一戸建てやマンションなど不動産系の2chまとめ

【画像あり】新築の豊洲市場が水たまりだらけでヤバいwwwwwwwwwwwwwwww

9

【驚愕】五反田に月11万円でマンション借りてたけど、八王子に引っ越した結果 → wwwwwwwwwww

6

開場から1週間が経過した豊洲市場の現状がこちら→(※画像あり)

3

【悲報】開場したばかりの豊洲市場さん、すでに床が凸凹状態に…(※画像あり)

12

【画像】兵庫県・南芦屋浜の住人「パンフレットでは浸水しないって強調してたのに…台風21号の高潮で浸水したぞ!」

12

【ヤフー・ソニー不動産】サービス開始から3か月「おうちダイレクト」の成約未だにゼロ\(^o^)/

0コメント
個人がインターネットを使ってマンションの売買をすることができるサイト「おうちダイレクト」を手掛けるヤフーとソニー不動産(東京・中央)。仲介業者頼みの現状に風穴を開けられると注目を集めたが、サービス開始から3カ月がたって成約に至ったケースはない。春商戦に向けて知名度の向上に必死だ。

おうちダイレクトは自分が住むマンションの売却を検討するオーナーがサイト上に登録すれば、購入希望者とネット上で情報をやりとりでき、売買交渉できる。昨年11月に始まった。 現在登録できる物件は今月上旬時点で東京23区のみで、足元では二十数件が掲載されている。「サイトに登録してもらえる物件数は想定よりもやや下回る」。ヤフー不動産でおうちダイレクトの責任者を務める山口隆志さんはこう打ち明ける。

物件の入れ替えはあるが、登録数そのものは開始当初と変わっていない。当初は価格や登録者がタワー物件などに偏ると思っていたが、いざ始めると、5千万円から1億円を超える物件まで様々あり、売却希望者も20~40代と幅広い。

おうちダイレクトは売買契約に至るまでのすべての手続きがネット上で完結できると誤解されていることが利用の低調の理由の1つであるようだ。実際はマンションを見学できたり売買条件を調整したり、決済や物件の引き渡しなどは専門スタッフが対応する。こうした実務はソニー不動産が担っている。

まずは「サービスの理解度を高める必要がある」として、昨年12月からサービスを理解してもらう目的で都内でセミナーを開催している。毎月のペースで開いており初回は50人が参加した。その場で物件をサイト上に登録した参加者もいた。

本格的な引っ越しシーズンの到来を前に、今月に入ってから物件の見学を求める問い合わせが相次いでいる。サイトのページビューも多い。

あとは購入を後押しできるような方策が打てないかどうか検討中だ。例えば購入者へのインスペクション(住宅診断)のサービスを実施し、中古物件にありがちな品質不安を解消してもらう。

おうちダイレクトは基本的に仲介店舗の運営会社のビジネスモデルと同じだが消費者にとってはおうちダイレクトの方に魅力を感じる可能性が高い。

おうちダイレクトの場合、売り主がヤフーなどに支払わなければならない手数料は無料で買い主から「成約価格の3%+6万円」を受け取るようにしている。これに対して、仲介業者は売り主からも最大で同額分をもらうからだ。

そのため仲介業者がこのサービスを意識するのは当然で、最大手の三井不動産リアルティの川上哲司流通企画部長は「どの程度のインパクトがあるのか、今後も注視していきたい」と話す。

IT企業がネットを使って中古マンションの流通市場の需要を奪おうとしている――。ある仲介業者の社員はヤフーとソニー連合の台頭に危機感を募らせている。

ただヤフー自体は既存の勢力と戦うという意識はなく、「ネットを使って気軽に売却できる環境を用意すれば潜在的な顧客層を開拓できるのではないか」といい、そもそもターゲットが違うと強調する。「新築信仰」が強い日本ではこれまで中古マンションの売買取引は必ずしも活発ではなかった。成約件数はゼロだがおうちダイレクトは旧態依然とした業界に一石を投じることになりそうだ。(岩本圭剛)

http://www.nikkei.com/article/DGXKZO97587920T20C16A2H56A00/

2.

売り主は手数料払って仲介業者に責任押し付ける方がはるかに楽なんだけどね

3.

昔あったけど消えたのに、同じことを繰り返す

5.

明確に「手数料の値引きをやります」って言えばいいだけなのに
単純な話を複雑にしているうちは成功しないよ

27.

>>5それもあるけど圧倒的に物件が少ないのと 手数料が値引きできるっていっても少ない物件が割安とは限らんから

6.

不動産みたいにでかい買い物をするときには責任の所在がしっかりしてないとな

ノークレームノーリターンとか、しゃれにならん

7.

営業が気合を入れて、数百万のボロ物件をバンバン掲載する必要があるのではないか 現状じゃ最低2680万~だけど 2680万出せりゃ一般的な不動産仲介サイトを使うよ 500万くらいのボロ物件が並んで、「300万なら買います!」と 低所得の若者でも気軽に交渉できるようなスペースなら盛り上がる

8.

とりあえず賃貸で実績を積めばいいと思うんだけど
なんで賃貸仲介はやらないんだろうな

24.

>>8儲からないからじゃね?

9.

売り手と買い手の希望価格の差が激しいからだよ

10.

直接取引じゃリスク高すぎるから不動産業者が存在してるのに

13.

マンションだけじゃなくて、戸建てもやって欲しい。

14.

>現在登録できる物件は今月上旬時点で東京23区のみで、足元では二十数件が掲載されている。

こんな選択の自由の無い状況で成果でるわけ無いじゃんwwwww やる気あんの?

15.

何十万と手数料とられるんだからじゃあ直接契約しようってことになるか
瑕疵物件で泣き寝入りになるか
一生の買い物で詐欺のにあうかどれかだろ

17.

事故物件だとか色々ひどいの出てくるだろ 例えば手数料浮くから個人間で取引しませんかとかやられて 浮いたお金でステーキかパーティーと妄想しながらろくすっぽ目を通さず契約書にポンって判子打っちゃって 後で瑕疵担保責任は問わないとか一文見つけて泣き寝入りとかね

20.

ヤフーなんて15年くらい前はIT革命の旗手って感じだったが、ハゲに買われてから胡散臭さしかねえよ。

22.

ほぼ100%の業者が手数料上限金額を請求してくる。
何の競争も無い。

25.

だってアホー不動産だもん信用ゼロだろ

26.

ヤフーはソフバンとかと同じだろ。 そりゃ信用ないよね。 言ってないこと、書いてないこと突然契約されちゃたまらんもん。 まして不動産だろ、バイトがやる仕事じゃねえんだから。

28.

オレ不動産屋だが
中古物件仲介とかオレが売り主になるぐらい
なんでもかんでも責任背負わされるんだぞ
裁判所の野郎なんか俺らが全部悪いかの如く
売り主より全部仲介業者に責任なすりつけてくるからな
どこにここまで責任背負わされる仕事があるんだよ

29.

ヤフーお得意のスマホ割もついてくる。
契約すると10年以上スマートフォンの利用料を割引。
ただし色々なオプション契約もついてきて、もちろん契約期間も長い。
そして止めは途中解約の違約金の高さ。

30.

名前と住所をネット上に公表した時点で、ハイリスク確定

コメント-0-

コメントする