一戸建てやマンションなど不動産系の2chまとめ

【画像】リフォーム業者に手抜き工事された家の「悲惨すぎる現状」がこちら→

0

家賃59,800円の元賃貸マンションを「350万円」で買って3年住んだ結果wwwwwwwwww

7

【画像】韓国系企業「静岡の伊東港そばに太陽光発電所を建設する!」伊東市「条例を作って規制しなきゃ!」韓国系企業「もう工事は始まってるから」

20

【悲報】手取り25万円で家賃は会社持ちだけど、生活が辛すぎる…

3

スルガ銀行の弁護士「シェアハウス所有者と交渉してたけど、新体制の方針も出ないし辞めるわ」

7

【旭化成建材】足立区のマンション「ビジュー青井」新たに杭打ち不正データ発覚Σ(゚Д゚;)

2コメント
昨年、全国のマンション住民を恐怖に陥れた旭化成の「傾きマンション」騒動勃発から約半年。旭化成は過去約10年間に子会社の旭化成建材が杭打ちを担当した物件についての調査を進めてきたが、今年2月になって発表された報告書の調査結果は、「全3052物件中360件の施工データに流用があった」「施工データを取得・管理すること自体に注意を払っていなかった」という衝撃的なものだった。

事態を重く見た旭化成は浅野敏雄社長が引責辞任。4月1日から小堀秀毅・新社長のもとで出直しを図ろうとしているが実はいまこの調査結果をめぐって新たな「重大問題」が浮上している。

旭化成の調査では「データ流用なし」と結論付けられたあるマンションで住民たちが独自に改めて調査をしたところ、なんとデータの流用を発見。旭化成はその事実を把握していながら、いまだ公表していないのである(4月13日現在)。問題のマンションは、東京・足立区の『ビジュー青井』。つくばエクスプレス青井駅から徒歩2分の好立地で全47戸の5階建てマンションである。

売り主は大興ネクスタ。元請けは松尾建設で、杭施工を旭化成建材が請け負った。竣工は'07年である。事の発端は昨年11月13日、マンションの管理組合理事会宛に、一枚の文書ファイルが添付されたメールが管理会社から届いたことにある。文書は、大興ネクスタの社長名で出されたもの。

前述したように昨秋から旭化成は杭打ち物件の調査を行っていたが、文書には『ビジュー青井』もその調査対象であった旨が記載されていた。同時に、「流用等は無」という調査報告が記されていたため住民たちは驚いた。

管理組合の一人が言う。
「そもそも、この文書が届くまで、うちのマンションが調査対象になっていたこと自体を知らなかったからです。さらに調査結果についても詳しい説明がなく、ただ『流用なし』と結論付けられたので不信感を持ったというのが率直な感想です」


旭化成による物件調査は、10月23日に国土交通大臣が指示したうえ、11月13日までに調査結果を報告するように求めたものである。調査方法は、旭化成と元請け会社がともに各物件の施工データを確認し、データ不正の有無を調べるというもの。調査対象のマンションに対しては売り主が管理組合に調査対象であることを連絡するようになっていた。

「それが管理会社を通じて報告期限になってわれわれに知らせてきたのだから、なおさら不信感が強まりました。それできちんとした調査なのか不安になったので、松尾建設に住民向けの説明会などを要望しました。また、11月24日には国交省にも電話で相談し、施工会社にちゃんと説明をさせるように求めました。しかし、事態がなかなか進展しないので12月7日に改めて国交省へ相談をしたのですがこの対応がまたひどかった。国交省の担当者は、『そんなに心配なら、管理組合で予算を使って杭を調査してみたらいいじゃないですか』『1本25万で調べられます。それで1~2本調査したら安心できるんじゃないですか』と、言ったのです」(前出・管理組合の一人)

不信と怒りを募らせるばかりの住民たちは、ついに自分たちで動き出す決意をする。昨年12月末にようやく松尾建設が出してきた杭の工事施工報告書をもとに第三者の調査機関に改めてデータ流用についての調査を依頼したのである。今年1月22日、管理組合に届いた調査結果は驚くべきものだった。それは、「根固め液注入量に不自然な同一数値がみられ、偽装が疑われる」というもの。根固め液とは、建物の基礎となる杭を地中に固定するためのものだがその注入量でデータ不正があったというのだ。

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/48543

3.

