一戸建てやマンションなど不動産系の2chまとめ

【画像】東京の若者に人気の「3畳」デザイナーズ・アパートがこちら → wwwwwwwwww

4

武蔵小杉駅周辺の住人「武蔵小山駅前の再開発ラッシュって大丈夫なの?」心配する理由がこちら→

11

「月島で家賃12万円のマンション住みだった俺氏」同じような間取りの部屋を八王子で借りた結果→

9

【画像】大阪西成区にある「1泊2,500円」で泊まれるお宿がこちら→

5

【画像】東京で家賃73,000円のワンルームが狭すぎるのだが…

2

【熊本地震】熊本市の空き賃貸物件数→震災前の14分の1に減り深刻な供給不足

1コメント
一連の地震でおよそ3000人が避難生活を送る熊本市では、避難所の次の住まいとして賃貸住宅の確保が課題となっていますが、2万戸以上あった市内の空き物件が地震の後14分の1のおよそ1500戸にまで減少し極端な供給不足に陥っていることが分かりました。

熊本市では一連の地震で16日午後の時点で3184人が避難生活を送り、住宅の被害が深刻となるなか、避難所の次の住まいの確保が課題となっています。熊本市は市内のアパートやマンションなどを「みなし仮設」として借り上げて賃料を取らずに避難者に提供するため入居できる空き物件の数を調べました。

その結果、地震の前は推計でおよそ2万1700戸あるとされていましたが地震の後の先月下旬の時点では、14分の1のおよそ1500戸にまで減少していたことが分かりました。市や不動産業者によりますと、アパートやマンションも地震の被害を受け市の調査で「倒壊のおそれがある」と判定されたほか「安全性に問題がない」と判断された物件でも、余震を心配する大家が貸し出しをためらっているケースも多くあるということです。

また、入居が可能な物件についても限りがあるうえ地震の直後から申し込みが集中し供給が追いつかない状態が続いているということです。大家の中には、すでに解体を決める人もいて、避難所の次の住まいを巡る事情が極めて厳しい実態が見えてきました。

●不動産業者は
熊本市内で賃貸住宅の物件を紹介している不動産業者には、連日、被災者からの相談が相次いでいますが、希望にかなう物件がほとんどない状況が続いているということです。このうち熊本市中央区の不動産業者では地震で多くの住宅が被災した影響で賃貸住宅への入居を希望する人からの相談が地震の前の2倍近くに増えています。

しかし、地震の前にあったすぐに入居できる賃貸住宅40戸のうち13戸は地震の被害で貸し出しができなくなりました。さらに、残る27戸は地震の後の先月20日までにはすべて入居者が決まり現在、貸し出し可能な物件は、地震後に空き物件となった2戸で供給が追いつかない状態が続いています。

この業者によりますと、被害の程度が比較的小さいと思われるような物件でも大家や管理会社が住民の安全を確保できないとして貸し出しをためらうケースもあるということです。この業者は、空き物件を探そうとほかの業者とも連絡を取り合っていますが、ほとんど見つからない状況だということで今後、物件はさらにひっ迫するのではないかとみています。この業者で賃貸を担当している井本賢成係長は、「今は空き物件を十分紹介できず、困っている人の力になれない状況で、とても歯がゆいです」と話していました。

●個別の事情にあった支援が必要
熊本地震による被災者の生活再建を支援している兵庫県の外郭団体「人と防災未来センター」の菅野拓研究員は住宅の被害については地震が相次いでいる現状を考慮しながら個別の事情に合った支援をすることが必要だと話しています。

菅野研究員は「熊本市内の賃貸物件が足りない背景には今も地震が相次いでいてオーナーなどが物件の安全確保に時間がかかっている現状もある」と話しています。そのうえで「今後は行政が賃貸物件の増加を促すようなサポートが必要だ。また、被災者の生活再建については一律の対応には限界があるので行政はできるかぎり個人や世帯の被害の状況に目を向けながら必要な支援を検討することが必要だ」と話しています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160516/k10010523111000.html

2.

熊本市内なら、いっそ福岡や鹿児島から新幹線通勤とか

3.

レアケースだね

5.

自分の持っていた家の修理やら建て直しが終わったら、今度は空き家が増えて困るのが見えてるw

6.

ワンルーム物件はそこそこ空きがあるけどファミリータイプは全滅

9.

自宅が全壊半壊なら、暫定的な住居が無いと救出した家財も置けない。 仮設も暫くは必要だ。

10.

熊本市に限定して住む必要も無いだろ。
隣の市町村と100kmも離れてる訳じゃないだろ。
車で1時間圏内なら、幾らでも有る。
もう、熊本の事は放っとけ。係わると損する。

15.

>>10そんなこと考えられるやつばかりでないってのは東日本の時驚いた 都会暮らしには理解できないけど、仕方ないんだろうなあ 環境の変化に耐えられないと生きていくのは難しい

11.

そりゃ

地震後でも入居出来るくらいに頑丈な建物は

12.

引っ越せばいい

13.

トレーラーハウスとか、流行らないのかな?

14.

>>13土地がない
一旦借りたら居座る気だし、誰も貸したくないから。

16.

>>13ほんとにみんな車大好きだよな 移動する必要なぞないんだからプレハブでいい 軽けりゃ倒壊しても被害ちいさいしな

17.

これから復興で仙台みたいに好景気
アパートはまんぱん
夜の街も賑わう熊本

18.

熊本市に賃貸だけで2万も空きがあった方がおかしいんじゃね。
熊本市の人口は75万人ぐらいだろ。
もう引っ越しシーズン終わったんだから
需給バランスがとれてよかったんじゃない。

7.

「仮設住宅より、まず空き家の利用を」がうまく機能してるっぽいね。

コメント-1-

1. 匿名さん

時期を見れば仕事なくなって県外に移住して空く場所もあるはず
全壊なら数個のコンテナハウスをおけば住める

コメントする