一戸建てやマンションなど不動産系の2chまとめ

大東建託など「家賃保証」のアパート経営に「減額リスクの説明」義務化キタ━(゚∀゚)━!!

3コメント

「全室を一括で借り上げる」「家賃は保証する」と業者から誘われ、借金までしてアパートを建てたものの数年後に家賃を減額された――。そんな苦情が相次いでいることから、国土交通省は「将来は家賃が減る可能性がある」との説明を賃貸住宅管理業者に義務づける制度改正を決めた。

土地の所有者が建てたアパートなどを業者が一括で借り上げ、入居者に貸し出す「サブリース」と呼ばれる契約が対象。入居者集めや管理は業者が行い、空室に関係なく毎月一定の家賃を支払う。不動産取引では通常、業者に様々なリスクの説明を法律で義務づけているが、サブリースはその対象にならない。個人の大家も不動産事業者で、対等な業者間の取引とみなされるため、消費者並みの保護の仕組みはなかった。

しかし、近年は個人の大家を中心に「契約時に『30年一括借り上げ』『何もせずに安定した家賃収入』などと言われたのに途中で強引に減額された」「業者から契約解除を要求された」などの苦情が急増。日本住宅性能検査協会には過去5年間に477件の相談があった。

続きはこちら
http://www.asahi.com/articles/ASJ89753HJ89UTIL05G.html
2.

大東。。。

4.

国には「箱モノばっかり造りやがって!」と言ってるくせに口車に乗せられ
借金までして無駄な箱モノを造る知能障害者(笑

しかも、そういう箱モノに限ってペラペラ壁の糞アパート

5.

更新時に減額されそうになったら、
断ればいいのに。

俺は毎回断って、さらに家賃をアップさせて更新させてる。
コツは契約解除をちらつかせること。

サブリースは業者にとって利益率が30%を超えるから
絶対に手放さない。

こちらから契約解除を言うと、何としてでも継続更新させようとする。

交渉しない奴はバカ正直なだけ。

10.

>>5甘いわ。解除に応じられて借金残るだけ。

7.

信託銀行も結託してるのが腹立つ

9.

フランチャイズオーナーと一緒だよね

企業がやりたいほうだい

11.

東京が闇なんだよな

大東建託やへーベル、積水、大和などで
国交省の天下りと関連団体への東京の政治家を役員に誘致し、マスコミを広告で黙らせると

これも東京の
パチ利権や、NHK受信料利権、スマホ三社利権、東電原発負担金利権や東電に数多ある特別会計◯◯機構利権、フランチャイズ経営利権、オリンピック利権
これらと一緒で、手がつけられなくなる、被害を被るのは地方

潤うのは一部でトリクルダウンを起こす東京のみ

東京が村社会以下のコネ社会だからあかんわ

12.

今更やる必要ないだろ

13.

yahoo知恵袋や教えてgooでも
家賃保証の一括借り上げなんか
否定的な意見ばかりなのにねw

15.

みんなどこかは分かっているのだろうが、あそこが出る時にかなり金を取るという
話をみたんだが本当なのかね?

17.

賃貸住宅の敷金と原状回復については毎年万単位で消費生活センターに苦情来てて
裁判の判例もあるのに悪徳業者をずっと放置し続けておいて
個人の大家が5年間に477件の相談したら動くんだから国土交通省って頭オカシイわ

20.

アパートに限らず一度契約したものをもっと安くしてくださいと何度も何度も自宅訪問してくるのは禁止しようぜ

21.

自分が大東建託の役員なら、東京のゼネコンと積水大和へーベルあたり抱き込んで

官僚の天下りの手配
◯◯機構や団体などをつくって議員様に役員になってもらい
マスコミに広告を配る

これでもう完了だもん、はい解決っ!
となる
また東京のみで歪んだトリクルダウン

22.

アパート経営 まだ、まだ、これからてか。

23.

世の中には甘いことばかり無いのじゃ
汗して働け

29.

今まで説明義務がなかったほうが不思議

30.

会社任せはダメだよ

32.

騙されるやつが悪い

41.

>>32×騙される奴が悪い
○騙す奴が悪い。騙される奴は頭が悪い

33.

地方とかアパートだらけ。
国全体のリソースのムダだよ。空き家でも電力使うし・・・

アパート建設の会社って建設が止まると潰れるとか聞いたな。
自動車操業らしい

37.

昔からの大地主は現金でアパート建てるでしょ
借金しなきゃいけないレベルの小地主はサブリースに嵌められる

38.

地主なら2・3年前に太陽光パネルやっとけば良かったのに
こっちなら問答無用で20年保証、利回りも高いのに

39.

大東建託の常道手段だろうにw

43.

こんなもんは自己責任なんだがな。
どうでもいい事務を増やすなよ、アホ公務員が。

44.

国交省は無駄な建物建て続けさせる税制やめろ!!
中古でも20年位償却させるようになれば新築ばっかりつくって
国民の財産毀損させないようにできるから早くやれ。

47.

学校や駅からも遠い田んぼの真ん中のアパートなんて誰が住むのだ

48.

いずれ、
サブリースをやっている会社は
社会的糾弾を浴びることになるだろうな。

コメント-3-

1. 匿名さん

サブリース屋が店子なら大家の方から解約できないよね

2. 匿名さん

無能な地主は淘汰される運命なのです

3. フランクミュラー偽物

無事に商品が届きました。梱包はとても丁寧でお店の誠実さが伝わりました。
また、利用したいお店。そういう気持ちにさせてくれるショップでした。ありがとうございました。
フランクミュラー偽物 http://www.kopi78.com/products_bigbrandId_30.html

コメントする