一戸建てやマンションなど不動産系の2chまとめ

30代半ばで賃貸の人って、将来家買わないの?

21コメント
1.

実家の持ち家あるとかなら安心やけどもさ
家買わんのか

2.

メリットとデメリットを述べよ

4.

単純に60とかなって退職して賃貸きつないか??金銭的に

8.

>>470の時に建替ってきつくないか??金銭的に

17.

>>8ごめん、ほんまにわからんわ
資産として残らないし

30代で賃貸ならまぁ家賃10~12万/月やろ
年間150万家賃として20年賃貸する3000万
これと修繕比べるんか??

23.

>>17家建てても、30年したらガタガタだぞ
床もグニャッとなったり、畳の下が腐ったり、ヘタしたらシロアリの餌食だよ

24.

>>17家賃10万って1Rか?

1年おきに固都税
10年おきに大規模修繕
40~50年で建替

戸建てやマンション、面積、場所によって全然かかり方がちゃうんやで

28.

>>24家賃なんぼで話してる?
てか、もっと高い家賃ではなしてるなら尚更、賃貸もったいないやん

30.

>>282DK60平米で18万とかだろ?

39.

>>30家買ったほうがいいやろそれ

6.

住宅ローン通らないんだろ察しろよ

10.

>>630代半ばにもなってそんなヤツおれへんやろ

7.

団塊の世代以前は、そういう生活よ

9.

少子化で不動産余るんじゃなかったっけ?
だから移民移民ってうるさいんだろ?

16.

固定資産税もバカにならないぞ

22.

>>16年間15とかやろ

29.

家賃払う位ならローンを払う

34.

隣にどんなのこしてくるかわからんから持ち家はリスク高い

35.

部屋汚れたら引っ越したい

40.

都心でも駅から離れればもっとましなとこあるだろ…

41.

賃貸で駅から離れたら意味ねーw

43.

>>41それ

44.

千葉市でも10万近いな

45.

俺3LDKで大阪市内で家賃12万
築年数9年やったわ
渋谷区すごいなー

46.

>>45大阪安!!

50.

家買いたいけど金がない奴はどうしろと

59.

つまり賃貸の奴どうすんの・・・

61.

お前賃貸じゃないのか

64.

>>61うむ、もう買った

62.

知り合いのお金持ちの言葉

住むとこなんかにメリットデメリットか考えるな
住みたいとこ住め

37.

家賃10~12って前提がおかしいやろ

コメント-21-

1. 匿名さん

家買わないの?って言ってんのに住宅ローンに通らん奴が何言ってんだw
んで、10年で大規模修繕ってせめて勉強してからもの言うべきだろ…。

ディスカッションにもなってない

2. 匿名さん

ローン組むなら最後のチャンスとも考えれる歳だからな
ローンの年数少なくすればもっと後でも構わないが
早く建てればその分修繕費サイクルも早く回ってくる
年金を満額アテにするにしても、リアイア後の家賃は重くのしかかる
年金が今より貧弱になってたら、貧乏学生みたいなアパートに
逆戻りの人もいるだろう。悩ましい問題だ

3. 匿名さん

会社で家賃補助10万(無期限)あるから家買う気にならん。

4. 匿名さん

会社勤めの間は賃貸で退職したら地方の中古一戸建てを安く買う
北関東の田舎だと1000万で買える
賃貸は年寄には貸してくれない大家が多い(孤独死腐乱死体を恐れて)

5. 匿名さん

お金あるならリスクの少ない賃貸
なかったら頑張って若いうちから家を買って賭けたほうがいい
って感じ
この少子高齢化 空き家純増社会の30年後を思うと

6. 匿名さん

うちの会社の家賃補助は40歳すぎると支給されなくなるよ
40までに買いなさいよってことだよね?

