一戸建てやマンションなど不動産系の2chまとめ

アパートバブルの懸念→団塊世代の相続対策として銀行がアパートローンに攻勢

5コメント
不動産市場に「アパートバブル」の懸念が出ている。団塊世代による相続対策を背景に、新設住宅着工はアパートなど貸家が2桁増と急増。マイナス金利の導入も背中を押し、銀行は資産家に向けたアパートローン力を入れつつある。ただ地方は人口減少の加速が避けられず、将来の危うい空室リスクもはらむ。(馬場燃、浜美佐)

続きはこちら
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO04403300T00C16A7NN1000/

2.

持ち主は不動じゃ無い

3.

人口減の空き家だらけでアパート経営は
時代錯誤。

4.

全国空家だからけなのに、誰がすむの?

移民?

6.

農家なら、農地にアパートを建てて大儲け。

16.

>>6親戚や周囲でもやってる人がかつては多かったが、誰一人として利益が出ず大赤字
うちにもよく営業がくるが、暇つぶしで相手してやると30年間の収支計画書を持ってきたけど
かなりいい加減などんぶり勘定
あんなもんを信じてやれば、そりゃ大赤字になるって

8.

礼金と保証人の制度がなくなれば賃貸を遠隔地でサブ部屋で借りたい人は山ほどいる
とくに金持ってる老人で田舎に移住するような人に需要ある
礼金とか更新料とらずに定期クリーニングでサービスつければ汚部屋化対策にもなるべ

19.

>>8保証人には保証会社という制度あるし
礼金なんて未だにとってるのは関東以外じゃ京都他一部地域だけだよ
関東ですら、田舎に出て行くと礼金取らない物件多い
俺が今住んでる神奈川県中部のど田舎でも半分以上礼金なし物件があった

11.

古アパートを民泊に改装なら可能性あり

14.

満室になるよ 1年もたたないうちにあ~ら不思議募集してる
転がしてるかもね

15.

んで、外人が増殖…

18.

そうやって困った大家のうち少数が外人に貸し始める

21.

これからは民泊専用だな

22.

駅が遠いとか古い物件は条件がかなりよくなってきているけど、駅が近いとか
新しい物件は常時満室なんで強気だよ@東京23区内

24.

そのうち家電製品標準装備ってことになるかもね、普通はこんな状況では家賃が下落するんだよね。

26.

これから都心の空室率も上がっていくから
長期的に見ても家賃は下落傾向なんだよな

27.

地方は一括借り上げのアパートだけボコボコ建ってる
新築でも空室は沢山ある

30.

銀行ってホンマ学習しないよな
タワーマンション建てまくって今度はアパートか
不良債権忘れたんか

31.

全然空き家なんて増えてないんだけど?
どこの田舎の話なの?
家賃なんて全然下がってねーし

96.

>>31首都圏の空き部屋率33.5%は過去最高

32.

アパートを埋めるために民泊して、外国人のたまり場になっていくんだろうな

33.

◆空き家の大量生産w

34.

また不良債権の山になりそうだ何度繰り返せば気が済むのか

36.

アパート建てるならせめてRCにしろよ。
あと大都市通勤圏の駅近くじゃないと需要ないぜ。

91.

>>36RCにすると建物の価値が下がらないとみなされて固定資産税?が高いままらしい。
そうなると家賃に反映させられる地区なら家賃上げればいいがそうじゃないと家賃上げれば入らない、家賃相場にすると大家が泣く。

41.

ああー、大東ね。

43.

安っぽいアパート建てるよりも、賃貸マンション建てて欲しい。

48.

人は不労所得に憧れちゃうんだね、どうしても
どうしようもないね

51.

駅から近くても空室が埋まらないくらい
アパートは飽和してる

コメント-5-

1. 匿名さん

敷礼更新料廃止すればいやでも活発化するよ

2. 匿名さん

今時は相続する子だって40,50が当たり前
相続金なんて必要ない
気前よくパーっと使うか寄付でもすりゃーいいのに

3. 匿名さん

新築から入居していくんだからボロ家の家主が困るだけで、これから建てる家主や融資する銀行は困らんだろ?

4. 匿名さん

建てるのはいいけど都市ガス来てるのにプロパンにするのはやめとけよ
若い子すらプロパンってだけで除外するぞ

5. 匿名さん

最初からある程度いい場所に土地を持ってるか、ローンを組む必要がないほどの現金があるなら儲かるよ。

コメントする