一戸建てやマンションなど不動産系の2chまとめ

【画像】リフォーム業者に手抜き工事された家の「悲惨すぎる現状」がこちら→

0

【悲報】手取り25万円で家賃は会社持ちだけど、生活が辛すぎる…

3

スルガ銀行の弁護士「シェアハウス所有者と交渉してたけど、新体制の方針も出ないし辞めるわ」

7

「分譲マンションを買う」← マジで頭の悪い人だと思うんだけど…

23

「部屋探しで不動産屋に訊いておかなきゃいけないことwwww」第一位がこちら→

1

【欠陥マンション】売るまでは親切で売ったら不誠実なデベロッパーの実態!

0コメント
一生モノの買い物だけに、失敗した際の失望感は大きい。一度掴まされたら最後、そこからさらなる地獄へ突き落とされるケースも……。「現場」を歩いてみると、住民たちの涙で地面が濡れていた。

すんなり決まるわけがない

住民の思いを大事にする気持ちはあるのか。本当は口だけで、うまくだまそうとしているのではないか……。 三井不動産との交渉が本格化するにつれ、住民の間にはそんな疑心が深まり、広がりつつある。三井不動産と旭化成建材が手掛けた横浜の「傾きマンション」。10月27日、三井不動産側から住民に対して、「補償」に関する文書が配られた。

「書かれていたのは全棟建て替えする案を前提に工事中の仮住まいの家賃などを負担する旨でした。ただ、建て替えなかった場合の補償についてはまったく触れていない。私はそこが引っかかっているんです。ここは700戸以上ある物件ですよ。世帯ごとに事情も違うのに建て替えがすんなり決まるわけがない。朝からどんな内容の文書が配られるのかと頭が一杯でしたが、中身を見て、いまは不安が増しています」(40代女性住民)

文書には買い取り額や迷惑料など住民が期待していた具体的な数字は書かれていなかった。「これから始まる住民説明会でも言質を取られるような数字は出さないんでしょう。三井側は住民というか世間の空気を読んで対応しているだけのような気がしてならない」(40代男性住民)

自分が住んでいるマンションが「欠陥マンション」だとわかった時、結局デベロッパーは何をしてくれるのか?。いま全国のマンション住民の最大関心事といっても過言ではないその問いの「答え」を探るべく本誌記者は有名「欠陥マンション」のその後を歩いて、追跡した。

わかった結論は衝撃的なものだったが、それは後で詳述するとして、まずは一つ一つのケースを紹介していこう。東京都八王子市。南大沢駅前の大型アウトレットモールを抜け、名門公立大学のキャンパスを横目に進むと突如として目の前にヨーロッパ風の広大な街並みが広がる。

レンガ色で統一されたマンションが何十棟も整然と立ち並ぶ風景は圧巻。ドラマの撮影地としても有名だ。が、そんな美しい「見た目」とは裏腹に、実はこの物件は不動産業界で「史上最悪の欠陥マンション群」と騒がれた過去がある。「ここ、『ベルコリーヌ南大沢』が分譲されたのは'80年代末から'90年代初頭にかけてのバブル絶頂期のことです。売り主は住宅・都市整備公団(現UR)で、売り文句は『公団なので安心です』。当時は見学のために観光バスが来ていたほど。私も南欧風の建物が洒落ていたので気に入って6000万円ほどで買いました。ところがこれがとんだ欠陥住宅だった」(60代女性住民)

全46棟、900戸以上の超大型物件。分譲10年を目の前にして大規模修繕を行ったところ、次々と「欠陥」が発覚し、ここから悲劇が幕を開けた。

「深刻な施工不良が次から次へと見つかりました。壁を金づちでたたく検査をしてもらったときは簡単にコンクリートが剥がれてしまった。コンクリートのなかに本来は使うべきではない強度の低いモルタルが詰めてあったのです。ひどいところでは、コンクリートの中からゴミが出てきた家もありました。実はもともと購入した直後から雨漏りがあったり地震が起きると震動も凄まじかったり、皆おかしいとは思っていました。それで公団が運営する管理事務所に問い合わせたりもしましたが、『住人側のメンテナンスの問題』の一点張りで欠陥だと認めなかったのです」(50代女性住人)

施工不良が発覚し、言い逃れできないと悟った公団側は事実は認めたが、その後の対応は「誠実」とは言えないものだった。「公団側に修繕を求めても、当初はのらりくらり。なるべく少ない修繕で済ませようというふうに見えました。しかも、修繕のための検査をしている最中に新しい欠陥がさまざまに出てきた。もはや修繕で対処することは無理なので建て替えて欲しいと求めましたが、公団側は『修繕で事足りる』と主張。ここから長い争いが始まったわけです」(50代男性住民)

この住民が住む棟では公団側との交渉はもつれにもつれた。どうにか建て替えを了承させ「解体→建て替え」を経て再入居できたのはなんと去年の春。欠陥が問題化してから実に10年以上も落ち着かない

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/46254

4.

