一戸建てやマンションなど不動産系の2chまとめ

【バブル】膨らみ続ける「大家ローン」約21兆6728億円←大量の不良債権になるぞ

7コメント

超低金利を背景に、銀行による個人の不動産オーナーへの融資、いわゆる「大家ローン」が膨らみ続けている。

日銀の統計では、国内銀行の個人貸家業向け融資残高(2016年6月時点)は約21兆6728億円と、この1年で7000億円ほど増えた。1980年代後半のバブル期には不動産融資の急膨張が大量の不良債権の温床になった苦い教訓も残るだけに金融庁や日銀から懸念する声が増えている。

http://www.nikkei.com/article/DGXMZO07284710V10C16A9000000/
2.

不動産オーナーが何をするための融資なんだい?
明確な目的のない融資は焦げつくに決まってるだろう

4.

>>2賃貸アパート建てて経営するための融資

22.

>>2答えは簡単。
相続税を払わないようにするための融資。
アパート経営者の方は、相続税が発生しなければそれで良しとしている。

3.

ほかに融資先が無いんだから仕方ないよね
担保が取れる分、企業に融資するよりはまだマシかと

31.

>>3そこらへんにいる人を不動産オーナーにする融資

175.

>>3融資能力が無いの間違いだ
俺の客は世界市場2兆円の市場に上市できる化合物を作ったが融資を断られたよ

仕方なく個人融資して頑張って今では億以上の売上だからね

全くビジネスモデルを評価する能力がない

だからバカでも評価できるアパート経営にしか融資できない

8.

マイナス撤廃来るぞ

9.

不動産価格が下がらないんで別に問題にはならない。

10.

不動産を担保にしてるわけだから、相場を無視した融資でもしてなきゃ普通
は大丈夫なはず。相場の何割しか融資しないだろ? バブルの時はそれを無
視して、「上がる予定の将来の相場」で融資して、不動産価値が下がれば貸
し剥がしして保身した銀行じゃんw。

81.

>>10RCの中古物件なら最近は固定資産税評価額の2倍から3倍の金額を
融資してくれる。
オレも中古物件ばかりだけど、合計10億くらい借りて200部屋く
らい運用してるよ。
古いアパートやマンションばかりから利回りも高くて、年収は
3000万を超えた。
ちなみに、5年前まで年収500万の地方企業のサラリーマンだったよ。

91.

>>81利回り30%ってすごいね。今なら売ったら儲かるんじゃない?

102.

>>81数年内に売り逃げた方がいいよ。
10億返す前に弾けそう。

12.

マイナス金利やった日銀に文句言えよ!

まぁ、こいつらは確実に破綻するよ。

既に不動産価値は今年一気に暴落してるから。

13.

こう言うのよりも、ちゃんと働いてる人間に融資してくれよなあ…

総量規制で借りにくくなったのも不況の一因だし
多重債務問題は解決してるようには見えないし
結局表でやらなきゃ裏社会が暗躍するだけになった感がぱない

14.

歴史は繰り返す

15.

行き詰ったアパートを安く買い叩いて伸びているところがあるね

16.

住宅ローンと違って事業者向け不動産ローンは融資額自体も金利の水準も
だいぶ違うので運用難に苦しむ銀行も融資に乗り気なんだよな。

大東建託やレオパレスのボッタクリ建設費からの家賃保証が当面あるから
真っ先に焦げ付くパターンでも元本とは別に金利だけ30~40%位は吸える

17.

個人事業主だから並があってさ、総量規制前はけっこううまくやりくり出来て
た。総量規制で何度か沈みかけたな。あれでアウトになった人多いはず。銀行
もそういった時には貸してくれないし、仕事がうまくいってる時は借りてくれ
借りてくれってうるさい。うまくいってるから借りる必要なんかねーし!

21.

これは内需系の製造業もヤバイ案件だなw最後に自動車も売れなくなる・・・

26.

>>21もう既に軽自動車の新車販売台数ですら下降の一途だわw

23.

何か静かなバブルだよなあ。
80年代後半のあの熱狂したバブルが欲しい。

24.

不動産株が暴落してまつが なにか

30.

オーナーが破綻。
土地建物が銀行に差し押さえられ濡れ手に粟の銀行。
懲りない銀行連。
そろそろ第二地銀お整理統合の時期だろうな。

38.

人口みりゃ不動産業なんてこの先先細りなんて分かりきった事だろ
中国人に売るのか

42.

住宅系の製造業はリストラだな。祭りが始まるよ。

45.

老人騙してマンション建てる金ばっか貸してるからなぁ。
これはマジでヤバくなると思うわ。

コメント-7-

1. 匿名さん

完全にバブルです
本当にあry

2. 匿名さん

>>91
利回り30%?3%だろw
>>81も100%マンション経営してねーわこれ

3. 匿名さん

利回り 3%だな
10億円借りて 家賃 0.8億円ぐらい入る 固定資産税 1~2%ぐらい 金利2~3%ぐらい
あと リフォームとか 経費をどれだけ安くできるかだな。上手くやれば 3%になるが
不動産価格が 20%ぐらいすぐに下落する。だから 下落した中古で運営が正解。

4. 匿名さん

アパートローンって最長建物の法定年数までしか組めないから中古のアパートなんてまずローン組めない

5. 匿名さん

銀行が信用保証協会の代理店に成り下がってるからしょうがないよね
もはやプロパーなんて少額で超絶優良企業に1%切る金利で実績作りでやってるだけ
これもすべて政府日銀と金融庁がまったく違う目線のせいだ

6. bayern munchen trøje

Magnificent beat ! I wish to apprentice even as you amend your website, how could i
subscribe for a blog web site? The account aided me
a acceptable deal. I had been tiny bit acquainted of this your broadcast provided bright transparent concept
manchester united trøje børn

7. Real Madrid Tröja

Hello! This post could not be written any better! Reading this post reminds me of my previous room mate! He always kept chatting about this. I will forward this write-up to him. Pretty sure he will have a good read. Thanks for sharing!|
Real Madrid Tröja http://www.tailorandkelle.com/Real-Madrid-fotbollstroja-p-938353.cfm

コメントする