一戸建てやマンションなど不動産系の2chまとめ

【悲報】中国人「他人のクレジットカードでホテルの予約をするぜ!」結果 → wwwwwwwwwwwwwwww

3

【画像】友達「大阪なら梅田や難波近くのマンションに安く住めるで」ワイ「うそやろ?一応調べてみるか…」→ 結果wwwwww

13

【画像】引っ越し先のアパートを夜に見に行ったら、ガチのおバカを発見した

2

飛び込み営業マンだった俺がマンション管理人に就職して半年たった

3

不動産のプロ「マイホームは、マンションでも一戸建てでも駅近物件を選ばないとダメ!」驚きの理由がこちら→

14

30代や40代は住宅ローンで借金だらけ!日本人の持家信仰は今も健在

0コメント
今日は、あまり語られることのない30代、40代の平均負債について見ていきます。

参考にしたデータは、金融広報中央委員会がまとめたものです。それによると30代、40代の借金について意外な事実がわかりました。

■ まず借入金の有無について。

データによると、全世帯の39.8%が「借入金あり」でした。特に多かったのが30代、40代。30代の55.7%、40代では54.9%の世帯が「借入金あり」との回答でした。

■ 借入金残高の平均は900万円以上

次に、借入金の残高を見ていきましょう。上記データによると、30代の借入金の平均が902万円。中央値が80万円。そして、40代の借入金の平均が953万円。中央値が40万円でした。

いずれも平均と中央値のかい離が見られることから「借りる人はたくさん借りて借りない人はほとんど借りない」という状況になっていることがわかります。

■ 「借入金あり」の世帯平均は1,500万円以上

では、借入金のある世帯に絞って、平均額を見ていきます。

30代の借入金残高は1,668万円。40代の借入金残高は1,823万円です。ちなみに住宅ローン残高の平均は、30代が1736万円、40代が1655万円でした。

借入金残高平均と住宅ローン残高平均には大きな差異がみられないので借入金がある世帯の借金の多くが住宅ローンであることがわかります。家は「人生で一番高価な買物」と言われますが、そのために半数以上の方が1,500万円以上の借金をしているのが現状です。

■ 日本人の持家信仰は健在だった
こうしてみると、近年では賃貸派が増えてるとはいえまだまだ日本人の持家信仰は健在であることがわかります。ただ、資産をためて運用し「お金に働いてもらう」という発想が今後ますます重要性を増すと考える中、これだけ多くの方が1,500万円以上の負債を追っている現状は目を見張るものがあります。

たとえば、2000万円を金利1.59%で35年借りると総支払額は2,610万円になります。この先35年間、元金の2,000万円にプラスして610万円もの金利を払い続けることになります。残るのは築35年の資産価値の低下した住宅です。(今であれば、昭和55年の家を想像してみてください。)

一方、仮にこの金利分の610万円を年利8%で資産運用したとすると35年後には資産が8,300万円まで膨れ上がります。(過去の株式リターンからみて年利8%というのは決して不可能な数字ではありません。)

8,300万円があれば老後に新築の家を購入することもできます。資産とは財布にお金が入ってくるもの、負債は財布からお金が出ていくものです。上記で言うと、前者が負債、後者が資産となります。

35年後に、資産価値の落ちた家と現金8,300万円、どちらが欲しいですか?

「家賃を払うのがバカバカしい」という理由だけで家を買うのはキケン!持ち家派か賃貸派かはそれぞれの価値観に委ねるべきですが、少なくとも「家賃を払うのがバカバカしい」「家は資産になるから」といった安易な考えで多額借金を負ってまで購入することは今一度よく考えてみる必要があります。

住宅ローンも立派な借金です。メリットデメリットを考えて素敵なマネーライフを送って下さい。(執筆者:国府 勇太)

引用元http://news.mynavi.jp/news/2015/10/21/296/

2.

すぐに資産価値が下がる

3.

今時ローン組んでる奴なんていないだろ?

4.

30年ローンなんて利息含めれば総額いくら払ってんだよ

6.

住宅ローン控除受けて税金泥棒してるやつらがこんなにたくさんいるのか

7.

住宅ローンも馬鹿だが株なんて博打だろ 親の家を継ぐか中古で1000万円以内の家を買えば家計に負担を掛けないで済む

8.

住宅ローンは組めるだけくんどけよ
ただしクソ田舎じゃなくて都心限定な

9.

こと金融資産について、誰かの資産は誰かの負債なので
(詳しくは「信用創造」でぐぐれ)、
国内総負債と国内総資産は一致する。
片方だけを増やすこと、片方だけを減らすことは出来ない。
お金を借りてくれる人がいるからお金を貯められるのだ。
「借金するな!」とは「デフレで苦しめ!」と同義なのですが。

10.

日本の住宅ローンってとんでもない高効率な運用とも言えるんだよ 今時1%以下で数千万借りれる資産運用なんて世界中でこれしかないぐらい 借りた金と同額持ってるならその金で適当な運用しただけで余裕で回収出来るレベル

12.

毎世代家を買うとか金持ちか馬鹿のすること

14.

負債だね^^全部返し終わるまで。

15.

年利8%で運用って ありえん

620.

>>15ひどい仮定だよなw

16.

建てたくて建てたんじゃないわ

18.

マンションとか周り気にしなきゃいけないからなあ

19.

独身なら賃貸でいいと思う

21.

子供を持つと防音がちゃちな集合住宅に居るのも辛くなって来るからな

防音がしっかりしまくってる高級系の集合住宅ってのも
それはそれで月々の管理費とかが金銭面できついため
ちっぽけでも庭付き一軒家に憧れるのよ

24.

ローンで家買った直後に震災で崩壊したみたいな話があるから怖い

37.

>>24震災で崩壊はともかく、転勤は普通にありうる。 住宅ローン払いながら単身赴任なんて普通は不可能だから、 結局家を貸すことになる。

29.

運用先を教えろよって話だわな

36.

住宅ローンは国策だからな。

低金利で駅近くのマンションを買えば、世界最高の低リスクハイリターンの投資になり得る。

ただし住宅ローンで郊外の一軒屋を買う連中は、全員不動産業者の肥やし。

282.

>>36マンションは杭がね

41.

俺は年収700万弱妻子持ち(妻は専業主婦)だが、持ち家どころか車も所有してない。
しかし貯金は全くできない状態。
よくみんな家買ったり車もったりできるな。
共働きだからなのか?

50.

>>41車すら所有してないのに?どっかで散財してるだけだろ

無意味な保険とかさ

42.

こんなもん支払い終わる頃には老後が始まるのに、 蓄えが一切無くてどうするんだ? 年金も70歳以上からしか貰えないだろ。

48.

TX沿線 千葉か茨城に2千万円以下の築浅中古でいいよ

62.

マンションとかローン組んで買うやつ何? 都心以外は資産価値ほとんど無し

コメント-0-

コメントする