一戸建てやマンションなど不動産系の2chまとめ

マイホーム購入組とかいう「敗北者」の存在面白すぎwwwwwwwwwwwwwww

25

【画像】マンションの外壁工事会社さん、早朝からガチでやらかしてしまう…

0

【朗報】青梅駅から徒歩4分のマンションが安すぎワロタwwwwwwwww

2

【※朗報※】建売だけど、念願のマイホームを手に入れて幸せすぎる!!!

11

【アカン…】大塚家具が「創業の地」を2億1,800万円で売却オワタ\(^o^)/

4

なぜ三井不動産は横浜都筑区のマンションのズレを放置したのか?

1コメント
日本中のマンション購入者たちを「ウチの杭も偽装されていないか」と心配させている横浜市都筑区の「傾斜マンション」問題。これまでメインだった、建物を支える杭のなかで固い地盤まで到達していないものが8本あったという偽装に加えて、杭の底を固めるセメント量のデータ改ざんまで新たに明らかになっておりまだまだ新たな偽装がでてきそうな雰囲気もある。

京都府立医科大学の臨床研究で不正が発覚した後、データの解析者だったノバルティスファーマの社員が関わった他案件を調べるとことごとく「クロ」だった。そういう意味では、報道されている「旭化成建材の担当者」が関わった他の案件もかなり危うい。過去10年間に行った3000件を調査するということなので1日も早く偽装の全貌が明らかにしていただきたいと思う一方で、この問題は旭化成建材1社をどうこうすればいいわけではなく日本の建築業界のシステムが生んだ「ひずみ」だと強く感じる。

それを象徴するのが、問題の棟と別棟をつなげる渡り廊下の手すりが2センチずれていたと住民がクレームを昨年11月に入れたにもかかわらず、三井不動産レジデンシャルが10カ月以上も放置していたという事実だ。

報道によると、「ずれ」を指摘された当初、三井不動産レジデンシャルは以下のように説明をしていたという。

「東日本大震災時に棟の揺れ方に違いがあって生じたひずみと推察される」素人のみなさんは大騒ぎしますがわれわれのような「プロ」からみるとよくあることなんですよと言わんばかりだがこんなフワッとした説明で引き下がる住民はいない。このロジックが通用するのなら東日本のマンションは「ずれ」だらけになっていなくてはおかしいからだ。不信感を募らせた住民側が8月上旬に横浜市へ泣きついたことで、渋々ボーリング調査など重い腰をあげて「偽装」が発覚したという経緯なのだ。

「三井不動産」という日本を代表する一流企業そしておそらくほとんどの購入者もこのブランドに惹(ひ)かれていたであろうなかでそのブランドの重みも誰よりも分かっている本人たちがなぜこんなあからさまに不誠実な対応をとったのか。


ぶっちゃけ「うやむや」にしたい

昔の日本企業は立派だったが最近は「カネ、カネ、カネ」でモラルが低下しているなんて嘆く人も多いがこれは単に日本のデパロッパーの「マンション住民」に対する本音がストレートに出てしまっただけだと思っている。

住民にとっては世界でひとつのマイホームだがデベロッパーからすれば、年間扱う何千戸のなかの一部であってできる限り「手間」をかけたくない。つまり臭いものにフタではないが、ぶっちゃけ「うやむや」にしたいのである。

デベロッパーでもないお前に、なぜそんなことが断言できるのかと思うかもしれないが、これはなにも私が言っているわけではない。三井不動産の方がそのようにおっしゃっているのだ。マンションを購入する際にお読みになった方も多いと思うが、

『現役・三井不動産グループ社員が書いた!やっぱりダメマンションを買ってはいけない』(ダイヤモンド社)という良書がある。マンション販売で20年のキャリアをもつという「藤沢侑」を名乗る現役社員がマンション選びのポイントを分かりやすく紹介しているのだが、そのなかで注目すべきはこの人物が「欠陥ダメマンション(欠陥ダメマン)がなくならい」という業界の構造的な問題を的確に言い表していることだ。

そのひとつが、「工期」である。すでに完売して引き渡し日が決まっているマンションは「工期」をずらせない。もしそこでなにかしらの問題に気づいても、デベロッパーも現場も目をつぶってスルーしてしまうというのだ。大きな欠陥がでるかもしれないが、「とにかくまず引き渡しをするほうがリスクが少ない」と考えるのです。これが企業としてのリスクの考え方なのです。実際全ての住宅に欠陥が出る訳ではないので出ても一部ならこのほうがトータルとしての負担は少ないのです。そこには、欠陥ダメマンを買ってしまった人の心の痛みなど考慮されていません。

http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1510/20/news037.html

3.

