一戸建てやマンションなど不動産系の2chまとめ

財閥系デベロッパー「不動産投資について淡々と語ろうと思う」

2

28歳独身男「年収500万に見合った家賃はいくら?」

766

【関ジャニ∞】村上信五の母親(村上眞弓さん)の不動産会社「株式会社WFM」が完全にアレな件wwwww

3

【画像】東京都大田区の大豪邸が「5億5,000万円」で売りに出される!!!

29

一人暮らしで10年以上賃貸住んでるヤツってバカだよな!

2

【国土交通省】空き家を公営住宅化した「低所得者向け」有効活用キタ━(゚∀゚)━!!

1コメント
国土交通省は6日、全国の空き家のうち、耐震基準を満たす賃貸住宅や戸建て住宅を活用し子育て世帯や高齢者らが割安な賃料で入居できるための制度設計に乗り出す方針を固めた。近く有識者会議を立ち上げる。整備が進まない公営住宅に代わる低所得者向け居住インフラの確保と、空き家の有効活用の一挙両得を狙う。

低所得世帯向けの住宅では、各自治体が民間アパートより割安な公営住宅を整備しているが、自治体の財政難もあって管理戸数は減少傾向にある。東京都内では応募倍率(平成25年度)が23・6倍まで跳ね上がっており家計が厳しくても高い家賃の支払いを余儀なくされている世帯も多い。

制度は増加傾向にある民間アパートの空室などを、不足する公営住宅の補完役として活用する構想。
耐震性やバリアフリー化などの一定基準を満たす物件を対象に、比較的低所得の子育て世帯や高齢者などの入居を公募し、同条件の物件より実質的に安い賃料で入居できるよう、行政の家賃補助を受けられる仕組みにする案が有力。

近く立ち上がる有識者会議では、行政が公募対象に位置づける物件の基準項目や、家賃補助をする場合の水準、物件所有者が制度参加しやすくなるための優遇措置などを検討する。ただ、対象物件を広げれば入居世帯が増える半面、民業圧迫の可能性もあるほか、又貸しなどの不当利用を促しかねないため、慎重に議論を進める方針だ。

28年度からの住生活基本計画案では、住宅確保が困難な世帯の居住安定確保に向けた新制度の必要性が明記されたほか、空き家の有効活用や撤去を推進。空き家数の増加ペースを10年間で100万戸抑える数値目標を掲げた。

http://www.sankei.com/politics/news/160307/plt1603070007-n1.html

3.

成功すれば民間を圧迫、失敗すれば税金で国民を圧迫。

5.

>>3地主・家主といった資本家が困窮しようと知った事ではないわ
彼らは家賃収入が多少落ちた所でやっていけるだろう

45.

>>3そうやって対策が遅れたから 空き家や駐車場が増えて衰退したんだぞ 田舎になるほど、店密度が低く、歩く人が全くいないからな!

6.

ただのような値段で外国人が増え出して
治安が悪化したら誰が責任をとるんだ?

10.

URの賃貸部門を国営化するべきだと思うよ。

12.

>>10本来UR賃貸と公営住宅は統合すべきだよね。
こんなことも何十年たってもできないんだから
どこが日本すごいだよwwwwwwwバカなテレビ番組でごまかそうとしても現実はこれ。

20.

>>12その意見は同意するよ。 UR賃貸でも公営住宅の団地でも もの凄く古くなっているのだから、再建して今風の建物にするべきだよね? そして、激安の家賃にして、赤字は容認するべきだと思うよ。 誰も公営住宅に借りないのは、今風の設備と建物じゃないからだと思う。

11.

自治会とか崩壊するね
今でも一戸建てを借りてる人と所有して住んでる人の地域に対する
考え方の差が激しいのに、市営住宅対象の人が住んだらどうなる?
民泊とか市営住宅化とか地域コミュニティを必ず壊すよ

13.

これやると審査もどんどん甘くなって
歯止めもきかず、対象が雪だるま式に
増える一方で、政府予算食いつぶして
いくだけのとんでも政策になりそうだな

16.

>>13逆だと思うね 公営住宅基準リフォームとか妙に厳しくして リフォーム業者の乱立を防ぐための全国公営リフォーム協会とか言う天下り組織が出来て 肝心の住宅はそんなに増えないって落ちでは

17.

新築禁止にしたらどうかな?
なんて無理だろうけど
日本人の税金を使って外国人を住まわせるんだろうな

19.

人口減ってる地方の田舎は空き家が多いから 夫婦で子供1人以上世帯に 数千円くらいで貸せばいいのにな

76.

>>19仕事がない

21.

これだけ空き家が問題になるほど家が余っている状況なのに
家の値段がまったく下がらないのはおかしい
古くても安ければ買いたい人は沢山いるのに
そうはならないのは、なにかしらの利権を手放したくない奴らの仕業

22.

無理無理。だいたい古いから空き家になっているのに耐震性とかバリアフリーとかあるわけない。 リフォームしてリターンを得られるわけでもない。

23.

おかしくね?
空き家で誰も入らなければ家賃下げるなりで適切に対処するのが資本主義だろ
なんで大家が背負うべきリスクを国が税金で守るんだ?

26.

>>23仕事がないから、空き家ができるって分かるか?
家賃を0にしても住まない家があるってこと。

27.

>>26そしたら売るなり更地にして駐車場にするなり対処する権利も責任もあるのが地主でしょう 国が介入して不適切に高い金額の家賃を維持させるのは間違えてるよ

25.

事の発端は景気対策で住宅を建てようとさせるところから、民業圧迫の原因が始まってるよな
少子化を先に解決させんと正常に戻らんと思うが

29.

耐震基準を満たしてないから空き家のまま放っとくんだろ?
快適な家だったら誰が空き家なんかにしとくもんかね

30.

やってもいいが相続税の現物納付として受けて、それ使え

32.

これで害国人労働者の受け入れ万全だね!
よかったね!!

34.

リフォーム改築修繕費用が新築よりも高騰する予感w

コメント-1-

1. 匿名さん

どんどん低所得に有利になっていくじゃない、なんの努力もせずに。
たしか年収300万以下の世帯には奨学金も借りても返さなくていいということも制度化すると
聞いたがどうなったか?
こちとらも300万以下だったけど苦労して子どもを大学まで出して
奨学金をまだ払ってるし、あともう少し出終わりそう。
しかも家も買ってしまっただよね。
これからの300万以下はお金が残るよ、うちのように出すもの出さなければ。
下手すりゃ高収入より勝ち組になるかもね。

コメントする