一戸建てやマンションなど不動産系の2chまとめ

【横浜マンション傾斜】国交省から「丸投げ禁止」の新基準通達キタ━(゚∀゚)━!!

5コメント

横浜市都筑区の傾斜マンションに端を発したくい打ちデータ偽装問題を受け、国土交通省が近く、建設工事の「一括下請負」(丸投げ)を禁止する新通達を出すことが8日、分かった。

曖昧だった丸投げの判断基準を廃止した上で、新たな基準を示し明確化。丸投げ業者を排除し、“無責任の温床”とされる「重層下請け構造」を解消するのが狙い。

*+*+ 産経ニュース +*+*
http://www.sankei.com/affairs/news/161009/afr1610090007-n1.html
6.

丸投げは文化

7.

役人も丸投げやメレ

8.

大手JVが受注しても実際の施工は4次5次下請けの中卒チンピラだからなあ
丸投げ中抜きの連続で中卒チンピラは日給7~8,000円

どこで手抜き工事が起きても何の不思議もないわ

51.

>>8自分らがやりもしない仕事を大手が取るからいかんのじゃないかな。

9.

これ、丸投げ禁止にすると
丸投げ先の社員に偽の名刺渡されて現実は同じですよ。

11.

社会保険で確認しないと
請け負った会社の名刺を擦ったって
偽装されて終わる。

12.

元請けの賠償責任を明確にしたから、別に丸投げでもよいのでは?
元請けがしっかりやるか、賠償金で解決するか選べばいい話

13.

丸投げ禁止ではなく中抜き禁止にしろ

14.

>>13元請けに管理責任が及ぶ以上中抜き禁止は無理

15.

現場は丸投げでもおkなんだが
むしろ無理な要望だして金出さない奴を排除しろ

16.

丸投げ先の責任者に元請の名刺で仕事させるだけだろうな。
トカゲの尻尾切りにはより都合が良くなるかもね。

18.

これって罰則あるの?
なかったり会社が罰金払う程度だったりなら機能しないと思う。

19.

>>18少なくともお役人の保身にはなる

22.

策を講じても「出向」とか「抜け道」を使って「実質丸投げ」状態になるのんな。

23.

既に禁止されてるでしょ
罰則適用しろよ

25.

ゴネ得住民可哀想思う奴は一人もいない。

27.

え?
丸投げなんかとっくに禁止されてるだろう
どうやって守らせるかの問題じゃないの?

30.

しかし大手はさすがに違ったわな
三菱は欠陥が見つかったら立て替えたし
三井は高額保証だもんな
ヒューザーとはレベルが違う

40.

きちんと明確に表示したらええのよ、設計だけなのか、施工は誰が管理するのかと。、

41.

地方へプレハブ建てて支店扱い。実績もないのに行政の指名入札させるなよ。
地場の古い会社が丸投げ先に使われてるだけ。
何もかも実態をよく見ろや。
名刺なんてあてにならないしな。
国籍調査や前科前歴、実質経営者まで掘って調べろ。
警察機関と連携しろ。

42.

ゼネコンが自分たちだけで作れば良いよ
大学出た頭の良い人が揃ってるんだから簡単にできるでしょ
書類書いてる暇があるなら体を動かせばいいだけ

44.

今まで丸投げに対して規制が無かったことに驚きだ。

建設メーカーを信じてマンションを買ってた人に対する完全な背信行為だな。

45.

建設会社にモラルがないから

47.

本当の丸投げは前から禁止されてるだろーが

48.

現場に金が来ないというのは
高かろう悪かろうの原因だからな。

今の日本はそれが究極レベルに進化している。

49.

二重派遣とか禁止にしてるんだから、二重三重の請負も禁止しろよ

53.

そもそも大手の元請には、現場管理する奴はいても実際に作業する人たちなんて
いないことが多いしな

54.

>>1公共事業全般にも適用しろよ

55.

この程度の規制では生ぬるいってのは
豊洲や新国立競技場の例を見れば明らかだろ

コメント-5-

1. 匿名さん

そもそも客は販売会社と契約するんで、施工会社やその下の会社が何してようと、販売会社を信じるしかないよね。
丸投げはいいけど、しっかりできているかは販売会社がチェックしないと、結局補填しなきゃいけないのは販売会社だろ。
まぁなんかあっても通常はまともに対応しないのだろうけど。

2. 匿名さん

03年まで3年勤めて小泉アボンで永久ヒッキーきだけど、当時も正に書かれてるままの金額だったな
外注派遣で別の会社に土建屋から工場派遣作業員として派遣された時が、月収10万も一時的に増えてなんじゃこれってなったもんな・・・

3. 匿名さん

ゼネコンが職人も雇ってやるのが本来の姿
下請けに出して色々搾取するからおかしくなる、こんなことを国交相が、許してるから日本の建築技術が安易なものになってきてる

4. 匿名さん

販売元が抜きすぎ

5. 匿名さん

こんなもん、ただの言うだけガス抜きに決まってるだろw
どこのゼネコンにも国交省の天下り受け入れ枠がたっぷりあるんだぞw

コメントする