一戸建てやマンションなど不動産系の2chまとめ

新潟県・柏崎市「20年空き家になってる家が危険なので解体します。撤去費用の250万円は所有者に請求しますね」

27

【超絶悲報】たったM5.4の地震で韓国のアパートが崩壊危機wwwwwwwwwww(※画像あり)

1

【朗報】キャンピングカーを買えば「家賃を払わなくてもいい」事に気がついた!

10

【超絶悲報】木造アパートに引っ越した結果 → 壁が薄すぎてヤバい…orz

4

東京都「豊洲市場の追加工事をお願いします」ゼネコン「拒否します!」小池都知事大ピンチの現状→

7

「内覧会でアンケート記入→その日の夜に営業マン→1週間過ぎても連絡なし」←不動産の営業マンって、こんなにいい加減なの?

2コメント
41.

15日に内覧会に行ったら、アンケート書かされたんだよね。
今、住んでいる住居・土地を売却(ローン完済)して、もう少し小さい住宅を探していると、チョロと話したんです。
その日の夜、担当の営業マンと上司が家に来て、物件の「売却仲介」と「買取」の見積もりを1出させて欲しいと言ってきたので承諾しました。
しかし、もう一週間も経過するのになしのつぶて。
やっぱり、不動産営業マンなんていい加減な人間だな。
建物の坪数・土地の坪数とか権利書のコピー(登記識別情報は教えてませんよ)を返して欲しいな。
渡した資料を返却して欲しい。まぁ、コピーして保管されていたら返却してもらう意味ないけどさぁ。

商談は別の会社の営業に頼もうかな。

42.

適当に見積もりするのなら1日 精査するのなら1.5~2週間はかかるんだが?

44.

>>4142の言うとおり、1週間じゃまともな見積だせないぞ。

現地確認、役所調査(道路、建築確認、都市計画、用途地域、ライフライン)、
法務局で図面等の確認、これで1人でやったら1日以上つぶれる。

TASMAPでポンって出した、テケトーなのならすぐに出せるけど。
(それだって、本来は調整方法のマニュアル読んで微調整しないといけない)。

47.

>>41権利書のコピー?それ必要ないだろ、登記簿のコピーじゃね?

62.

>>41未だ不動産業者は素人さんより上のステージで見る目を持ってるバカタレが多い。 ちょっと不動産の知識があるからといって、ただそれだけの理由で。 不動産業もお客さんあっての商売、つまりはサービス業。 お客さんと同じ目線で考えられない業者は、即座に客の方から願い下げですよ。 うちは地域密着の地場業者ですが、中規模・大手の営業マンが気に入らないということで、 「代わりに仲介してください」というお客さんが年に1度あるかないかですがいらっしゃいますよ。 こちらからすれば、「ごっつぁん仲介」ですが(笑)

45.

荒見積もりぐらい出せるだろ

51.

『冷やかし気分ですよ』と言ってるんだから、荒見積で充分なんだよね。
キッチリ精査して見積もりだすなら、せめて商談の日時決めるとか、途中経過を連絡するとか、それくらいできるでしょ。
突然だったので登記簿を用意していなかったので権利書のコピーを渡したんです。
宅建とか持っていないかもな。
名刺にも書いていなかったし、宅建免許証も首から下げてなかった。

54.

宅建免許証ww首から下げるwww いったい何処の国の話をしてるのだろうか?

55.

俺は名刺入れに、特定行政書士の証票と二種電工の免許証と一緒に
宅建主任者証(実は嫁の宅建士証がうらやましいw)入れてる。

重説読む時以外は出さないな。

46.

お客様が「求めているもの」と「本当は必要だったもの」と営業が「必要だと考えているもの」が 一致することは、まずないからな。 というか、上のレスの例だと、次アポをちゃんと取らない営業が悪いと思うが… うちの会社だと、どやされるレベル

コメント-2-

1. 匿名さん

チョロと話しただけで、当日夜に営業マンやってきたら怖い

2. 匿名さん

建設業界だと翌日朝一に見積もり出すのが基本だと思ってた
まあ個人相手と法人/官公庁相手だと話が違うんだろうけど

コメントする