一戸建てやマンションなど不動産系の2chまとめ

【サブリース】相続税対策でアパート建設が止まらず←バブルになるかも…

5コメント

賃貸住宅が増え始めたきっかけは2015年1月の相続税の増税だった。アパートのような住宅は賃借人の借地権と借家権が生じるため、 現金や預金、更地の不動産を保有している場合に比べて相続税を課す際の評価額が下がる。 ここに着目し、節税対策として団塊世代などを中心にアパート経営に乗り出す人が増えている。

すでに全国には820万戸の空き家があり、その半分強は賃貸用の住宅だ。首都圏を中心に空室率が一段と上昇している。

それでも新規物件が増えている背景には、サブリース(転貸)方式でのアパート建設があるのだろう。土地を保有する個人などが建てたアパートを、業者が長期間にわたって一括で借り上げる契約方式だ。一定期間、家賃収入を保証する場合が多い。

新築時には入居者を確保できたとしても、時間とともに空室は増える傾向がある。その結果、地主に約束していたはずの家賃収入を業者側が大幅に減額したり、契約を解除したりしてトラブルになる事例が、目立っている。国交省は9月から制度を見直して、地主との契約時に将来の家賃水準などが変わる可能性がある点を「重要事項」として説明するよう、サブリースを手掛ける大手業者などに求める。トラブルを未然に防ぐために必要な措置だ。

周辺の他の物件は空室が目立つのに、自分のアパートだけは大丈夫と考える方がおかしい。節税が目的だとしても、アパート経営には相応のリスクがあることを土地の保有者はしっかりと自覚すべきだろう。

続きはこちら
http://www.nikkei.com/article/DGXKZO06189930Y6A810C1EA1000/
2.

住宅を買える層がいなくなってるから大丈夫

4.

知人のマンションも半分程度しか入居してない
おまけに大島てるにマークされた

6.

そして民泊へ

9.

地元に大学ができてワンルームアパート建てた百姓知ってるけど、ウハウハらしい。
いろんな条件勘案すれば、しっかり儲かることもある。

21.

>>9そういう所にさらに新規アパートが一気に出来て、古いアパートと貸した先行者のアパートは閑古鳥
という現象は良く起こる

供給過多の時は儲かるのが継続しないのよ

31.

>>9知り合いの実家も長年そんな感じだったな(過去形

今は払いきれない借金と、代々の土地が半分になったのと、一家離散、職業ドカタに転職
そう条件は変わる

32.

>>9最近、郊外にキャンパスを持っていた大学が次々に都心回帰したり、キャンパス統合
をしているので、首都近郊では学生下宿用のアパートが空き家だからけになっている

11.

アパートの空室率上昇と価格低下は
ほどなくしてマンションにも波及する

13.

区内駅から15分地域だけどすでに空き家が目立ってるのに、アパート何件も建ててる。

15.

相続税を数百万節税するために数千万のローン組む、とかあほか。

16.

オリンピックに民泊で、大丈夫だわな。

17.

流石に畑の真ん中に建てたアパートはどうかと思うわ

国や自治体のインフラコストを考えても駅近に集約させるべき

22.

>>17畑の近くということは田舎だろ
田舎だと車移動が前提なので、駅前に作る意味がない

20.

都内で5万円千葉埼玉で月額3万円何てアパートが出てくるね。

24.

>>2010年前埼玉で54000円で住んでた1Rが昨日見たら32000円に下がってた
しかも半分以上が空き家
少子化やべえなw

28.

一定期間、家賃収入を保証?
建設費に上乗せされている、
詐欺的商法

30.

駅から徒歩20分駐車場なしとかなぜ建てたのか分からん物件あるよな

222.

>>30うちの会社の近くは駅から20分ちょっとかかるからアパートがいっぱいあって中にはどう見ても駐車場足りないだろうと一目見てわかる
アパートがあって調べたら案の定駐車場無しで貸出募集だった
いくら家賃低くてもこんなとこ借り手あるのかねと思う

33.

民泊施設にすればいい。
東南アジアの人や南米の人には日本のホテルは高すぎる。

34.

サブリースは、借り上げ側の大企業が賃借人となり家賃を牛耳れて大家にとって最悪と聞いたが。

35.

儲かるんだったら土地貸してやるから自分の金で建てろ言うたれ

42.

うちの賃貸も一括借り上げだけど下の部屋はひどい時には半年くらい
空き室のままの時がある
この前その部屋の募集みたらいつのまにか保証人不要物件になってた
そのぶん新築時よりも家賃高くなってる

44.

空室20%以上なら値下げが始まる。

48.

地元帰ったらアホみたいにアパート建ってたのはこのせいか
誰が住むんだよあんな田舎に
相続税の税制を変えろよ。数年後大問題になるのは目に見えてる

51.

家賃30年一括保証は大嘘。
数年後には途中でなんどでも家賃保証を下げられる。
結果、借金より家賃が安くなり破たんしたものを
大○建託が捨て値で買い取ってぼろ儲けする仕組み。

サギ契約

52.

しばらくしたらローンが払えなくなったアパートの投げ売りが多くなるだろうな。

60.

駅から10分以内。これ以外は人口減ってきたら空室になる可能性高いだろうな

コメント-5-

1. 匿名さん

もうアパートは供給過多っていう話だぞ

2. 匿名さん

そりゃ人口が減っている上に貧しくなってるからな。住宅の需要も激減だろうなあ

3. 匿名さん

資産があるだけ幸せだよ。俺なんか、借金しかないもん

4. 匿名さん

駐車場ビジネスも陰りが見えてるしなー
馬鹿でも手を付けられる賃貸/駐車場がダメになると
一部を除いて土地自体の価格が下がるだろうね

5. 匿名さん

まず郊外が死んで次に地方都市と地価が下がるにつれ末端から壊死していくんだろうね。この国は。

コメントする