一戸建てやマンションなど不動産系の2chまとめ

【画像】リフォーム業者に手抜き工事された家の「悲惨すぎる現状」がこちら→

0

家賃59,800円の元賃貸マンションを「350万円」で買って3年住んだ結果wwwwwwwwww

7

【画像】韓国系企業「静岡の伊東港そばに太陽光発電所を建設する!」伊東市「条例を作って規制しなきゃ!」韓国系企業「もう工事は始まってるから」

20

【悲報】手取り25万円で家賃は会社持ちだけど、生活が辛すぎる…

3

スルガ銀行の弁護士「シェアハウス所有者と交渉してたけど、新体制の方針も出ないし辞めるわ」

7

一生賃貸暮らしのリスクを専門家が解説!

6コメント
一生に一度の買い物、「夢のマイホーム」。田舎で育った筆者の周りでは一戸建てに住んでいる人が大半だったが近頃は都心に限らず「一生賃貸暮らし」を選択する家庭も増えていると聞く。そこで、不動産コンサルタントの後藤一仁さんにお話を伺ったところ「東京五輪前で不動産価格が上昇していることや、まだ自分の将来の道筋が見えない段階であったり資産価値が下がることが容易に予想されるエリアや災害リスクがあることが分かっていてもしばらくその土地に住まなければいけない場合などに一時的に賃貸に入るのは良いと思います。ですが、現在の気楽さや自由だけを求めて一生賃貸暮らしを選択する場合、様々なリスクが考えられるでしょう」(後藤さん)

とのこと。では、賃貸暮らしを続けていると、どのようなリスクがあるのだろうか? 詳しく聞いてみた。

■想像以上に厳しい、高齢者の住居探し
「まず、定年後に働けなくなったとき、本当に一生家賃を払えるのかどうかをきちんと考えておく必要があります。生活していくためには住居費以外にも払うものはあるので貯金をしっかりしておくことも重要です。次に、貸主が高齢者と賃貸契約を継続してくれるのかどうか。支出を抑えるために今よりもっと安い物件に引っ越そうと思っても、入居審査が通らない場合もあります。また、せっかくどこかの賃貸物件に入っても都市計画等により建物の建て替えをすることになり立ち退きが必要となるケースがあることも覚えておきましょう」(後藤さん)

定期借家契約でない通常の更新可能な賃貸借契約の場合、貸主としては賃借人がずっとその物件に住み続けることを承諾しなくてはならない。高齢者の一人暮らしは、認知症を患って他の住人との間にトラブルが起こる可能性や、孤独死する可能性もあり、貸主にとっては大きな懸念材料になるのだそうだ。

「生涯独身の場合もそうですが、夫婦の間にお子さんが居ない場合、配偶者に先立たれると最終的に一人になってしまいます。私はこれまでに70歳後半80歳を過ぎてから何件も不動産会社を回って入居を断られる高齢者をたくさん見てきていますがなかなかそういう方でも良いと言ってくれる大家さんは少ないです」(後藤さん)

高齢者が物件を借りるには、息子や娘、または他に身寄りの人が居ればその人の名義で契約して貰ったり家族が頻繁に様子を見に来られる環境にあったりするとリスクヘッジになるそうだ。しかしながらどれも期待できないという人は多いだろう。こうした現状に、行政も動き始めているのだとか。「高齢者単身夫婦世帯の急激な増加に伴って国土交通省・厚生労働省は所轄する『高齢者住まい法』に基づき『サービス付高齢者向け住宅』の供給促進のための支援をしています。しかし、まだ希望のエリアで希望の面積の物件が見つからなかったり、金銭的な問題で民間の賃貸住宅に入らざるを得ない人が多いと思います」(後藤さん)

今後、「きっと国や自治体や誰かが何とかしてくれるだろう」「自分が高齢者になるころには日本は空家だらけ、高齢者だらけになっているのだから高齢者が賃貸物件に入居しやすい世の中になっているに違いない」と他力や世相任せになっている考えでは不安だという。

http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/750af150d19e83bbd843b63680efd1fc/

3.

必死にアピールしても買える奴は買ってるし買えない奴にどんにアピールしても無駄w

33.

>>3これ。意味が無いんだよね。コレ。全くもって。

4.

年寄り&無職も大歓迎なUR賃貸に引っ越して問題解決!!!

5.

ローン組んでお家買ってね!!!! ってことか。

7.

メリットだけを強調するのは、やっぱり宣伝だよね。

8.

持ち家のほうもまた違ったリスクがあるだろ どっちにするか選べる奴は選べるし、選べない奴は選べないんだよ

10.

1000万円以下の住宅とか土地がごろごろしてるが
どうして

11.

