一戸建てやマンションなど不動産系の2chまとめ

【画像】賃貸オーナーの「6割」が将来に不安なことが判明→

5コメント
アンケート結果
<質問1:ご自身の賃貸経営は、10年後、20年後も順調だと思っていますか?>


<質問2:今のお悩みや将来の不安は何ですか?>


すでに賃貸住宅を経営する大家さん達が、実際に将来をどう思っているのか、その展望を聞いてみると、「とても厳しくなる」と「少し厳しくなる」を合わせると、62.9%という結果に。6割を超える大家さんが、
賃貸経営の将来を「厳しいものになる」と見ています。それだけには留まらず「なんらかの手を打つことで順調にできる」と、答えた30.2%の方も、裏を返せば、「手を打たなければ順調とはいかないだろう」考えていると読みとれます。とすれば、9割を超える大家さんが「厳しい」と考えている、と言ってよいのかもしれません。

続きはこちら
https://www.atpress.ne.jp/news/110318
2.

古い建物を破却させて、
・賃貸業を安定させろよ!
・建築法を踏襲した建物により住民危険を回避させろ

馬鹿な政治家を選ぶお前らが悪いんだろうな

5.

短期で貸せばまだまだ入る

7.

アパート多すぎやん

8.

うちの近所のアパートも急に旗立てて宣伝しだした

9.

不安でもないよりマシだろ。国民年金だけでは食ってけんわ

10.

団塊の世代が今69歳だから20年後は89歳だな

94.

>>10高齢者が高齢者に相続するからな…

11.

まず礼金を廃止して敷金ちゃんと返せよクズ
暇人弁護士はグレーゾーン金利の次は敷金返還をシノギのして潰せよ

15.

>>11それは良いね

25.

>>11礼金っていうか契約金でしょ

13.

出口を考えていないアホ大家も多そう、将来的には売るに売れず本業がソコソコ
儲かっている人は破産するのも容易ではなく、本業で稼いだ金を赤字垂れ流しな
不動産投資に吸い取られる羽目になるんだろう。

だから、不動産投資を勧める業者は公務員だの大企業勤務だの高属性が大好きwww

14.

出生率あげなきゃつむわな

東京神奈川千葉埼玉の出生率をあげなきゃ、大家の未来はない

東京の出生率が1,5を上回るまで、法人税財源を半額にカットで

出生率購入制度を導入しよう
出生率の低い自治体は、高い自治体から出生率を買うと

16.

都下、駅から8分
一階はテナント、2階、3階で3世帯の築30年の物件だが
空き室はなし、借金は返し、去年1000万程借りてリフォーム
正直、土地を守れれば御の字です。
家賃8万、子供ができたばかりの若夫婦専門アパートみたいになってる
周りからは、いつも人がいて明るい物件といわれていが、運営はギリギリ

寂れた他の物件のオーナーは地獄だとおもう

18.

左手うちわでは食ってけないんだなwwwwwww
借金あっても大変でも何でもねえwww

20.

レオパレスや大東建託出なくても
アパート経営は
10年たてば木造や軽量鉄骨なんてヤレがハンパないから
住民が出てったあと金かけて内装キレイに見せかけても
居間の床が沈んでいたりして
高い家賃取るのはどうなの?ってところがボロボロ出てくる

特に郊外立地の新婚&ニューファミリー向け物件は
新しくて綺麗じゃないと新規入居者が入ってくるのはなかなか難しい
家賃の値段を下げるにしても他の住人の家賃との兼ね合いがあるし
あまり家賃を下げすぎて問題のある住人が入居してきたらそれでホボ詰み
優良住人が逃げ出し優良なご新規さんが寄りつかなくなってアパート物件一棟丸々不良物件になる

名門学校が近所にあって若い借り手が毎年供給されるような場所じゃなければ
あらたにアパート経営しようというのは無理ゲー過ぎる

21.

不動産を買うときや運営することだけ考えてて、処分するときのことを一切考えてない奴が多すぎ

28.

 ま、いい身分だよな。ぼけーっと心配できるなんて。

29.

4割が何とかなると思ってるって平和やん

31.

マンションの部屋を埋めるために移民を!

なんてことを真顔で言い出すのが出てくるだろうな
そんな冗談みたいなバカが

125.

>>31仮に移民で部屋を埋めても、別の難儀な問題が出てくるだけなんだよな。真顔でジョークをかませる奴が羨ましいわ

33.

綺麗で快適なアパートならいつの時代でもすぐ入居者で埋まる
オーナー「ボロボロでも高い家賃とりたい、リフォームはもったいない」じゃ無理

203.

>>33これ。
よれた畳、三点ユニットもしくはバランス釜、きたねー共用部
こんな糞物件で月七万とか舐めてるわ

34.

都内というか港区のマンション貸してるけど相場が上がり過ぎて今の契約破棄したいけどなんとかならんもんかね…

賃貸は難しい…

35.

日本人は減るけど外人は増えるよ

36.

もうずっと賃貸でいいわ
どんどん安くなれ

37.

昔の東京なら。
築5年以内なら、六畳程度のワンルームで10万円の家賃だった。
それでも借りる者は尽きなかった。


って本で読んだことあるな。

39.

>>3710畳ないけど軽々10万オーバーだよ。
てかそれじゃ固定資産税が厳しいでしょ…
管理費も2万取られるし…

42.

経営努力でもすればいいんじゃないですかねぇ

コメント-5-

1. 匿名さん

放漫経営が限界に来てるだけでは?

2. 匿名さん

アパート経営だったら大家さんが子供を一時預かりするとかのサービスつけたら定着するんじゃね?朝食お弁当夕食サービス、宅配預かり等々、差別化してかないと建設会社の口車に乗っただけの人は大変だよ。

3. 匿名さん

建物壊すまでにローン返し終えて手出しがあればその分回して土地残れば十分黒じゃね
家賃安くすればボロ家でも需要はあるじゃん
家賃下げないで空き家ガー言ってる馬鹿オーナーは知らん

4. 匿名さん

※3
そんな甘い話やないんやで。
最近のアパートはそもそも借金して建てるのよ。で、新築時の家賃で7~8割埋まってようやく採算ラインなんつー無理計画立てさせて銀行もそれ通しちゃって、つまり10年後くらいに結構な割合で土地取られてしまう仕組み。よほど立地良くないと詰むうち多いよ。

5. 匿名さん

※4
借金して建てる?だからローンって書いてあるじゃん
政令都市以外の田舎は知らないけど
土地持ちで建物だけ建てて採算取れないってもう死んだ方がいいレベルの無知じゃん相続税対策とか言われて信じちゃったのかな
土地建物でローンで買っても普通にペイ出来るからw

コメントする