一戸建てやマンションなど不動産系の2chまとめ

「賃貸」と「一戸建てやマンション購入」←この先どっちがいいの?

11コメント

1.

一戸建てほぴい 無断

2.

財力による

3.

家を買ってその家を貸し出す
自分はアパート

4.

平均的なネ実民の年収から考えると、一戸建てが買えるはず

5.

家って実はメンテナンス費用が結構かかる
10年経つと外壁の塗替えが必要になり、
20年経つと外壁と屋根の張替えが必要になる
うちは雨漏りするようになって屋根と外壁張り替えた
これで数百万吹っ飛んだ

8.

>>5これはマンションでも同じ
共済費の積み立てなんかがあるから額が低く感じるだけ
土地買うと固定資産がマンションなんかだと共済費とか維持費が請求される
家持つなら大都会かど田舎のどちらか
中途半端な場所のは買うなよ

7.

新築マンション買って15年目の塗り替え及び取替や補修工事が去年あったけど
月々の積立金で足りたようで持ち出しは無かったな

てか大抵は現金一括は無理でローン組むだろうから
歳いってからは組みたくとも組めないので
もし買いたいならば早いうちに頭金を貯めて買った方が良い

9.

うちは15年目で雨漏りするようなったわ修繕費で130万とられた
あと駐車場のコンクリめくれてきて直すか考え中

10.

屋根はガルバリがいいな
瓦は高くつく
外壁もボードだな

11.

一面ソーラーの屋根にした奴って後のこと考えてんのかな

12.

家1千万くらいで建つかと思ったら全然高いのな
ローンも歳とって年数組めないのはまだしも、健康に問題あると団信入れないから
ローン組むなら体にガタ来てない若いうちだなあと思った40代

14.

平均2年で引っ越ししてるから賃貸マンション1択。
人生何があるかわからん。

16.

いまなんとなく賃貸情報みてたら、うちの上の空き家情報がまさに今日出てた。10月に開くらしい。
すごい偶然www
そして、家賃が1万円ほど下がってたのに驚いた。今年で築3年目のアパートだけど3年で1万も下がるんだな

17.

分譲マンションはデベロッパーはあくまでも売るだけ、管理はおまえらでせえよ、ってスタンスだからな
そこをほとんどが勘違いする。修繕積立金で修理しましょうだからな

6.

家族いないなら賃貸いちたく
家族いるなら迷え

コメント-11-

1. 匿名さん

俺家族いないけど買ったよ
賃貸時代より圧倒的に快適

2. 匿名さん

民泊と移民の嵐で住宅不足にならない限り賃貸だなー
戸建は日本だとシロアリの対策と検査がザル過ぎて、地震の時に命に関わるから論外(マジで日本は甘く見過ぎ、上棟前にすべての建材にACQかホウ酸を圧縮注入して、やっと防げるレベルが現状)。
少子化住宅過剰だと分譲より賃貸の方が市場原理にさらされるから賃貸の総合的に特になる。
てか物件の管理守備が賃貸ならオーナーに対してだだこねれば、水周りから何でもやってくれる。
ほんの数パーセントを除いて、99パーセント分譲マンションなんて30年経てば粗大ごみ。
あと年齢で貸してくれないとか今は殆どない。不動産屋に残高通帳見せればok。
一番良いのはrcで最低5階建てられるくらいの土地を駅15分以内23区で買って、最上階に住んで、他は貸すのが常套。倒産したデベロッパー元営業マンの俺が言うんだから間違いないw

3. 匿名さん

米2
気に入って分譲買ったのに粗大ごみなんて言うなよ…

4. 匿名さん

こんなのは堂々巡り。だいたい※2
にしたって資金調達を考えていない時点で机上の空論。このプランで融資を引っ張れる人間が何%いると思ってかいたのか…w

5. 匿名さん

職場が安定してて引っ越す予定無きゃ若いうちに買ったほうがいいよ、男なら

6. 匿名さん

欧米並みに住み替え文化が根付かない限り、戸建てはないな。
子孫も代々そこに住むならいいが。マンションの買い替えを推す。

7. 匿名さん

>>4
担保なり資金のある投資家じゃないと、そりゃもちろん本格的な不動産投資は無理よん。
ローンで何倍もレバレッジを掛けて「自分だけ」が住む不動産購入自体が、インフレ予定なし人口減少確定の日本では超ウルトラ級のギャンブルって事。銀行と販売系列の管理屋修繕屋に貢いでるようなもん。

8. 匿名さん

賃貸が良い絶対

最上階ワンフロア全部買えるなら別だけど

5000万かけて買っても隣人がクソだったらどうすんの?
転勤は?
一生そこにいなきゃいけない不安感とかないの?
40年経ったらゴミだよ?


俺は買って損したよ、手放そうとしてもなかなか売れないし。もう1年だ

23区内、徒歩10分、これが現実だよ、不動産屋の宣伝に踊らされないほうが良い

9. 匿名さん

家余りでかそうにもなかなか借りてがつかないしね。

10. 匿名さん

またやってる
好きな方買えよ

11. 匿名さん

年を取って年金生活になった時に賃貸住宅に住み続けられるのか?
少ない年金の中から家賃を払ったら生活費がいくら残るんだ?
それを考えたら持ち家一択だと思うわ。年を取ってホームレスに
なりたくないだろ。

コメントする