一戸建てやマンションなど不動産系の2chまとめ

【悲報】中国人「他人のクレジットカードでホテルの予約をするぜ!」結果 → wwwwwwwwwwwwwwww

3

不動産のプロ「マイホームは、マンションでも一戸建てでも駅近物件を選ばないとダメ!」驚きの理由がこちら→

15

年収400万円「22歳だけど、3,000万円のマンション買っちゃった^^」

9

飛び込み営業マンだった俺がマンション管理人に就職して半年たった

3

【対立】水産仲卸業者「築地市場は営業してるよ!」東京都「築地に居座る業者は、さっさと明け渡せ!」結果→

5

沖縄の中古マンション市場が活況?『リュークスタワー』も完売のキーワードが島田紳助と東日本大震災!

0コメント
沖縄の中古マンション市場が活況を呈している。牽引役を担っているのは利便性が高く部屋からの眺望がよいといった条件を兼ね備える希少性の高い土地に建つ高級マンション。中には2年前の新築価格に比べ、25%も上回る価格で売買されるケースもあるほどだ。また、一般的な物件も大幅な伸びを示しており、地価を押し上げる原動力となっている。一連の傾向を読み解くキーワードが「東日本大震災」と「島田紳助」だ。

那覇市の新都心エリア「おもろまち」。この地に沖縄県としては最高層・最大規模(地上30階建て、総戸数676)のツインタワーマンション「リュークスタワー」を、大和ハウス工業とオリックス不動産、大京が開発、5月に完成した。最高価格帯は1億3000万円台という高級物件だが、県庁や市役所が立地する中心部から約2キロという恵まれた立地条件によって購入希望者が殺到。すでに完売している。 ツインのうち1棟は一足早く2年前に完成。すでに中古市場で取引されている住戸もあるが新築時に比べて10~25%も高い価格で売買されるケースが顕在化しているのだ。

好調なのはリュークスタワーだけではない。立地性に優れたタワー型マンションをはじめとしてシンボル的な物件はおしなべて同様の傾向を示している。火を付けたのは、県内有数のリゾート地である北谷町に建つ「アルトゥーレ美浜」だ。

この物件は平成22年に建てられた、19階建て・421室の大型リゾートマンション。しかし、当時は日本経済が低迷していたこともあって売り上げは鈍かったという。節目が変わったのは翌年の東日本大震災が発生した後。関東を中心に福島第1原発の事故による影響を懸念した人たちの間で子どもを一時避難させるために購入する事例が相次いだため完売した。

事故をめぐる動きが一段落すると、今度は住戸を売却して沖縄を離れようとする動きに拍車がかかってきた。ところが5年前とは異なって経済環境は好転。アベノミクスによる株高でもうけた個人投資家が続出し、「夏はバカンスを楽しみ冬は温暖な地で過ごしたい」といった層も増えた。このため好条件の転売や高利回りを見込み県内外の富裕層が購入するという構図が鮮明になり、購入したときに比べて高値で取引されるようになったのが現状だ。

一般のファミリー物件も負けてはない。この市場を支えているのは島田紳助さんの存在だ。 沖縄ファンを公言していた紳助さんはタレント時代、石垣島や宮古島の素晴らしさについてテレビでアピールしていた。これを受けリタイア層を中心として、それに感化された人たちが離島を目指すようになった。

しかし、離島は医療機関が不足するなど生活インフラが不十分。理想と現実のギャップが知られるようになりやがて沖縄本土に移住しようという動きが高まっていった。こうした層は元サラリーマンが中心。退職金を元手に「数千万円の物件はとても無理だけど一定の築年数が経過した1000万円程度の中古マンションなら対応できるのでは」という動きが活発化していった。この行動が市場に刺激を与えて価格は急騰。「5年ほど前は築25年だと800万円だった物件が現在は1200万~1300万円を支払わなければ手に入らないケースも出てきた」(地元の不動産業者)そうだ。

当然ながら、シニアの富裕層も紳助さんの影響を受けたケースが多い。不動産情報サービス会社の東京カンテイによると26年に売り出された新築マンションの70平方メートル当たりの分譲価格は2651万円。これに対し築10年の中古マンション価格は同面積で2432万円。“格差”は実質的に、全国で最も少ない。

http://www.sankei.com/premium/news/151020/prm1510200003-n1.html

2.
沖縄県民の平均年収は、全国でも最下位クラス。現地の人だけに依存していたらこうした価格帯は形成されていないはず。東日本大震災が発生したのは23年3月11日。島田紳助さんが引退したのは、くしくもその年の夏。この2つの出来事が4年経過した現在も現地の不動産市場に大きな影響を及ぼしているのだ。

首都圏と異なり、現時点では外国人投資家の動きは活発でないだけに今後は「外国人投資家」もキーワードに加わる可能性が大きいとみられる。

不動産流通の大手、大京穴吹不動産の宮里誠・北谷美浜営業所長は「新築時の価格をあまり気にしないという傾向が強まっている。『予算の範囲内であれば購入しよう』とする動きはこれからも続くだろう」と話している。(伊藤俊祐)
3.

選挙用の移住だろ
あと「あの人達は沖縄の人じゃない」の回避

5.

キーワードは中国アル

6.

「この物件は眺望ばつぐんですよ!
いずれ侵攻してくる中国人民軍の進行を眺めることもできますから!

7.

投機だろ 直ぐに収縮するよ

9.

沖縄なんか住むところじゃない

10.

しんすけのステマかな。 それはさておき、沖縄は中国では名を知られてるから中国からの資金流入だろうね

12.

チャイナマネーだろうね

14.

関東でも転売目当て中国人が買いあさってただろ

15.

沖縄は貧富の差が激しい 高額所得者はおおい だって時給680円でこき使えるんだから 経営者はベンツのっている

18.

おもろまちとか幽霊がいっぱい出そうで怖い。

25.

>>18見える人の話では、那覇メインプレスの中うろついているらしいよ

19.

沖縄のマンションの3割は本土の富裕層の投資だよ。
上述のリュークスタワーも4割は本土の購入者。

ただし、最上階の一番、高い部屋は沖縄の地主などの超富裕層が
所有している。

沖縄の地主は年収1億越えがザラ

20.

台風とか大陸からの汚染物質とか米軍基地とか外来害虫とか 住むにはどうかねぇ、、、

21.

基地なんて問題じゃないってことだなw

26.

確かに、おもろまちは何となく落ち着かないな。
供養されてない兵隊さんの霊のせいなのかな・・・

29.

台風銀座じゃなければ、アジアのハワイみたいになれる?

31.

実際はバハヌキだがな

32.

沖縄の台風なんていまどきの建物で暮らしていれば全然なんて事無いよw

33.

>>32隣りの壁張り合わせ組み立てハウスが台風のたびにぐらぐら揺れて心配になるw

34.

◇宮古島発⇒◇名古屋行き

◇大阪経由のフェリ-が9月からなくなりました。

35.

紳助が売り抜けようとしてるのかな

37.

人口増えてんだから普通に売れるわな

40.

沖縄はいい所なんだけど
移住しても仕事が無いんだよね
あっても凄く給料安い

17.

どー考えてもキーワード中国人だよな

コメント-0-

コメントする