マンションを買ったやつが悪い。

6.

この問題は国交省の対応如何でいくらでも変わるよ。

8.

事前に知ってたか、知らなかったかも大きいだろう 後、施工時の写真をきちんと見せてくれる場所以外からは買うな 最近は取って無い場所の方が無いと言ってもよい ただ、今回みたいな物はそれらから判断は難しいとは思うけどな

9.

この事件に関しては、マンション住人からの告発で明らかになり
全国的にも影響したものだが、これほどの大きな問題になるとは
想像できなかったわ

10.

三井不動産は建て替えてくれるだけでも有り難いと
思わないと、中小企業なら倒産して終わり。
泣き寝入りコースだよな

53.

>>10三井ものらりくらりと誤魔化してたけど 全国規模のニュースになって慌てて補償をやりだした。 騒ぎにならなきゃ補償なんてしないよ。

12.

カタログだけみて契約する今の形態がおかしい、
完成して自治体が検査してから販売するようにしろw

14.

欠陥マンションを高値で売り付けるだけの簡単なお仕事です。

16.

保険作ればいいのになぁ

17.

貧乏人からすれば 買う金があるんだからまた買えば? ざまーーーーーー!としか思えないわ。

18.

問題がないことが数年確認出来る中古が無難ってことですな。

20.

車や家電にすらリコールがあるのにマンションにないのは何で?
あるけど要件を満たすのが難しいとか?

23.

>>20有るよ。瑕疵担保責任。10年、20年と部位によって違う。

22.

いい勉強になった、
ですぐ次探せる人だけがマンションに住める人になれる

27.

近所のマンションが竣工直前に鉄筋切って修正してたの見て、
買っちゃった人かわいそうだなと思った次第

30.

大手でも安心できない。しかし、それでも買うなら大手ってことだよな。 ヒューザーと三井を比べてみろ。

31.

さあATMの皆さん!力の出しどころですよ
四の五の言わずに買った買った
念願のマイホーム、一国一城の主
男は家を持ってナンボですよ
ATMさんかっこいいなあ

32.

買ったら負けか

36.

一戸建てならまだしも、マンションは借りるもんだろ。
買うにはリスクが高すぎる。

まあ、不動産会社は売りたいからそんなこと言わないけどね。

41.

>>36不動産会社は売りたいから
銀行が高額ローン組ませて金利を搾り取りたいから系列の不動産・建築屋を通すんだね。
「銀行良し・建築良し・購入者涙目w」の2方良し。
世の中上手くできてるわw

39.

東日本大震災さえ起きなきゃバレなかったのにねw 恐ろしいよゼネコン

45.

こんなの知ったら、今後は財閥系か電鉄系でしかマンションは買えないよw
一戸建てだったら、トヨタホームとか良いのかな?だってバックにトヨタ自動車でしょw

48.

>>45トヨタホームと契約してもトヨタホームの大卒社員が家を建てるわけではない 下請けに投げて投げて中抜きされ馬鹿を見るだけ トヨタホーム3000万→1次下請け2700万→2次下請け2400万 →…6次7次下請け1500万 親戚の工務店に任せるのが理想 次善策は地元の名士(議員や商工会幹部)に地場工務店を紹介してもらう 流石に親戚や議員案件では手抜きしずらい

51.

>>48まー、そうなんだろうけど。

トラブルあった時に、バックがトヨタ自動車であれば名も無き中小企業よりは
対応がマシじゃないか?なんて思いたいのが庶民かなって思うんだよねw

実際、ヒューザーだのあんな事になって二重ローンで苦しんでいるじゃない。
これが、ヒューザーの筆頭株主がトヨタ自動車であったなら同じ結果には
ならなかったと想像するんだけど。

60.

>>48親戚だと何かあっても後々のことを考えて何も言えなかった、とウチの親は言ってた

63.

そして3年後には賃貸が最強にww

コメント-0-

コメントする