一戸建てやマンションなど不動産系の2chまとめ

賃貸営業マン「お前らどんな営業マンなら、部屋借りたいと思うの?」

3コメント

1.

参考に

2.

グイグイ来ない人

12.

>>2グイグイとは?
部屋の魅力も語っちゃあかんのか?

3.

嘘をつかない
隠し事をしない

15.

>>3嘘はついてない。
ただベラベラ本当のことばっか話してる

4.

イケメン

18.

>>4女の子はそうだけど、なかなか女の子1人で探しに来ない。

親とくるとか、彼氏とくるとかでイケメンで得したことない

7.

いや部屋の価値だけで借りるよ?
営業のチカラで何かできるん?

21.

>>7お客様に潜在的な需要を引き出すのが俺らの仕事。

60.

>>21きも
オーナーにちゃんと値引き交渉するやつ以外いらない

8.

利益度外視で頼むわ

27.

>>8利益なんかどんな部屋だろうが貸すだけでわずかでも利益はあるので自分の利益ばかり考えてない

16.

松嶋菜々子みたいな女性

20.

営業マンって話す量が多ければ多いほど軽薄に感じる

32.

>>20ためになる。ありがとう

俺は若いからなおさらなのかも。

22.

こっちの要望に応え限界まで安くしてくれる人
ダメって言わないで業界初!ってくらい安くしてくれる人とはずっと関わりをもって
高いとこ借りられるようになったときもお返しに優先的に指名したい

37.

>>22限界まで安くしてくれるなら誰だって契約は取れるよ。こっちは大家さんもお客様のわけであり、いかに大家さんと相談して決めた家賃で決めるかが肝心なのそれが賃貸営業マン

53.

>>37ごめんイメージは初期手数料を限界まで安くしてくれる人
逆にそこまでやってくれる人っていうのは人間的信頼度が半端なく高い
客と店じゃなくて利用するならここってなる
値下げ交渉に疲れないし

23.

契約を急がせない

33.

>>23マジでこれ
今後数年住むであろう家を即日で決められるかっつうんだよアホかと

54.

>>33どんだけ見ても部屋なんかキリないよ。
埋まっちゃうかもしれないし。
そうだな、飛田新地の感覚と一緒かな。

25.

漠然と要望を伝えて
はっきりした形で教えてくれる人

41.

>>25漠然の要望ではっきり答え出るわけないじゃん。
そのためにはやはりくどいくらい質問して、お客様のニーズを聞き出すことが大事なんだよ。

44.

>>41客側も漠然とこんな感じがいいというのはあるけど、
具体的な知識はそんなないからわからんの

71.

>>44だからそれを聞き出すの。
例えば「二階がいい」ときたら「なんで二階なのか」を聞くし、そうしたら「防犯のため」と答えてきたらセキュリティのしっかりしている一階はいかが?と聞く
幅を広げる

92.

>>71ごめんこういう営業は苦手
欲しいのが固まっているのにぼかされてしまって
結局自分の欲しいものじゃなくなるのは嫌だ
客は結局二階がいいんだよその場合は
じゃなきゃ「防犯に優れた部屋あります?」って聞くだろ

103.

>>92欲しいのが固まってた事前に希望物件の条件欄に書いてる。

ほとんどの客は漠然と2LDK.ペット可.10万までとそれだけしか書かない

109.

>>103自由記述式なの?

115.

>>109いや、間取りとか、相場、地区とか大まかに書いてある
ただ防犯のため二階がいいとかそういうのは備考欄に書いてもらってるが書く人なんかそうそういない。

26.

アフターフォローしっかりするアピールすれば後は部屋次第

43.

>>26アフターフォローとは?

45.

>>43お前客にアフターフォローについて聞かれた時もそんな返しすんの?向いてないから早いうちに転職したら?

29.

AD度外視
めぼしい物件のオーナーと仲のいい上司に相談と交渉してくれる
電話かけてこない
こっちの希望物件6と条件変えた別目線の物件6を用意してくれる
早く探す

こんな感じ?

51.

>>29交渉なんてフリーレントくらいしか無理。このご時世家賃交渉なんか最近の大家さんシビアで厳しい

電話はめちゃくちゃする。だって大手他社に行っちゃうもん

52.

>>51お前出来ない営業マンだな
俺も賃貸やってるよ

84.

>>52出来ないから聞きたいの

94.

>>84パイセンがアドバイスをやろう

選んでもらうんじゃなくて選ばせるんだよ、客はアホだから沢山物件出したら全部忘れるだろ?

だからお前の決めたい物件の6個の中で選ばせるんだよ

希望ばっちし1
ク●物件2
目線変えたAD二ヶ月で落としたい本命1
目線変えたどーでもいいの2
これだけでいいんだよ

107.

>>94あっさりしててこんだけでいいのか。
営業の本とか読んでた俺がバカだった

34.

足元見てきたりバカにしてくる人とは金あってもその情報出さないし早くこの時間よ終われごめんなって思って過ごしている

誠実が二番で客思いが一番

56.

>>34誠実とはいかに。
客思いとはいかに。

36.

最高なのは素人が出した要件から本当に求めてる物件紹介してくれる人
最低なのは明らかに要件満たしてない部屋を紹介する奴

38.

4万なにがしの家賃の物件で舌打ち一つせずに5箇所以上案内してくれる人

48.

営業マンが主体じゃなくて客が主体なんだよ
話すより聞くことが10倍大事

コメント-3-

1. 匿名さん

賃貸に限って言えば営業マンで契約するしないは決まらないよ
場所と物件の現況見て自分で判断できるでしょ
営業マンがよっぽど客を舐めた失礼な奴だったら別だけどレアケースだよね

2. 匿名さん

営業は客を損させるのが仕事だからな
スタート時点で信用マイナスよ

3. 匿名さん

嘘つかない
fax催促したら送りましたよとか嘘つかないでくれ
それに送ったら一報いれなきゃダメですよ
個人情報なんだし

コメントする