一戸建てやマンションなど不動産系の2chまとめ

大家さん「あぁ204号の…どうしましたか?」 ワイ「エアコンが壊れたんですけど」

16コメント

1.

ワイ「なので直してもらいたいんですよ」
大家さん「エアコンとか直すのは実費でお願いね?そもそもそれ前の入居者がつけていったものだし」

こんなん許されるんか?

6.

知らんけど普通実費じゃない?

16.

>>6アパートに関することやねんから大家の負担やろ

10.

エアコンは普通個人のものやろ

11.

契約書に前入居者残置物としてエアコンてあれば入居者負担や

17.

>>11ファッ!?なんやそれそんなん見た記憶ないで

15.

外から見て空室にエアコン付けてなかったら自腹や

19.

>>15あ、ない部屋もあるンゴ・・

98.

>>15頭ええな

20.

初めからついてたやつじゃなきゃテメーの負担に決まってんだろカス

22.

いやいやいやおかしいやろ

46.

>>22無い部屋も在るならおかしな話やないで

27.

仲介の不動産屋に設備品かどうか聞いてみろ

設備品だったらオーナー負担
残留物なら自己負担

38.

>>27なんやねんそのルール 後付けも大概にせえよ

182.

>>38契約時に言われるやろ

28.

お前が使っててお前が壊したんならお前が金払うんやで

41.

>>28お金ないンゴ

60.

>>41金ないならエアコンつけんな節約しろや

31.

前の住人が残していったものなら撤去費用の負担を求めることはできるけど
修繕費用は無理やで

48.

>>31ファッ!?なんやおまえらなんでそんな賢そうな知識ついとんねん

69.

>>48別に普通の道理やろ
最初から設備として置いてある物なら貸主が負担する
そうじゃない物を使うならなら入居者が負担する

74.

>>48レオパでも引っ越せや

32.

おかしいと思うならエアコン自分で買え

39.

入居時にそういうの説明あるやろ

ちなわいのとこは大家が出してくれるでー

水回りとかのトラブルも大家が負担やわ

40.

エアコン羨ましいわ
こちとら扇風機やで生温い風や

49.

本当は無いはずのエアコンを今まで使ってたんだから修理費ぐらいだせよ

コメント-16-

1. 匿名さん

大家に直接行かず仲介の人に相談。
保険降りることもあるし。

2. 匿名さん

契約書みろ
全てはそこにある

3. 匿名さん

備品かと思えば・・・頭が悪すぎる
今までがラッキーだっただけなのに、感謝の気持ちもなく文句だけ垂れるとか

4. 匿名さん

普通入居時とか部屋見て回った時にも言われるだろ。

5. 匿名さん

書類や説明が無ければ大家の責任だな

6. 匿名さん

「ワイ」とか「ンゴ」とか「ファッ!」とか書くキモイ奴に人権はないからしょうがない。熱中症で土に還れ

7. 匿名さん

>>6
辛辣すぎて草
まぁ元々「エアコン付き物件」を貸し出していたのであれば管理会社(または大家等)が負担する事になる。
が、「エアコン無し物件」に前居住者がつけたまま置いていったエアコンをそのまま利用する事は大家が負担を強いられる事ではない。ただ、そのエアコンを備品として謳って契約書に記入されているのであれば大家の負担となる。
普通の常識の範囲だと思うけどな。

8. 匿名さん

これだから乞食はw

9. 匿名さん

前の居住者のものだろうが、置いてった状況のまま貸し出してるなら当該部屋の備品だよ
入居者が変わるなら、本来の状態に回復するのが管理者の義務で、撤去してなきゃおかしい
許容されるのは、新しい入居者にその事実を説明して了承されてる場合だけだ

10. 匿名さん

契約書見てなかったらあきらめろ
どうせそんな大した額でもないし

11. 匿名さん

ワロッツwww

12. 匿名さん

≫9は残置物って言葉を知らない世間知らずの知ったか君のようだな。
契約書というより重要事項説明書を確認しろ。そこに設備としてエアコンがあれば家主で、
なければ借主だわ。契約時に絶対に説明されている。

13. 匿名さん

※12
お前さ、不動産業界の実態知らないだろ
大家と不動産会社の情報共有できてなくて内実伴わないことなんぞしょっちゅうだ
何もかもが「絶対に説明」されていたら不動産トラブルなんぞ起きねえよボケ

14. 匿名さん

ファッじゃねえっつうの自分の部屋の契約に関することだぞふざけるのも大概にしろカス

15. 匿名さん

格安アパートに住んでるけど全部大家負担だ。

16. 匿名さん

問答無用で入居者負担にしたい連中がこんなとこにも湧くんだね
まぁ誰とか言わないけどさ、典型的な保険屋のやり口なんだよなぁ

コメントする