一戸建てやマンションなど不動産系の2chまとめ

【画像】リフォーム業者に手抜き工事された家の「悲惨すぎる現状」がこちら→

0

家賃59,800円の元賃貸マンションを「350万円」で買って3年住んだ結果wwwwwwwwww

7

【画像】韓国系企業「静岡の伊東港そばに太陽光発電所を建設する!」伊東市「条例を作って規制しなきゃ!」韓国系企業「もう工事は始まってるから」

20

【悲報】手取り25万円で家賃は会社持ちだけど、生活が辛すぎる…

3

スルガ銀行の弁護士「シェアハウス所有者と交渉してたけど、新体制の方針も出ないし辞めるわ」

7

不動産屋が語るこれからの住宅事情とは!

1コメント
150.

不動産屋から一言助言。

これから団塊世代が続々と住みやすい都市型マンションに移住するよ

広い庭、大きい家、車ありきの郊外がいかに不便か身をもって体験した。
いよいよそれらを捨てる時期が来てる。

そして若者は団塊が使い捨てたモノや価値観を買わされるんだ。

151.

>>150団塊jr世代だけど うちのかーちゃんの口癖だわ、それ

165.

>>150郊外でも交通が便利な場所は廃れる事はないだろう。

152.

男の三人に一人が生涯未婚時代がくるのに新築なんていらねーだろw

155.

加古川市民だが駅徒歩圏内で築20年の4LDKが5百万円程度で買えるぞw

161.

>>155加古川はだってあれじゃないですか
隣人がほれ

168.

>>161明石以西は駅前以外は阪神大震災以降に建ったマンションも結構安い。

156.

中古買うと、●ぬまでにもう一回買い換えないとダメじゃないか。

157.

>>156耐用期間は「一応」50年くらいだけど、 きとんと管理補修されてればそれを超えても特に問題ないらしい 実際は50年たったマンションがまだあまりないらしいが

158.

90年代にマンションの品質が格段に向上してるからね 90年代マンションなら100年持つよ。 配管もリニューアルや保全の方法がここ10年で進歩したし。 ただ実際やってるのは70年代に建てられたぼろマンションばかり。 あれらは間取りも含めあまり残す価値のないものばかり。 中古買うなら築20年以内の大きめの分譲マンションがいいよ あと出来ればデベがまだ残っているところね。 マンションもそうだけど新築信奉が強いからその分中古は割安。 さらに区分所有の土地にかかる費用割合が戸建てに比べ圧倒的に低いから、 若者でも十分手に入る。 あとはしっかり考えて時間掛けて最初に自分仕様にリフォームすることだね。 そうすれば新築の半額で優良物件が手に入る。 資産性考えれば駅から徒歩10分以内は必須条件。あと近くにスーパーもあればなおよし。 駐車場は出来る限り機械式を避けること。 あとよく聞かれるけど、耐震性云々は一切考えなくていい。

159.

>>158最後の一行の根拠を示せよ

160.

>>159場所が地震があまりないかあっても震度1か2がほとんどの西日本だと思う。

162.

ところで法律では400万超の物件の仲介手数料は3%と消費税らしいが、
こないだ話を聞いた不動産屋だと5~7%だと言われた。
これは売主買主双方からの手数料分を販売価格に上乗せするっていう意味?

163.

>>1622年前に1300万の土地購入したけど 仲介手数料はきっちり3%だったけどね 今住んでる家は不動産が個人から買い取って持っていた物件だったので それを購入した時は仲介手数料ゼロ円だった 払ったのは家屋+土地代+諸経費のみ 買うつもりなら今一度よく話を聞いてみたほうが良いね 何かしら見落としがあるのかもしれんから

174.

木造の中古住宅なら
せめて平成13年度以降に新築されたものを選ぶ事。
平成12年に法改正があり構造規定が変更になってる。
改正以前の建物は耐震バランスが怪しいものが多い。

175.

中古マンションだからすげー安いって訳でもないからなぁ。 管理費、駐車場代を考えたら一戸建ての方が安い位。 しかし広すぎて一人暮らしだと持て余すわ。

177.

>>175雪国だと雪かきが不要なのもポイントかと

178.

空き家ばかりなのに、値段が下がらないのは、政治的な理由なのか

182.

「現場で何時間作業をしたか」しか見てないから困る
現場の時間をいかに短くするかを考えて前々から段取りをするから現場の時間が短くて済む
出来のいい職人、大工ほど現場を早く終わらせるための段取りをしてくる
現場でかかった時間分だけカネを貰えるのなら現場でずっとドタバタやる出来ない職人ほど儲かることになってしまう
段取り8割、現場2割
その現場2割だけを見て「ボッタクリだ」と言うのなら自分でやりなって話
土建屋の階層構造の問題とは次元が違う話だ

184.

安物買いの銭失いの典型。 次世代省エネ住宅(長期優良住宅基準)以下の家だろ 今日ホームセンター行ったら、 スダレや、遮熱関係のシートやらたくさん売ってたわ 貧乏人は最初に金をかけないから 結局買った後に貧乏臭いDIYしなきゃならなくなる。

185.

家族と住むような物件を長く借りてる人ってスゴいな。特に東京とか都心で。
借りたら15~20万、買ったら8~12万位だろ。
買わずに済む方法があるならともかく借り続けるしかないなら早めに買った方がいいと思うけどな。
仕事が安定してるのが前提だけど。

199.

>>185家族構成や家族それぞれの事情が変わることを考えると賃貸の方がいいのかも。 住み替えしやすいし。

200.

>>185昔は土地を買うというのは資産への投資的な意味合いもあったけど
いまはタダの消費だから
一戸建てを無理して買う必要はないな。

202.

>>185何年住むか次第。

昔みたいに不動産価格が上昇してたら、住まなくなったら売っても損失は無かったが、
今後は東京ですら不動産価格は減少(=人口減少)に陥るからそうもいかない。

188.

千葉ニュータウンは安いけど、将来ゼロ円でも売れなくなりそうで怖いな

192.

>>188千葉ニュータウン
まさに今後生き残る郊外とは?の分水嶺ですね

既に詰んでるけど(´・ω・`)
浦和・大宮まで20分!とかもね(´・ω・`)

189.

郊外つっても郊外の駅近く都心近くでスーパーや病院があれば便利だよな。
郊外の都心に対してさらに郊外になってくると不便だけど。

196.

次に売ることを考えないなら、中古はお得だよ ただ引っ越すかもね、って思ってるなら厳密に考えた方がいい 人気のある新築マンションだとあまり下がらないからね

コメント-1-

1. 匿名さん

中国人によるマンション建築だ購入で空き家増やすこと対策しろよ。

コメントする