一戸建てやマンションなど不動産系の2chまとめ

50年住むって考えても東京の土地代は高すぎるよな!

0コメント
50年間の総住居費はいくら?

▼賃貸 vs 一戸建て

まずは、一生賃貸暮らしと、一戸建てを購入した場合の比較です(額は、いずれも50年間の総計)。

もし、自己資金が1000万円あるのなら、毎月14万円の賃貸に住み続ける(総額約8800万円)よりは一戸建てを買った方(同約8400万円)がトータル的には約400万円トクです。

しかし、自己資金が用意できずに一戸建てを購入した場合(同約8960万円)、ローンの利息の影響などで月14万円の家賃住まいより、約150万円ソンします(ただし、一戸建ては一定の資産になります)。

では、家賃17.8万円にずっと住んだ場合はどうか。50年間の総コストは、なんと1億1125万円。こうなると自己資金の有無に関係なく、一戸建てを購入したほうが2100万~2700万円もトクになります。

例えば、勤務する企業から家賃補助が数万円出るのなら総額コストはグンと下がりますが、出ないのなら計算上は郊外のより安い家賃の物件にするか、貯金をして自己資金を貯めて家を購入したほうがいいのかもしれません。

http://www.sankeibiz.jp/econome/news/150913/ecc1509131712006-n2.htm

2.

都会って土地代高過ぎでしょ 田舎なら建物つけても3000~4000万だわな

4.

50年の間にメンテが必要だよ 一戸建てもマンションも 一戸建ての方が高いと思う 一戸建ては自分で決めれるがマンションは多数決

5.

家賃14万って一般的じゃないでしょ。

関東のことは知らんけど

10.

>>5一般的 都内じゃなくても、30キロ圏内駅近、所帯持ち用の住居だとこのくらいする

12.

>>5うちの最寄り駅の駅近ファミリー向け物件でも14万は高い感じがしないレベルだし、都心寄りだと尚更

24.

>>5独身用のワンルームだけど月8万@台東区 所帯持なら15万くらいするでしょ

7.

カッペは住めるお家がついてて650万円とか普通にあるよね

11.

賃貸の場合、年取って子供が独立したらもっと狭いとこに住み替えるだろ。2人なら2LDKあれば十分

13.

駅から徒歩20分
駅からバス

これだと安くなる
ただものすごく時間を失う

16.

>>13バブル期はこの交通手段でクソ高い分譲マンションだから、今となっては最悪

83.

>>13時間どころか資産価値もゴミみたいなもんで負債にしかならない
不便なとこほどマンションのが捨てやすい利点はある

あとバスが生活に必須なるとものすごい金食い虫になる
定期もほぼ定価まんまみたいなもんだし
一家四人で通勤通学のために全員毎日駅までバスとかになると出費やばい

14.

引退したら中古マンション一括で買うよ。嫁と二人で仲良く暮らす。

15.

ど田舎とか小企業民はいいかもしれんけど、
こちとらいつ国内海外含めて転勤なるかわからん。
戸建なんて建てられんよ。

17.

一戸建て マンション どちらのケースも「持家」だと
「自治会」や「戸建てのメンテ or マンションの管理組合加入と仕事」がある
これが面倒
今まさに理事なんだが年金生活のひまなジジババの癖に理事や役員の仕事すらまともに出来ない馬鹿が多い
あいつらよくあの歳までで生きてこられたな

18.

いくら家から駅が近くたって会社が駅から近くないとな あと乗り換えも時間を浪費する 車通勤が最強

19.

埼玉や神奈川、千葉なら家を買えると言ってるのか。ふーん。

21.

人気のあるエリアで普段はほとんど物件が出ないんだけど
そこから築29年の戸建てが売り出されていた。
ホントはそのエリアで土地を買って注文住宅を建てたかったんだけど
更地なんてまず出てこないからその中古を買ってリノベーションしようかと検討中。
関西だから南海地震で倒壊なんてしたら・・と思うとなかなか踏ん切りがつかない。

52.

>>21その中古物件を潰して建てればいいじゃん 解体費用なんて高くて200万くらいでしよ

23.

東京以外で住む価値無いんだから東京都心部とそれ以外で最大1000倍くらいの差が出るようにしたらいい

26.

実家の隣が売りに出たから即買ったわ。
松山何か家賃安いから微妙かなって思ったけど長年住んでるとこだから近所付き合い楽だし実家の隣だから子供は勝手に隣行くけど安心、楽だし快適。
何より階段のみの3階アパートから解放されたのが最高。
地震保険は毎年更新で高いけどしっかり入ったわ…

27.

土地4500万円、建物3000万円。借金5000万円。 やってしまった。もう後には引けな い。

28.

>>27場所どこだかしらんが、大阪にしちゃ土地も家も高くないか?

5000万のローンはかなりキツいぞ、俺には無理だorz

30.

>>27終わったな カッツカッツの生活になるだけ

31.

家賃4万の僕低みの見物
慣れれば凄く居心地良いが

46.

>>31神奈川で家賃4万なら 一生住み続けるレベルですぞ!

32.

嫁の知り合いが5年くらい前にオール電化住宅を買って自慢してた。 俺は絶対にオール電化はやるまいとガス併用で建てたが、 その知り合いから嫁はいろいろケチ付けられるらしい。 後悔してるんだろ、電気代に左右される生活に。

40.

金額は判断の一つだけど、それだけで決めるわけじゃないし

42.

空き家問題で一軒家は安くなるはずや。 それまで待つ。 もしくはマンションで我慢する。

コメント-0-

コメントする