一戸建てやマンションなど不動産系の2chまとめ

宅建って中卒でも4ヶ月あれば十分合格できる簡単な国家資格だよね!

2コメント
「相撲界とは全く違う世界に飛びこびましたからね。やはり最初は本当に不安でした」――。

都内にある所属事務所で話を聞くと、尾崎勇気さん(39=元関脇・隆乃若)は引退直後をこう振り返った。

父親は元プロ野球選手。小、中学は野球を強要する父に反発して野球をやらなかった。1992年、中学卒業と同時に故・鳴戸親方のスカウトで角界の門を叩いた。99年11月の初入幕後から07年9月の引退まで幕内在位は計34場所。最高位は関脇。

実績を考えれば引退後も相撲界に残ることはできたが、尾崎さんには角界を去らなければならない事情があった。

「相撲界で後進指導にあたるには計105ある親方株の一つを取得する必要があります。でも、私が引退した時は、その“空き”がなかった。それなら、思い切って他の世界で挑戦してみようと思いまして。幸い、師匠(鳴戸親方)が草野仁さん(タレント)と懇意にしていたので、その縁もあって草野さんの事務所に入れていただき、相撲の楽しさを伝えられるタレントの道を歩み始めました」

しかし、引退後すぐに相撲界と一般社会が“別世界”であることを痛感する。

「相撲部屋にいれば、たとえ序の口や序二段でも衣食住は保障される。それが部屋を出れば、仕事、買い物、家事も全て自己責任。みなさんにとっては当たり前でしょうが、中卒で相撲界しか知らなかった私にはやはり戸惑いがありました。それで、『このままではいけない』と思い、中卒でも取れる資格を取っていこうと思いました」

手始めは「宅地建物取引士」への挑戦だった。

民法、税法、借地借家法など豊富な知識を求められる合格率15%前後という難関国家資格の一つ。尾崎さんは11年7月から本格的に試験勉強を開始。計200時間の猛勉強もあって4カ月後に一発合格した。以後も、独学で次々と資格を取得。相撲解説や講演などタレント業のかたわら、「管理業務主任者」や「住宅ローンアドバイザー」「フィナンシャルプランナー」など5つ以上の資格を持つまでに至った。

異色力士の奮闘は続く。13年からは都内の通信制大学に入学。現在も“大学3年生”として経営学を学んでいる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151213-00000005-nkgendai-spo

4.

そうなん?俺も取ろうかな

8.

>>4イメージしてるよりは難しいぞ

9.

何とか1発合格できた 半年前から少しずつ勉強したから集中すれば4ヶ月でもいけるかな ただそこまで簡単でも無かったぞ

10.

行政書士の勉強してれば取れる
司法書士の勉強してれば行政書士も取れる
弁護士の勉強してれば司法書士も取れる
そんなもんよ世の中

106.

>>10さすがに司法書士をなめすぎ

11.

俺も三ヶ月、一発で取れたわ

13.

宅建だけで食ってけんの?

137.

>>13営業できないと厳しい(現実)

140.

>>13親が不動産屋でもやっていない限り無理そうな気がする。 銀行に入ろうと思って大学3年の時にとったけど、銀行に行かなかったから使わずじまい。

15.

俺は理系で法律知識ゼロだったから苦労したけど、結局コツなんだよね。
勉強したら誰も理解出来る宅建業法で満点近く取れれば後は4択を2択まで絞れるとかで合格点に達するのに
民法とかで時間食ってそれ疎かにしてる奴が結局落ちる。

182.

>>15民法は難しいよな。

16.

資格取れたからって中卒だと食っていけないでしょ
大卒でも宅建なんてとっても職ないのに

19.

まあ丸暗記だしな
んでもそれだけ短期間だと毎日12時間くらいは勉強しないと無理よ
自分は半年勉強してとったけど法学部だったし基礎あるからまだ楽な方でしたわ

20.

試験受けなくても 家買ったり借りたりするのに勉強しておいて損はないと思うよ ブックオフ行けば100円で本売ってるし

27.

働きながら取ろうとすると結構大変そうだった

30.

不動産屋やるなら必須資格

35.

仕事に付けない資格なんて意味ないじゃん

38.

>>35不動産業では必須だけど?宅建

39.

宅建持ちは時々ハロワでも募集してるよ
定期的に行きなさい

62.

15年後には食えない資格

70.

>>62もう食えないよ 俺も不動産鑑定士業務の方がメインだし銀行とか 不動産屋に就職するのにちょっと有利かなって程度の資格

75.

>>70不動産鑑定士のほうが食えんだろw

79.

>>70鑑定士でどこに勤めてるの?
なかなか就職難らしいけど

86.

>>79土地活用が業務の会社経営してるよ

68.

宅建、行政書士、司法書士は 10年前に比べて格段に難しくなってるらしいな

コメント-2-

1. 匿名さん

>38
そうなのかな。
不動産屋って言っても、しょっちゅう重要事項説明しているわけではないから、資格持っていない奴も多いだろ。

2. 匿名さん

※1
まぁ上席が資格者だからボーナスのとか手当を無視すれば無資格でも仕事はできるね。

コメントする