一戸建てやマンションなど不動産系の2chまとめ

【画像あり】新築の豊洲市場が水たまりだらけでヤバいwwwwwwwwwwwwwwww

9

【驚愕】五反田に月11万円でマンション借りてたけど、八王子に引っ越した結果 → wwwwwwwwwww

6

開場から1週間が経過した豊洲市場の現状がこちら→(※画像あり)

3

【悲報】開場したばかりの豊洲市場さん、すでに床が凸凹状態に…(※画像あり)

12

【画像】兵庫県・南芦屋浜の住人「パンフレットでは浸水しないって強調してたのに…台風21号の高潮で浸水したぞ!」

12

中国人「日本でマンションの1階に鉄格子を付けようとしたら、警備員に怒られた」

2コメント

中国の集合住宅では、1階の窓に不審者侵入防止用の鉄格子が取り付けられてあるのが常識だ。景観は損なわれるが、財産や人命には代えがたいのである。一方、日本の集合住宅にそんなものは存在しない。取り付けようものなら、「この辺は物騒なのか」という疑念を抱かせかねず、入居者が集まらなくなってしまうかもしれないのだ。

記事は、この友人が入居する集合住宅の1階の窓に、防犯用の鉄格子を取り付けようとしたところ、物件の警備員がやって来て、「われわれの仕事に不満があるなら直接言ってほしい。われわれもちゃんと努力する。お願いだから防犯用の鉄格子を付けないでくれ。それは、われわれの仕事に対する不満ということになる」と言われたと伝えた。

「1階には鉄格子」に慣れている中国の人にとって、「無防備」な日本の集合住宅の1階に住むというのは、どうも落ち着かないのだろう。それが日本にやってきたばかりだとすればなおのことだ。しかし一方で、その部屋だけものものしい防犯対策が施された光景というのは、傍から見れば奇妙である。友人の話が本当かどうかは分からないが、防犯警備のプロたる警備員からしてみれば、「自分たちがいるのにそんな物騒なものを取り付けて」と言いたくなる気持ちも分かる。

続きはこちら
http://news.searchina.net/id/1620423?page=1
4.

泥棒に鉄格子しても無意味や無いかの

5.

うんまあ、作り話だね

6.

勝手に賃貸でそんな事したら後々大変だわ(w

7.

うそ臭いなw
警備員がウンヌンじゃなくて、管理人が共用部分へ勝手に私物を付けるなって怒られたんだろ。
共用部分へ鉄格子を付けるなら管理組合の承認が必要だし、承認を得たのであれば誰にも何も言われない。

9.

いかにも中国人が考えつきそうな嘘だな。
日本の住宅は警備員が頑張らなくたって治安がいいんだよ。

11.

つか移住すんなやきもい

14.

警察に言え。中国人ならすぐそのような部屋に入れるぞ。

15.

建物に勝手に手を加えると物損となります

17.

マンションの一階って普通店舗とかじゃないか?
なんか変な話だね?

18.

警備員と管理人を間違えてんだろ

19.

うちの親が不動産関係だが
中国人に部屋貸すと
勝手に改装して困るっていつも言ってるわ
九竜見たいのが出来上がる訳だよ
まああれは香港だけどさ

20.

管理人ならまだしも、警備員が常駐するマンション・・・
マンション全体のうちの、ほんの一部だよね

26.

何か警備員の発言に違和感があるね
ふつうなら勝手な改造は禁止ですっていいそう
なんか中国人ならこう主張するって思い込みがあって
それによって警備員の発言も改変されてそう

34.

分譲マンションで窓の内側なら問題無さそうだけどな
外側なら共用部だから当然ダメだろ

36.

分譲なら出来るが賃貸ならしょうがないな
物件自体大家のものだし

37.

警備員が居るマンションってどんなの?
賃貸とかなら管理人すらいないだろう。
分譲マンションならいるかも知れないけど。

俺は早々に戸建てにしたから分からない。

38.

うそ臭い。
区分所有建物を所有してる場合、ドアの外側塗装、窓の外側(外観)は、共用部分として造作は許されず、マンション管理組合の同意が必要。
警備員はそういう知識が無い可能性があるので慌てた可能性は否定できないが、我々の仕事云々を言うとは思えない。
マンション管理業者に違反行為を通知され、当該居住者に是正が要求されるのが普通の流れ。

一般集合住宅(アパート)の賃貸は、そもそも警備員が居ること自体おかしいので、やはりありえない。

40.

不動産屋「ここは中国人が多くてオススメですよ」
中国人「鉄格子つけなきゃ……」

44.

そんな説明するとは思えないが、
警備員の居る程のマンションに鉄格子とか住民から苦情が来たんじゃないの?

46.

内格子付ければいいだけ

56.

やるなら買え

65.

鉄格子付けたら火災や地震などの時の避難経路の一つを自ら無くす事になるだろ。
いつも出入りするドアがふさがれる事もあるんだぜ。

67.

話を盛ってるのか、何か勘違いしてんのか、だろうな。
日本であった話、にしては不自然過ぎる。

コメント-2-

1. 匿名さん

警備会社勤務ですが、うちもマンション何件か常駐させてます
しかし、マンション設備の件なら基本的に「管理会社・管理組合を通さないと許可できない」を最初に言いますから、恐らく拒否された中国人が「泥棒に入られたらどうするんだ」と言った際に「我々や警察が対応します」っていったのを曲解したんだと思います
少なくとも警備の仕事に関して鉄格子を付けないように、と言う事は100%あり得ません

2. 匿名さん

元がサーチナの記事だから、日本に住もうと考えてる中国人に「勝手に鉄格子を付けられないよ」と判り易い例文を挙げて解説してるに過ぎないよ。
大事な部分が伝われば良いのだから細かい設定のあらには目をつぶってあげて。

コメントする