一戸建てやマンションなど不動産系の2chまとめ

【画像】リフォーム業者に手抜き工事された家の「悲惨すぎる現状」がこちら→

0

【悲報】手取り25万円で家賃は会社持ちだけど、生活が辛すぎる…

3

スルガ銀行の弁護士「シェアハウス所有者と交渉してたけど、新体制の方針も出ないし辞めるわ」

7

「分譲マンションを買う」← マジで頭の悪い人だと思うんだけど…

24

「部屋探しで不動産屋に訊いておかなきゃいけないことwwww」第一位がこちら→

2

ゴルフ場が太陽光発電所に変わる!全国各地に広がる建設計画

0コメント
発電能力が10MW(メガワット)のメガソーラーを建設するためには、標準で15万~20万平方メートルの土地が必要になる。面積の広さを表す時に引用する「東京ドーム」は4万7000平方メートルで、その3~4倍に匹敵する。これだけ広い遊休地が全国で残っている場所と言えば、工業地帯のほかにゴルフ場の跡地がある。

固定価格買取制度が始まって以降、ゴルフ場の跡地に巨大なメガソーラーを建設する計画が続出した。2015年度に入ってからも勢いはまったく衰えていない。最も新しい例ではNTTファシリティーズが9月16日に「宮崎亀の甲太陽光発電所」の建設計画を発表した(図1)。

宮崎県の国富町で2014年9月まで営業を続けていた「亀の甲カントリー倶楽部」の跡地を借り受けて、32MWのメガソーラーを建設する。50万平方メートルの広さがある用地に、10万3000枚の太陽光パネルを設置する計画だ。運転開始は2017年1月を予定している。

年間の発電量は4000万kWh(キロワット時)にのぼり、一般家庭の使用量(年間3600kWh)に換算して1万1000世帯分に相当する。全国各地に50カ所以上のメガソーラーを展開するNTTファシリティーズのプロジェクトの中でも最大の規模になる。

同じ9月16日には京セラグループが福島県のいわき市で「福島・田人(たびと)メガソーラー発電所」の工事を開始した。1976年に開業した「田人カントリー倶楽部」の跡地に27MWのメガソーラーを建設する。このゴルフ場は東日本大震災の被害を受けて廃業に追い込まれた。建設と運営は京セラTCLソーラーが担当する。

京セラTCLソーラーは京都市にあるゴルフ場の跡地でもメガソーラーの建設を進めている。2013年に営業を終了した「京都国際カントリー倶楽部」の30万平方メートルを超える敷地に合計9万枚の太陽光パネルを設置する(図2)。発電能力は京都府で最大の23MWになる。

さらに規模が大きいプロジェクトも進行中だ。京セラが九電工など3社と共同で鹿児島県に建設する「鹿屋大崎ソーラーヒルズ太陽光発電所」である(図3)。200万平方メートルの用地に34万枚の太陽光パネルを設置して発電能力は92MWに達する。30年以上も前にゴルフ場の建設計画を中止したまま用途が見つからない状態にあった。新たに3万世帯分の電力を供給するメガソーラーに生まれ変わる。



ゴルフ場の跡地にメガソーラーを建設するメリットは、土地を造成する手間が少なくて済むことだ。もともと山林を造成して日当たりの良い地形にしてからゴルフ場を開業するケースが多く、太陽光パネルを設置する場所として適している。

健康食品メーカーのサニーソーラーが福島県の須賀川市で2015年3月に運転を開始した「サニーソーラー福島中央発電所」は好例だ。2年前まで営業を続けていた「福島空港ゴルフクラブ」の跡地に建設したメガソーラーで、76万平方メートルに及ぶ用地には100メートルの標高差がある。

この複雑な地形と起伏に合わせて、合計で10万5000枚の太陽光パネルを配置した。18ホールで構成するゴルフコースと同じ形でメガソーラーが広がっている。造成工事を最小限に抑えて建設費を削減できるうえに、工事を少なくすることで周辺地域の環境保全にも配慮した。


三菱グループと戸田建設が2015年4月に運転を開始した「長崎田手原メガソーラー発電所」の場合には、ゴルフ場の地形に従って太陽光パネルを最適に配置するために3次元の設計技術を応用した。レーザースキャナで土地の形状を計測して太陽光パネルに日陰が生じないように架台の高さや間隔を調整している(図5)。最新の建設技術で合計5万枚の太陽光パネルを設置した。

太陽光パネルの設置方法だけではなくて、発電した電力を変換するパワーコンディショナー(パワコン)の配置にも工夫が必要になる。不動産会社のタカラレーベンが栃木県の那須高原にあるゴルフ場の跡地に建設中のメガソーラーでは、750台にのぼる小型のパワコンを採用した。

http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1509/21/news011.html

3.

食料自給率高めるために小麦畑にしろよ

4.

まあ堤防削るよりはマシか。
しかし面積食い過ぎだな。火力発電で問題ないでしょ。
地球温暖化の原因が二酸化炭素なんて、原発推進派のデマなんだから。

5.

ゴルフ場なんて無くなったほうがいいだろw

12.

電力は会員権保有者にのみ供給すべき

17.

ソーラーパネルの下側の土地って何かに使えないの? もったいない気がするんだけど

19.

ゴルフ場から直で電線引けば良くないか?

56.

>>19電柱だらけになるんよ

23.

ゴルフ場はメンテナンスするから法面崩落しない
発電施設になるとメンテナンスが出来なくなって土砂崩落が多発する

28.

ゴルフ場なんていらないよ。大半は金持ち風の貧乏人の遊び。

37.

ゴルフ場だけじゃなく、もう使わなくなったスキー場にもソーラーパネルを設置しな

66.

>>37元々自然の森だったところなんだから、元の森に戻したほうがいいに決まってるだろ こういう発想する奴がいるから日本はいつまでたっても環境後進国なんだよ

41.

太陽光発電の買い取り価格が下がったら 終了するビジネスだよなあ。 良質な電力は他にもあるのだし。

コメント-0-

コメントする