一戸建てやマンションなど不動産系の2chまとめ

【悲報】中国人「他人のクレジットカードでホテルの予約をするぜ!」結果 → wwwwwwwwwwwwwwww

3

不動産のプロ「マイホームは、マンションでも一戸建てでも駅近物件を選ばないとダメ!」驚きの理由がこちら→

15

年収400万円「22歳だけど、3,000万円のマンション買っちゃった^^」

9

飛び込み営業マンだった俺がマンション管理人に就職して半年たった

3

【対立】水産仲卸業者「築地市場は営業してるよ!」東京都「築地に居座る業者は、さっさと明け渡せ!」結果→

5

日本在住の外国人「日本の家は寒い」

30コメント
日本の住宅は、湿気がこもらないように工夫されていることが多い。湿度が高い国なので通気性をよくしないと梅雨や夏は室内が蒸し暑くなるし、結露などによって建材が傷んでしまうこともあるからだ。その反面、防寒・断熱性は他国の家より劣っていると言われており、外国から来た人は「日本の家は寒い」と感じることも多いという。とはいえ、外国の気候も各地で異なる。寒い国もあれば暑い国もあるし、湿度も雨量も違っている。そこで、さまざまな国から来た日本在住の外国人20人に「日本の家の防寒・断熱性は母国と比べてどうなのか」と質問してみたので、気になった解答を紹介しよう。

Q. 日本の家の防寒・断熱性は母国と比べてどうですか? 理由とあわせて教えてください

■日本の家は寒い
・「ほとんどのアパートやマンションも防寒・断熱性がまったくついてませんのでダメだと思います。ヒーターを消したら熱がすぐ外に逃げてしまい、寒くなります。カナダの家はほぼ全部防寒・断熱がついてますのでイメージ的により先進な国である日本の建物はなぜ防寒・断熱性がついてないことが不思議です」(カナダ/30代前半/女性)

・「韓国は二重窓が一般的です。また、オンドル(床暖房)が付いているのが普通なので、室内はとても暖かいです。日本の冬は普段は韓国よりずっと暖かいですが、寒波がきたときの室内は韓国より寒く感じます」(韓国/30代前半/女性)
・「フィリピンは暑い国だけど室内は涼しいです。日本の家は寒いと思います」(フィリピン/30代中盤/女性)
・「エジプトの方が防寒・断熱性が高いです。日本の暖房も冷房も弱いと思います」(エジプト/20代中盤/男性)
・「窓枠の造りが違うようで、母国では窓枠はプラスチックです。日本の窓枠では冷たい風や夏の暑い空気が入りやすいように思います」(トルコ/40代前半/男性)

■日本の家は快適
・「オーストラリアより優れていると思う。オーストラリアの家は大半がレンガ製ですので、外気に影響されやすい」(オーストラリア/30代後半/男性)
・「日本の建物のつくりは優れていて最高です。ブラジルは単純でそういう機能がほとんどなくあっても高級一軒家くらいだと思います」(ブラジル/40代前半/女性)
・「非常によいです。ベトナムと比べたら、うらやましい気持ちです。ベトナムの北部は日本と同じく四季がありますが、防寒と断熱性能がなくて大変です」(ベトナム/30代前半/女性)
・「日本の家の方がしっかりしてると思います。香港は日本みたいに雪とか降らないので、防寒などを重視してない気がします」(香港/20代後半/女性)

■その他
・「ロシアは必ずセントラル・ヒーティングがついていますが、日本はほとんどエアコンで暖房されているので大きく違っていると思います」(ロシア/20代後半/男性)
・「とても良いと思います。床暖房がある家は冬がとても暖かい」(台湾/40代後半/女性)
・「私は沖縄に住んでいるので、断熱性について分かりません。防寒は全くされていません」(ウクライナ/20代中盤/女性)

■総評
今回のアンケートでは、日本の家の防寒・断熱性は母国の家よりも劣っていると感じている外国人が20人中5人、優れていると感じている外国人は8人という結果になった。すべての外国人が「日本の家は寒い」と感じているわけではないが、4人に1人は不満を抱えているようだ。

特に「イメージ的により先進な国である日本の建物はなぜ防寒・断熱性がついてないことが不思議」と言うカナダ人女性の意見が特徴的だ。裏を返せば先進国であれば防寒・断熱性の高い家が普通という考え方であり、通気性を重視する日本の家は、先進国の中では珍しいのかもしれない。

調査時期: 2016年2月15日~2016年3月15日
調査対象: 日本在住の外国人
調査数: 20名
調査方法: インターネット応募式アンケート

http://news.mynavi.jp/news/2016/04/20/062/

4.