アパート経営してるが、高齢者の入居希望は増えている。
今まで一軒家だったのを売り払い、アパートということなんだが。

理由があるのだろう、離婚して家族バラバラにしてるのに保証人が元嫁で
その元嫁は歩いてすぐのアパートに住んでいる。
そして本人(男)は生活保護受給。
偽装離婚だろと思うようなこんなのがちらほら。

13.

>>11お金持ちでも年取ったら家売ってワンルームマンション借りて引っ越す人多いよ そのほうが年寄りは楽らしい

24.

>>13いままでは高齢者にマンションとか貸してくれなかったのよ。
今後は介護サービス付き住宅が主流になっていくから状況は少し変わるだろうね。

従来型の賃貸はますます若い世帯向けに特化していって、高齢毒男には貸して
もらえなくなっていくかもだが。

12.

不安を煽って買わせようってのもなんだかな 家は余る方向だろう 一応現金でマンション買ったけどそのうち老朽化するし 親の残した家の管理にもうんざりしてる 買いたい人は買うだろうし、いらないと思う人がいてもいいだろう

32.

>>12家が余っても確実に入居できるわけじゃないから、空き家問題とか起こる。

14.

サラリーマンは転勤がある
仕事できない奴は嫌がらせで何回も転勤させられる

16.

まあホームレスになるリスクを考えたら持ち家一択だわな

18.

うちの賃貸で家賃滞納してるのは高齢者ばかり。
年金が少なくて家賃払えない、とか
今まで何考えて生きてきたのか問い詰めたくなる。

19.

40%ぐらい空家になるなんて予想もあるし
考えるな

21.

土地しか買う意味が無いだろう
家なんか土台からして信用ならん

22.

ローン払い終わったころに建て替え必要。

32.

>>22んなボロ家建てるなよ。

23.

田舎の大きな家でお年寄りが独りになったら、掃除も面倒になってしまうだろうし、
そういう独居老人向けにアパートの審査を緩くすべき。

26.

持ち家も古くなればリフォーム費用がかかるんだぞ 賃貸で十分ならマイホーム購入なんて無理する必要はない

27.

高齢になったら全介護ホームに入所だし家なんかなくても構わない

31.

>>27有料老人ホームは利用料高いよ~。 今の介護制度はこういったホームに入ってる人やその家族には大変助かる制度だけど こんな制度財政的に長くもつわけない、と思う。 やがて下流老人向けに辛うじてプライバシーが確保できる程度の部屋が大量に用意 されることになるんだろうな、と想像している。

28.

空き家は増えるだろうけど、それが下流高齢者には回らないのよね。
更地だと固定資産税が高いから何か建物は建てるけど、空き家でも家主はあまり
困らなかったりする。

34.

旭化成建材によるくい打ちデータ偽装のマンションより、テントの方がまし

39.

>>34それはない

41.

高齢者向けのぼったくりアパートを経営したら儲かるということかな 他に選択肢がなければ相場より高くても借りるだろうし

43.

歳取ると不動産持ってないと不動産借りられないというジレンマに陥る。

44.

地方なら中古ワンルームマンションが200万以内で買える。 いざとなったらこういうのを買えば良い。

コメント-6-

1. 匿名さん

頭金なしアパート家賃程度で買える中古住宅なんてゴロゴロあるのに賃貸でカネを捨てるのがアホ、元来若者以外の賃貸暮らしってのは金持ちの道楽だったんだよ
土地さえ持ってれば最終的にローン終われば二束三文でもいいから売って自分でホームに最後ははいればいいだけ、賃貸暮らしの貧乏じゃそれすら出来ない

2. 匿名さん

>>自分が高齢者になるころには日本は空家だらけ、
高齢者だらけになっているのだから高齢者が賃貸物件に入居しやすい世の中になっているに違いない
持ち家アピールしておきながらこれ例えに出しちゃダメだろ。
今後確実に賃料は下がってくる

3. 匿名さん

会社が地方海外転勤なしを補償してくるなら持ち家買ってもいいんだがな

4. 匿名さん

転勤族の方は賃貸メインになるのは仕方ないにせよ。そーじゃない奴は勝った方が良い。
月に15万支払えるなら首都圏1時間圏内の建売一戸建てが15年程度で完済可能だ。
中古で良ければ更に安くなるし、以後は建替えorリフォームぐらいしかかからん。
地震等で崩壊したら、最悪200万程度で買えるコンテナハウスでも置けば住むには困らない。
最低でも土地だけは手に入れておいたほうが良いな。

5. 匿名さん

ホント中古マンションを現金で買ってからこの安心感といったら。
家賃が無くなって、もう首になってもバイトでも十分やってけると思ったら凄い気が楽になったわ。
今後家が余っていくのはわかるが、自分の年齢考えたらそんなの待ってられないんだよね。

6. 匿名さん

マンソンなんて管理費や維持費やらでものすごい不経済じゃん
しかも立て替えなんてとても難しいし偽装建築だらけだしw
一戸建ての方が遥かに安くて安心だわ

コメントする