一戸建てやマンションなど不動産系の2chまとめ

【民泊】京都市「マンションやアパートの一室を提供するような形は認めない」

2コメント

京都市は31日、観光客の増加に対応する「宿泊施設拡充・誘致方針」(仮称)の素案を明らかにした。東京五輪が開かれる2020年までに市内で新たに6千室分が必要と見込み、宿泊施設の立地が原則できない地域でも一定の要件を満たせば特例で開業を認める方針を打ち出した。一方、一般住宅を提供する「民泊」については、国の法整備を踏まえ、独自ルールの構築を目指す。

民泊を巡り、国は東京五輪に向けた宿泊施設不足の対策として新法で推進する方針だが、記者会見で素案を示した門川大作市長は「マンションやアパートの一室を提供するような形は基本的に認めない」と述べた。京町家の活用など「京都らしい」民泊は推進する方針で、新法で地域の実情に応じた運用が可能になるよう国に求めていく。

市は素案に対する市民意見を7日~10月7日に受け付け、10月には正式に方針として策定する見通し。

続きはこちら
http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20160831000159
2.

違法滞在者がドンドン増える様に政策を作ってるのが良くわかる

3.

こんな事を一々言わなきゃならなくなるなんて

6.

オリンピック終了は日本終了なんだな
造ったもんが全部不良債権化

7.

当然だわ
マンションのある部屋が入れ替わり立ち代わりかわるってこええ
セキュリティもガバガバになるし

9.

>>7老朽アパートがヤミ民泊ないしガイジンハウスになるだけだわな

10.

マンションでやられたら物騒でたまらん

11.

一室じゃなくて、複数の部屋でやれってことだろ。

38.

>>11それならホテル業にならないと

12.

まともだな、ごみだらけになつたり治安悪くなったり
観光地だとマイナスだな、それに現状京都だと観光客の数十分だろ。

13.

これ以上観光客が増えると、1年中交通が麻痺して、観光地の魅力が減る。
というか現に満足度が下がってる

14.

空家問題を解決しようと思わないのかねぇ
家賃が下がらないのと同様、既得権益の保護しかやらない

17.

当日思い立って京都旅行したこと何回もあるけど
ネットで予約できる宿は毎回決まってるな
エクセレントきょうねつはまだやってるんだろうか?
ただの社宅だったけどレンジも冷蔵庫もあって便利だったな

26.

>>17EXCELLENT西院って名前でやってるよ
会社で受付なので最終チェックインが早かった気がしたけど
安くて便利だよな

18.

といってもぼろいし狭いので買い手の付かない空家だらけ。

21.

数が多い=良いではない。
これ以上観光客増やすな。

23.

周囲市外に難民収容所でも建立しなさい^^

27.

京都は在日の問題や利権団体で苦労してるからな
よそ者に過敏になるのも生活の知恵

28.

一棟丸ごとならいいと思うけどな
観光バブルはそう長く続くとは思えない

29.

民泊可か不可でマンションの価格が変わってっきそうだなw

32.

既にルールを一切守らない民泊に泊まる外国人で問題になってたし
やっと対策したんだ

33.

規制強化だな
集合住宅の1部屋貸しは認めないんだろ

35.

1フロア丸ごとでも危ない

中国人客が1年以上居座って内装どころか柱や壁まで勝手に工事をして
又貸ししたり、飲食店を営業したり・・・九龍城になってしまう

42.

つか学生の町だから集合住宅は空きが無いだろ

45.

賃貸アパート借りまくって民泊で稼いでるやつがいるからなあ

46.

ホテル増やせば良いだけなのに。
京都駅の南側辺りをホテル街にすればいいよ。
あとは高槻とか大阪にも京都にも近いところにホテルたくさん作れば良いのに

54.

京都は海外からも国内からも人気あるから、キャパ超えてるよな。

あふれた人は大阪とか、近辺でとるしかないし。

62.

夜中にチャイムなって出たら
ガラガラ引いた中国人の団体が
中に入ってこようとするんだろ?
マジ怖いってば

63.

毎日日替わりで旅行客に騒がれたら同じマンションの住人はたまらんからな

コメント-2-

1. 匿名さん

民泊違法で罰則金売上全額+数百万円とかにすれば良くね?

2. 匿名さん

そこに住み着いていない人間を泊める施設は消防法も厳しく決められている。
ウイークリーマンションがどっちに該当するかで揉めたことがあるくらい。
当時の役人は重箱の隅ばかりつついてアホか、って思ったが、
ちゃんと仕事してたんだよな。今の役人は自民党の言いなりでヒラメの群れ。

コメントする