7. 匿名さん

需要の高い東京の土地ですら、30年後には現在の3割も安くなるという試算を雑誌で読んだが
30年経つまで賃貸で過ごしたら、赤の他人の大家に3000万の支払いなんだけ、それだけで爆損だよ・・・・・

8. 匿名さん

ハウスメーカーの営業トーク真に受けちゃう人もいる訳だな
まぁそういう人も一定数必要だからいいと思うよ
みんなが賢いと誰からも搾取しにくいんだから
頑張ってローン組んで家買いなよ

9. 匿名さん

昔みたいにローン組んでも大きな物価変動なくて目減りしないからなあ
あとは払い終わった頃にはどこかしら経年劣化とか自然災害に対するリスクもあるし

10. 匿名さん

早い人は50代でぼけるし
そうなったら 自分の家であろうが わけわかんないよw
都会の 売ればお金になる持家なら 値打ちもあるけど
田舎だったら 子供が戻ってきてなんて ないで
戻ってきても ニートやで
食べさせてね♪

11. 匿名さん

いまどきの世代、親が持ち家を持っているから、自分で買うことはないんじゃない?
親がもうろくしたり死んだときに、持ち家を活用or処分するかを考えるくらいで、
それまでは親から離れて賃貸じゃないのか?

12. 匿名さん

30代は収入と時間と利便性が重要なのでターミナル駅前の分譲用賃貸。
子供の成長や生活、収入に合わせて臨機応変に対応できるから便利。
廃業したら物価が安くて食べ物が美味い地方都市で中古マンションを現金で買うよ。
その頃には広い家も必要ないから。

13. 匿名さん

うちは45歳まで会社負担だからなぁ
買おうか悩むところだ

14. 匿名さん

独身だと年寄りには賃貸はなかなか貸してくれないらしいね

15. 匿名さん

※12
これかな。
40越えてから戸建を買った人いるけど、子供が早々に成人して出て行ったので、夫婦で5LDKに住んでる。

16. 匿名さん

転勤無いなら買ってもいいけど
ある規模以上の企業は転勤あるからなぁ

17. 匿名さん

転勤多い仕事やから新築はムリやな
職場の近くに賃貸借りて、「通勤時間を買う」のが正解
リタイアしたら適当な中古住宅でも買うさ

18. 匿名さん

4氏、17氏が正解と思う。
俺は28で結婚し32で大阪の衛星都市で自宅新築(建売)。
今年、南海地震を想定して自宅売却も、購入時と殆ど値が変わらず!
で、大阪市内駅前賃貸に移動。ローンは無理して払い終わってたんで
老後資金も出来、鉄筋コンクリートの3LDKで管理も万全。
あと数年で一時定年の予定。退職金も貰えるし、のんびり?

俺は働きだした時期も家を買った時期も良かったから思うが
事実、「家は購入より賃貸が安全」と思う。
持ち家でも同じ町内に基地外がいたら本当に苦労するし(友人が大変だった)
税金も改修費も掛かるし、大災害があれば負債を背負うのも自分。
賃貸は楽!とにかく楽!気に入らなければ&古くなれば出ていけばいいし。
自治会の掃除とか近所付き合いも不要。これからは地価も絶対下がるしな。

19. 匿名さん

そうそう。今時大手でもフリーランスでも同じ場所でずっと働く人が昔と比べて少ないよね。
家買ってる人は、5年以内の転勤があってもある程度場所が固定されてる人ってイメージ。
そして低所得者が増えてるのも大きい。
賃貸だとしても家賃12~15万の所とかの話じゃないんじゃないかな。
ちょっと通勤無理してでも郊外で7~8万とか、それこそ家賃補助出してもらうので賃貸の方がいいとか。
夫婦二人とか子供一人だと手狭な部屋で十分、頭金1000万ローン30年よりお得になる人が増えてるんじゃないかな。

20. 匿名さん

↑あと、私は名古屋住だったけど、関東の家賃は本当頭おかしいと思ったw
上記の家賃は関東の人には当てはまらないと思うけど、関東だとそれこそ戸建ては高いだろうし一般人は郊外か家賃補助貰って賃貸かに集中するんじゃない?違う?

21. 匿名さん

家買わない人は、60歳越えても
気軽に引っ越し出来ると
思ってるのかな?
施設に入るつもりなら良いけど。

コメントする