一戸建てやマンションなど不動産系の2chまとめ

【悲報】元TOKIOの山口達也氏、渋谷区の豪邸を5億円で売りにだしてしまう…

3

【警告】地震が頻繁に起る東日本で「RCの分譲マンション」を買ってはいけない理由→

10

【画像】東京都の某所で、家賃4万円のとんでもないマンションが発見される → wwwwwwwwwww

5

ワイ「大阪地震でタワーマンションの35階なんて住む場所じゃないと思った」

15

【画像】那覇市のアパートに住む女性「隣の家が民泊だなんて知らなかった!」

2

【マンション傾斜問題】石井啓一国土交通大臣「必要があれば法律の見直しも検討したい!」

0コメント
国交相「必要あれば法律見直し含め検討」 衆院予算委

旭化成建材によるくい打ちデータ偽装問題に関し石井啓一国土交通相は10日の衆院予算委員会で建設業法など現行法に不備がある可能性や新法整備の必要性を問われ「必要があれば法律の見直しも含めて検討していきたい」と述べた。民主党の前原誠司衆院議員の質問に回答した。

前原氏は公共工事では、発注者に価格のみでなく品質との両面から業者を選ぶことを求めた公共工事品質確保法があることを指摘。一方、民間工事には品質確保に主眼を置いた同様の法律がないことを挙げ、「こういう法律も検討するべきではないか」と質問した。

石井国交相は「問題の実態を解明した上で再発防止策を検討し、必要とあれば法律の見直しも含めて検討していきたい」と答弁。業者への処分についての質問では「調査の結果、必要であれば考えなければならない」と語った。

http://www.sankei.com/politics/news/151110/plt1511100040-n1.html

2.

マンションが傾いた場合は隣接する傾いていないマンションも建て替えとする。

3.

ごまかしたやつは建て直すときの
杭打ちの穴に埋めるくらいしないと

7.

>>3元発注側は事件を担当者個人の問題にすりかえようとして失敗したろ。 その段階はとっくに終わったんだよ。

9.

いや、上から誤魔化せと命令されても
命かかってるなら拒否するだろ

10.

>>9拒否したら待遇の悪化をちらつかせられたら生活かかってたら拒否できないよ。 内部告発に対する告発者の保護を徹底すれば良いと思うけどね。

4.

こういう事が起きると、翌年の建築士の試験が難しくなる。 来年受験するヤツはかわいそう。

5.

公明党の国交大臣は真面目に仕事しているのか。長すぎてマンネリ化だよ。 小笠原のサンゴ密漁問題で中国には手抜きやり放題、マンション杭問題では 今頃動き出す。 お座りポチ大臣はいらない。

6.

>>5馬鹿サヨのジジイは無茶苦茶なことを言うな。
大臣は官僚じゃないんだぜw

11.

>>5しゃあないやろ、元々利権の温床と言われてた建設省と運輸省っていう巨大官庁を 無理に統合してしまったんだから これで自民の業界に太いパイプを持つ政策通とかにやらせたら、あっという間に汚職 まみれやぞ デカすぎて目が行き届かないレベルやろ

12.

何やっても工期の一言で骨抜きになるだろう

13.

現場で起きる不具合をリカバーできる方法確立する必要があるな プリンタのインク切れ紙の破れ、現場監督の立ち合い義務化して計器の記録に代えられるとか

14.

全箇所ボーリング調査

15.

検討して、必要があれば法改正ってんじゃないのかな。 言葉遊びになっちゃう?

16.

また天下り先が増える

17.

今後増えるだろう外人労働者のこと考えると、下流の工事監理は当然ながら、
上流の設計精度を上げて図面通りにやれと言える工事にしといたほうがいいな。

18.

国交省の役人が偉そうに言えるのか? 形だけ間に入って中抜きしている 天下り受け入れ会社の存在も大きな原因なんだけどね。

19.

で前原はダムの件の謝罪はまだ?

20.

オンラインで国が監査可能な業務管理システムを作れないのかね。 下請けの数や、適切な人員数や、工期に基づいているかを常に確認可能にする。 何かへのしわ寄せによって、効率化した気になれないように、足かせになるようなシステムでいい。

8.

丸投げが横行している時点でな(´;ω;`)

コメント-0-

コメントする