一戸建てやマンションなど不動産系の2chまとめ

【騒音】近隣の苦情でイヤホン使用での無音盆踊りが登場!

0コメント
花火と並ぶ夏の風物詩、盆踊り。心浮き立つ太鼓の音が鳴り響き、各地で大会や練習が行われている。とはいえ、最近は、地域のお祭りを騒音と感じる人も。新手の対策として、踊り手がイヤホンで音楽を聴きながら踊る「無音盆踊り」が登場。「不気味」という反応の一方で、「踊りに没頭できる」という好評価もある。地域住民の連帯感と一体感が持ち味だった盆踊りが変化しつつある。(村島有紀)

愛知県東海市大田町の「無音盆踊り」。輪になった踊り手が静寂の中、無音で踊る様子がテレビなどで放映され、「不気味」「どこかのカルト集団?」「東海名物ゾンビ踊り」など、どちらかというと悪口雑言に近いような反応が寄せられる。

無音盆踊りは、名鉄太田川駅周辺で開催される夏祭り「ザ・おおた・ジャンプフェスティバル」で披露される盆踊りの一部。平成21年から踊り手がイヤホンの付いた携帯ラジオを持参し、FM電波で同じ曲を聴きながら踊る試みを始めた。今年は8月8、9の両日に行われ、延べ約400人が踊った。

初めて無音盆踊りを行った際、踊る人は40~50人程度しかいなかった。しかしその後、輪に入って踊る人は年々増加中で、大会長の森岡厚(あつし)さん(53)は「本当は岐阜の『郡上(ぐじょう)おどり』のように夜中踊れる盆踊りが理想だが、周囲への配慮から騒音対策も必要。まちおこしも兼ねて、多くの人が参加できる新しい盆踊りの形を模索した」と胸を張る。

森岡さんによると、「風情がない」という声もあるが、「踊りに没頭できる」との高評価も。夜遅くまで開催するとしても苦情を受ける心配はない。また、やり方を工夫することもでき、内側の輪と外側の輪で踊る人たちが、それぞれ、年齢層に応じた異なる音楽を聴いて踊ることもできる。例えば、内側の輪には年配者向けに「炭坑節」、外側では、子供向けに「おどるポンポコリン」といった具合だ。

無音盆踊りでは、FMトランスミッター(送信機)を使い、半径100メートルほどの範囲に音を飛ばす。

http://www.sankei.com/premium/news/150816/prm1508160027-n1.html

2.

傍から見てると怖いかもなw

3.

そして「笑ってはいけない盆踊り」開催へ

4.

これ盛り上がるのか?

5.

>東海名物ゾンビ踊り
ふいた

13.

>>5ちょっと面白いよなw

23.

>>13お茶返してw

6.

日本おわってんな

8.

苦情出すやつってこういう年に数回のものも楽しめないのか?我慢することも出来ないのか?
異常だと思う。

66.

>>8練習って何回してんの?

101.

>>8これに尽きる

9.

苦情はクソだけど面白そうだと思いました

17.

風物詩も楽しめないで我慢もできないとかどんだけ心に余裕ないんだよ

20.

近所だと相当うるさいだろうな 花火もそうだが

44.

日本列島総レオパレス化

58.

確か花火大会もクレームで開催が危ぶまれている、 知り合いから聞いたが、クレーマーが多い地域だが 近所の製鉄所の黒煙問題には、、 厄介な土地柄なのは間違いないね

59.

近隣住民「無音なのに踊ってる人達がいて怖い」

70.

そのうるさいって苦情いう奴にイヤホンプレゼントすりゃいい

72.

日本っていつからこんな馬鹿な国になったんだよ

81.

こういうのうるせーとか言ってる奴って
家の前の道路工事やゴミ収集車とかにもうるさいとか言って
中止させてるわけ?
うるさいって言っても深夜までやってるわけじゃねーだろ

82.

結構前に伊集院のラジオで言ってたわ

92.

シュールでおもしろい

97.

小学校の校庭とか広いところでやるもんだと思ってたけど 大きい公園とかでもやるんだねぇ 普段は大音量と無縁な場所ならまあ苦情を言うのもわかるけど 無音で踊るってのもキモチワルイからほどほどに音出せよ

115.

みんなでスリラー( ゚Д゚)

125.

愛知ってやっぱり先を進んでるな

138.

うちの実家の方は、除夜の鐘さえもなくなった 苦情があったとかで・・・

171.

大音量でも不快感の違いはあるな
うちのアパートの前の道路封鎖でホコ天祭りあるんだけど、盆踊りとか民謡なら夏祭りの雰囲気でいいかーってなる
でもエグザイルだかJソウル何たらとかAKBをひたすら垂れ流し爆音BGMにしてるだけとか不快この上ない、あとゴミは持ち帰れアパート駐車場に侵入して飲み食いするな勝手に人の車と記念撮影するな手垢つけるな

179.

中国人や韓国人が爆竹や太鼓を鳴らすどんちゃん騒ぎには一件もクレームが来ない不思議

181.

そもそも日本の騒音基準規制が適当過ぎるんだよな
きちんと規制した上で、こういう公共行事とか学校を例外として明記しておけばいい

131.

次は無音花火大会か

コメント-0-

コメントする