったとしても1円たりとも戻ることはない 管理費負担もあるので実は何分の一かは賃貸みたいなもんだったりする

18.

何が便利かは人によるでしょうが
マンションなら宅配便も宅配ボックスで受け取れるはゴミも好きな時間にだせるわいろいろある
でも問題はそんなことじゃなくてローンを組むくらいなら買わないほうが良いってことだ

19.

マンションを買うって権利を買うのと同じだろ? 大きい建物の一部を使うって言う。 賃貸と同じじゃん

20.

契約更新のない賃貸みたいなもんだ

22.

言われてみりゃローンでのマンション購入ってローン金利とか管理費とか修繕積立金とか 自分の所有権とは関係ない部分にかかる金をずいぶん払ってるよな まあローン金利は戸建購入でも同じか

25.

注文戸建で4000万35年ローン
夜は騒げるし娘が跳び跳ねても気にならない戸建は最高だな

26.

戸建賃貸というのもある

29.

受け継いだ不動産がないなら賃貸のままの方が良いと思う その金を老後施設に入る資金した方が良い

32.

金持ちならどれを選ぼうとその人の自由
貧乏人は賃貸以外に選択肢がない

これが結論

34.

コスパは賃貸が圧倒的なんだけど一国一城の主っていうのもまあいいのよな 俺は戸建の賃貸がオヌヌメ

35.

コスパは賃貸が圧倒的って
単に二年や三年とかの目先の話だけどな

36.

貧乏人ほど買った方が良いんじゃないの? もちろん中古だぞ

37.

築35年のマンションに資産価値があるのかな

39.

>>37築35年のマンションってもう十分に値下がりしてるから 5年経過して築40年になっても資産価値はほとんど目減りしないよ 維持管理の状態にもよるけどあながち最初から全否定することもない

41.

マンションは現代の長屋だぞ
キャッシュで買えるならいいがローン組んでまで買うのはやめとけ

46.

土地の値段の話じゃなくて 利便性のいい場所なら買い手がつくことも多いって話 もともとかなり安いんだし

47.

一人モンなら賃貸で良い
どうしても買いたいなら築古中古で良い

51.

子や孫の世代まで同じ場所に住み続けるなら戸建

31.

そんなに簡単に結論が出る問題ならとっくにどっちかがリアルの世の中から淘汰されてるよ

コメント-2-

1. 匿名さん

戸建の賃貸って高くないか?
まあそもそも賃貸マンションは広いのはないけど…

2. 匿名さん

結論は、そこに住み続けられるかどうかで判断した方がいい

コメントする