杭打ちを抜き打ち調査!

4.

またかよ

5.

ひどいね旭化成… もうダメなのか?

6.

他のメーカーも調べたほうがいい
公共事業でシャブコンとか普通みたいだし
原発といい、今さえ良ければいい風潮が強すぎる

22.

>>6知り合いが某社で営業やってたけど お客さんから「買ったばっかの家なのにヒビ入ってる」 ってクレームがやたら多くてその会社に不審持って会社やめたよ ちなみに知名度ある会社 もうシャブコンとか普通に横行してるみたいだね

50.

>>6太陽光発電所が酷い。。。
発電所の建設管理を長くやってるが
他社施工は本当にケチつけたくなるものばかり。

オーナー自体が投資としか見てないから利回り優先で事業存続性とか考えてない。。。。

8.

子会社解体しちまうからなあ建て直すのメンドい

10.

マンション買ったら負けかな

11.

ひでえ
CMとか自粛しろよ

14.

たくさんのリスクを抱えているため万損と呼ばれカタカナ語になたそうな

15.

日本のモノづくり精神なんてこんなもんよ
バレなきゃ犯罪じゃない バレたら白を切る

16.

旭化成も本業に邁進してれば良かったのに、三流社員を使って杭打ちなんぞに
手を出して壊滅的自滅に進んでる。
製薬部門から出してきたエース社長が杭打ち不正に巻き込まれて辞職。
上場廃止して本業を身売りしてしまえ。三菱自動車と同じ轍を踏んでるぞ(嘲笑い)。

24.

>>16こういうのは元受が全てかぶり、最終的影響は売主まで及ぶ 下請けは簡単に廃業できるから、あっても無いような物

19.

てかひとりひとりの責任感は強いんだが
和を重んじすぎて、団体になると悪いことでも優先しちゃうんだよな
租税回避もほとんどの大企業はしているらしい

20.

日本の建築や製造がボロボロだ

42.

>>20まあ、失われた20年で現場切りまくった成果。 バブル前知ってる50以上と入社数年の新人しかいない会社はいっぱいある。

23.

これはダメだろ

27.

マンションは借りる物~

28.

なーに 真下に新断層が発見された うちのマンションに比べたら

29.

家はちゃんと造ると買えない値段になるという事だな。
商売として破綻してるじゃん

32.

低賃金で働かせればこういうことになるわな

36.

足立区のイメージが悪くなるだろうがボケ

37.

日本すごいステマ番組なんてやっても誤魔化しきれないよなw
待遇が悪ければよい仕事なし。

39.

日本の建築も地に落ちたな~ 全部保証してやれよ、旭化成

46.

足立区の北千住ってところの新築マンション2LDK(約60m2)で
4,800万円とかふざけてるからなあ。

47.

足立区なら問題ないという旭化成の結論だろうな。

48.

不動産の値崩れが始まるのか

49.

大興ネクスタ 松尾建設じゃ建て替えしてもらえねえだろ

コメント-2-

1. 匿名さん

>47: 名刺は切らしておりまして 2016/05/02(月) 11:42:43.26 ID:FZq7OFDG
>足立区なら問題ないという旭化成の結論だろうな。

こういうただの地域叩きレスをわざわざ「まとめ」る神経がわからんな。
しかもアンタのブログはアフィリエイト、すなわち金儲けなわけだ。
営利目的で地域叩きレスを平気で引用・再発信し、且つ記事の内容がコンプラ違反ってのは、
なんのブラックジョークかね管理人さんよ?
ただ情報を閲覧しに来た自分のような人間が、何故いちいち地域で括った酷い偏見によって
地域とは無関係な自称であっても、アンタのような金の亡者どもの発信によって、
毎度毎度不愉快な目に合わなければならんのだ?
実際、この件で足立区民や当該マンション住民に何らの非があるのかね?
ほんと、最低レベルの民度な奴に限って、引用(まとめ)も含めて平気で地域叩きを発信しやがる。
しかも営利コンテンツでな。

2. 匿名さん

そりゃ足立区なら弁護士立てるやつはほぼいないし、売り逃げのがおいしいのよ

コメントする