一戸建てやマンションなど不動産系の2chまとめ

【かぼちゃの馬車】スルガ銀行が「審査書類改ざんで行っていたこと」がヤバすぎ → wwwwwwwwwwwwww(※画像あり)

6

【かぼちゃの馬車】40代のシェアハウスオーナー「かなり厳しいです」残されたローンの実態がヤバすぎる→(※画像あり)

9

建築家「日本の住宅は、健康被害を起こすほど寒い!」そのワケ→

19

期間工「8,600万円の貯金があるだけど、家賃収入で生活していけると思う?」

5

住宅ジャーナリスト「あと10年もすると不動産の価値観は、このように変わっていくでしょう」驚愕の予想がこちら→

10

【JR北海道】来年のダイア改正に合わせ9つの無人駅の廃止や運転数も減らし経営の合理化へ

7コメント
経営の合理化を迫られているJR北海道は、来年3月のダイヤ改正にあわせて利用客が極めて少ない9つの無人駅の廃止を検討するとともに老朽化した車両の廃車に伴って80本程度の普通列車の運転を減らす方針を発表しました。

発表によりますと、JR北海道が廃止を検討している無人駅は、函館線の鷲ノ巣駅石勝線の東追分駅と十三里駅、根室線の花咲駅、石北線の上白滝駅、旧白滝駅、下白滝駅、金華駅、それに室蘭線の小幌駅の5つの路線のあわせて9つです。

これらの駅の大半は1日の平均の利用客が1人未満で、廃止しても影響が極めて小さいと判断したということです。ただ、鉄道以外の手段でたどり着くことが難しく「秘境駅」と呼ばれる小幌駅については、地元の町が存続に向けて維持費の負担などを提案しているため協議を続けるとしています。

このほか、現在、駅員がいる9つの駅の無人化も検討していて、このうち函館線の上幌向駅と石勝線の清水沢駅の2つは1日から無人化を実施します。さらにJRは「キハ40系」と呼ばれる車両の老朽化が進み一部の廃車が避けられないことから、利用が少ない80本程度の普通列車の運転を減らす方針も決めました。

一連の合理化を実施すれば、年間およそ2億4000万円の維持費などのほか車両の更新など、将来の投資を20億円以上減らせるとしていて抜本的な収支の改善に向けて今後も利用の少ない列車や駅の廃止などを進めていく考えです。

JR根室線の花咲駅では、周辺に住む住民から廃止を惜しむ声が聞かれました。駅の近くの精肉店で働く60代の女性は「昔はみんな通学などに使っていたが、いまはほとんど使っていません。駅の廃止はとても寂しいですがしかたがないと思います」と話していました。また、駅舎の中には訪れた人がメッセージを記すノートが置かれ、最近の記述には「なくなってしまうのは悲しい」や「駅舎は取り壊さずに残して頂きたい」など連日全国各地から訪れる鉄道ファンなどからも廃止を惜しむ声が寄せられていました。

http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20150930/5246941.html

2.

まともに鉄道維持できなくなったら後進国 北海道はさきがけ

10.

>>2アメリカはどうなるの??

3.

普段は使わないどころか存在すら知らないくせに廃止となると騒ぎ出すニワカ共

5.

これらの駅の大半は1日の平均の利用客が1人未満
残せって言う方が無茶だわ、バスで良いんじゃない?

28.

>>5むしろ今まで残ってたほうが奇跡という 廃止に文句いう奴は自分で駅や路線のコストを負担しろ 話はそれからだ

6.

もうJR北海道は鉄道やめて、バス会社になれよ。
新婚線はどうせ赤字だから、東日本に押し付けて。

8.

これ以上釧網線の本数減らされたら・・・

11.

ただでさえ列車本数が少ないのに
まだ減らすのか

13.

JR九州は頑張ってるのにな・・ 観光資源だったら北海道の方が優れてると思うんだが

26.

もっとバンバカ廃線にしたほうがいい 間に合わなくなっても知らんぞー

32.

冬は汽車で移動したほうが暖かく安全で快適です。

33.

札幌都市圏区間以外全部赤字だからな

コメント-7-

1. 匿名さん

JR北海道管内なんてちょっとした街から街に移動が特急なんだもん。
金かかってしょうがない!
レンタカー借りて移動するし、マイカーだよ。
特急乗継なんて信じられないと思うけど本当なんだよね。あれは、飛行機で移動したくなっちゃう。

2. 匿名さん

>小幌駅については、地元の町が存続に向けて
町営駅前売店を作って職員を毎日汽車で通勤させるようにするだけで、一日平均利用者2人以上になるのは確実だな。これで廃止を免れるぞ。

3. 匿名さん

だいたい1両編成が3時間に1本なんて鉄道としてオワコンでしょ。
客が少ないから仕方ないでしょ!なんでバスではダメなの?

4. 匿名さん

1日3本で有名なあの路線はその南側(医療大学駅)も終着駅の最寄駅(滝川駅)も
運行本数が多くて来やすいから意外と乗客は多いらしい
ただしその乗客の大半は乗り鉄

5. 匿名さん

ほっか良い所なんだけどな。

6. 匿名さん

土地は広いし安ーし、北海道良い所なんだけどな、人口減少が激しいんだよ。(東京が流入一位で北海道が流出一位だった。)
やはり雪国は辛いよな。寒ーし、灯油代はかかるし、積雪したら雪下ろしの手間有るし建物は痛むしな。

7. 匿名さん

北海道は本土と隔離されてるから残当
国鉄に戻せば良いじゃん(いいじゃん

コメントする