わがまま言い放題 その内、日本は文化も歴史も消え失せて、単なる島になるんだろうね

9.

日本の冬はコタツがあるから

11.

外国人よ! 日本には着る布団とも言われる半纏がある! 軽くて動きやすくて暖かい 冬になったらぜひ着てみて欲しい!

12.

冬の銀座、多くの人がコート着こんでる中、シャツ一枚で歩いてる白人。

27.

>>12フィンランド人なら仕方ない

13.

家賃3万円のアパートだろ

14.

道民が初めて一人暮らしで東京に来た時ブレーカーを飛ばすのと同じ エアコン+こたつ+電気ストーブ、一つでいいのにw

15.

お前ら外国人の家なんて震度5度程度でも壊れちゃうような家ばかりのくせに偉そうだな

19.

問題なのは、そういう安普請なのに価格が高いこと

23.

そもそも日本で育ってないのに何言ってんだ?

28.

安い家に住んでるからだろ

29.

内地の家寒すぎワロタ

39.

>>29>内地の家寒すぎワロタ

だよな、北海道の家からすると 信じられないくらい寒い 断熱という概念はないの?

30.

日本も住まいは冬を旨とすべしじゃないか?
夏はエアコンで冷やしやすいし。
冬の暖房の方がエネルギー食う。

34.

賃貸はそんなもんよ

36.

日本は夏は暑くて冬は寒いんだよ そもそもカナダとは緯度が違うだろ

37.

冬の平均気温が12~14度の沖縄で防寒いるの?

41.

>>37いる 断熱は外気との断熱だから寒い熱い関係なし。

44.

梅雨のない北海道の断熱基準で
本州に家を建てたら湿気で建物がやられる。

47.

>>44そうそう
湿度が問題だから木造ならいいがRCだとエアコンつけっぱなしになるし
コンクリートから有害物質も出てくる

49.

>>44そうならないための高機密高断熱です

46.

道民が本州の太平洋側とかに越して来ると
北海道より冬は寒いって言うからな
それと同じだろう

48.

家中を暖める必要なし

半纏などを着て

日本の暖房器具「こたつ」に入って暖を取るべし

オプションでみかんとぬこさまがいればそこは天国

52.

一戸建てとマンソン両方住んだことがあるけど、大手の最近のマンソンは 2重窓標準装備だし、床暖だけでも快適だぞ

コメント-30-

1. 匿名さん

ほんと寒いよね
建築家とか設計士が何も分かってない
素人と一緒

2. 匿名さん

下手をしなくても素人以下だよ
C値を知ってる業者がまずいないし。

3. 匿名さん

素人がドヤ顔するコメ欄

4. 匿名さん

>>3
実際にC値ってどれくらいですかって業者に聞いてみな。
99%知らないから。

5. 匿名さん

俺の部屋は夏は暑いが冬はあったかいわ
ほんと夏は死ねるけどな

6. 匿名さん

関西の家とかスカッスカの風通しの良い家ばっかりで冬寒すぎてビビるわ。

7. 匿名さん

そもそも日本の緯度はポルトガルくらいで、イギリスは樺太より北にある。
寒い国だからセントラルヒーティングも断熱材も必要なだけですね。

8. 匿名さん

海外で済むってのはそういうこと
日本人がアメリカ行って公用語を日本語にしろ、とか言ったか?

9. 匿名さん

バルコニー好きの馬鹿のせいで内断熱のマンションばかりだしな

10. 匿名さん

賃貸なんか建設コストを安く抑えることしか考えてないから断熱も不十分

11. 匿名さん

道民はこたつなんて使わない

12. 匿名さん

>>7
断熱不足って言うとすぐこういうこと言う奴がいるけど18度以下になるような家なんて緯度とか関係なく先進国だと欠陥住宅。
気候考慮しても日本の家は問題外
http://dic.nicovideo.jp/t/a/住宅問題