事がでかすぎて言えるわけ無いじゃん

5.

ズラは隠すのが当たり前

8.

最大の責任者は三井不動産 そんなこと当然だろ

9.

手抜きの偽装工事かどうかは、実際の被害が出ないと判らない。
今回も建物がずれたからバレた。

自分の住んでるマンションも、
一階の床下収納に水が漏れる所があるとか言うクレームがあって、調べてもらって初めて、
境界にそって敷設してる排水溝の床面が浅かった、施工図面よりも掘り込みが足りてない。

施工検査では見つけられてない。

こんなのも見つからなければ知らんふり、それが孫請け建設業の実態。
調べれば幾らでも施工不良は出てくるはず。

10.

賠償額は「マンション購入額+慰謝料3000万円」程度が妥当じゃないかな

11.

工期と金額 両方がムリムリになってるから

生活の為とは言え
それで請けてしまうのも駄目なんだろうけど


まぁここ10年ぐらいの内に建てられた物には 気をつけなされ

12.

ネームバリューに惑わされず玄関先で住民に住み心地を聞き中古を買うに限る

15.

マスゴミに裏から手を回して旭化成のせいにしている悪徳三井不動産w

16.

偽装してるってわかっちゃったので何を言ってもダメなんだろうが、 傾き自体は建物幅56mで沈下量2.4cmなら、1/2000以内で許容範囲内なんだよなあ。

30.

>>16全体が少しずつ傾いたならその通りだが、不等沈下が起きているのでは
ないかと思われる点だね。新しい工法で杭の数を三分の一にしたのと
相まって悲劇が起きやすい。

18.

監督の無責任が事件を生んだと思ってる
丸投げされてきた物件に関わる人材を
粗末に扱い過ぎ
どんなに著名なデザイナーによって書かれた建築物でも
実際に作るのは職人

28.

>>18プロの監督ってあんまいないからな。 全く違う職種を定年退職して、現場初めてとかのバイト監督とか新入社員が多い。 ある程度仕事できる人は現場出なくなるんかもね。 職人も安けりゃ良いと、全くのド素人に基礎させてた現場とかあった。 中国みたくなってきてる気がする。

19.

手抜きは土建屋の文化です

20.

日常だったから~まさかこんな大事になるとは!

25.

でもさもしここに積水が少しでも関わってたら、
韓国人派遣されて脅迫と差別訴訟連発されて無理矢理黙らされたわけで……
テレビも報道しない自由を行使しただろうし。
そういう意味では三井でよかったんじゃね?

26.

都合がわるいと下請けのせい

27.

客との問題葉端的には三井不動産レジデンシャル(三井不動産100%子会社)の問題なのに、他人事感が半端ない。

32.

偽装せざる得ない体制になってるともいえる

34.

うちの職場も最近耐震補強工事やったんだが コンクリート剥いでみたら設計図ではあるはずの鉄筋が何本か無かったらしいw 大きな地震が来なかったからバレなかったけど、こりゃ酷いわ

35.

現場作業員だった経験からすると、
手抜き工事なんて当たり前。
傾いたのは運が悪かったとしか・・w

36.

不動産業界、建築業界って、大きくなればなるほど性根が腐ってるからな。
いかにして客を騙して高いものを買わせるかしか考えてない。
今回たまたま旭化成が、自分たちのイメージに傷がつくのを恐れて真面目に対応したけど、こういうことは稀。
いつも、エンド(エンドユーザー=客)になめられるな、っていってるような連中だからな。

47.

これでまたチェック体制を強化するとそこに人件費取られて 職人にいく金が減るんだよなあ

52.

なぜという問いに一番答えてる回答は「そういう部署がないから」だろうな
ズレたマンションを直して予算達成な部署もなければ直す用の業者もいない。
応対する社員は販売と掛け持ち。これじゃ一生モノの買い物はしない方が得というものだ

53.

>>1旭化成が記者会見したって仕方がないと思うんだがなあ。
世間は旭化成のブランドを信用してマンションを買ったんじゃなくて
三井のブランドを信頼してマンションを買ったんだから、
三井が記者会見をするべきことなはずなのに。

59.

>>53三井は被害者気取りwwwwww

57.

管理する上のヤツが現実を理解できずに「なんとかしろ」「早くしろ」「責任とれ」くらいのことしか言えないレベルなんだろ
そりゃ、設計通りのものなんかできるわけがない

43.

行政処分の対象が下請けで三井不動産じゃないのはおかしいよな。 これじゃまた同じことがおきるよ。

コメント-1-

1. 匿名さん

傾きの度合いに関しては全く問題ない程度だと思うけど
棟を複数でくっつけちゃったからバレたんだよな

コメントする