13. 匿名さん

>>8
何を言いたいかわからん
家の中が寒くて問題ないなんて発展途上国ですら通じない
意味不明な理論を振りかざされても…

14. 匿名さん

だいたい外国行ったら自国の見栄はるよね たとえ事実はボロ屋でも

15. 匿名さん

安アパートだけどバブルの時に建ててるから断熱、鉄筋で快適だ

16. 匿名さん

都内マンション在住だけど、わざわざ通風口がついてて風がすうすう通る
冬は寒いし夏はエアコン代高くなるからテープで塞いでるわ

17. 匿名さん

日本で断熱性を高めるとダニカビ問題が深刻だと聞いたことがある。
24時間換気機能をつけないとダメなんだけど、換気のスイッチ切っちゃう人がいるんだってね。

18. 匿名さん

湿度だカビだ言うけど誰も試してないんだろ

19. 匿名さん

>>日本で断熱性を高めるとダニカビ問題が深刻だと聞いたことがある。
間違ってる。断熱性を高めないから結露する。
>>24時間換気機能をつけないとダメなんだけど、換気のスイッチ切っちゃう人がいるんだってね。
第三種換気の家だとよくあるね。入ってくる空気が寒いから

20. 匿名さん

まあ生活出費がやたら高くてもいいってんならいいんじゃないかな
故障停電災害等で電気ガスの供給止まって苦労しても知らんけど

21. 匿名さん

まあ数十年おきに建て替える日本の方式じゃ、そんなに金はかけられないよな。
イギリスじゃそこらの安アパートが石造りの築300年なんてザラだから。

22. 匿名さん

北海道だと普通に二重窓、セントラルヒーティングなんだろ?
単に費用対効果の問題だ。

23. 匿名さん

>>20
ろくに断熱しないほうが出費がかさむ。医療費がかかるから。
地震の停電だって長くて一週間程度。それぐらいなら別に窓あけて換気すればいいだけ。
>>21
数十年おきに立て替えなきゃいけないレベルのしょぼい家しか建てないからそうなる。
今回の地震にもきちんと耐える家は300万もみとけば普通に建てられる。
それで100年もつなら安いかと。
>>22
暖房費けちって病気だ脳卒中だのほうがまずいでしょ。
ドイツやイギリスなんかは室温16度以上が義務化されてる。それだけ寒いいえは体によくない

24. 匿名さん

徒然草のフレーズが無くて意外だ
家の作りやうは、夏をむねとすべし。冬は、いかなる所にも住まる。
暑き比わろき住居は、堪へ難き事なり。って奴
安普請だったら、未だに夏重視にならざる得ないのは切ないが

25. 匿名さん

>>24
そのフレーズは今の時代もはや害悪でしかない。
まともに気密と断熱した家なら冬夏両方快適に過ごせる家になる。

26. 匿名さん

夏を基準にして風通しのいい家にするのは間違いだと思う。
冬を基準に作れば夏も涼しい家になる。
理由は断熱。土蔵とかも夏は涼しいでしょう。
窓はサッシも大事。アルミは酷い。
それと、引き違い窓は機密性が最悪。片側にだけ網戸が付いていて外観的にも悪影響。
熱貫流率というのがあって各国は法律で最低限の基準が決められていて厳しい。
じゃあ日本で決まってる熱貫流率はというとそもそも法律がない状態。

27. 匿名さん

http://www.homes.co.jp/cont/press/opinion/opinion_00152/
風通しのいい家にするのは別に問題ないと思うが、だから断熱は適当で言いなんていうのは間違いだよな。
通風で快適な日なんて1年のうちに数日。それよりも暖房、冷房、除湿で快適な日がはるかに多いんだからこっちにあわせた家作りのほうが万倍大事。

28. 匿名さん

引き違いにしてもこんなもん使ってる先進国なんて日本とアメリカくらいでしょ。
断熱性は落ちるし、隙間風が増えるし、パッキンが劣化しやすいしろくなメリットがない。
まともに断熱した家なら窓なんて開けずに生活することになるんだからこんなものいらない。

29. 匿名さん

>>26
>>理由は断熱。土蔵とかも夏は涼しいでしょう。
おお、確かに言われてみればそうだ
窓サッシは北欧とかは木製も多いというね
雨漏り探すのでサーモ使ってみた事があるんだけど
一枚のガラス面とサッシは確かに外気と大差なかった覚えがある

30. 匿名さん

>>29
北欧やドイツだと木製よりすすんで樹脂+ウレタン充填になってきてる。
ここまでくると下手な木材200mm重ねたよりも断熱性がある。
ちなみに1枚ガラスを外用で販売なんてとっくにヨーロッパでは規制対象。
あの中国ですら規制してる。
http://www.homes.co.jp/cont/press/opinion/opinion_00089/

コメントする