一戸建てやマンションなど不動産系の2chまとめ

【悲報】2018年にタワーマンション高層階(20階以上)の「固定資産税」が増税\(^o^)/

5コメント

政府、与党は、タワーマンション高層階の固定資産税を2018年度にも増税する方向で調整に入った。おおむね20階建て以上を対象とする。現在は階数に関係なく床面積で税額を決めており、価格が高めのケースが多い高層階と、比較的安い低層階の価格差が税額に反映されておらず、不公平との指摘に配慮した。低層階は減税し、1棟当たりの税収は変えない。

続きはこちら
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20161021/dms1610211201017-n1.htm

20階より下に住みましょう
2.

それでも資産価値でお釣が来る

3.

普通の団地みたいな集合住宅で20階以上ある奴はどうなるの

4.

20階以上とか数えるくらいしかないだろ

6.

タワマンなら20階以上いっぱいあるんじゃね

7.

住んでる街には20階以上の建物などないし関係ないわ

8.

タワマンは上層階下層階で売値がかなり違うって聞いたけど
売価の差を固定資産税にも反映させようって話かね

9.

回りタワマンばっかだわ
目の前には区内最大規模のタワマンって触れ込みの高層マンション建ったし
高層階は医者とか重役とかだろうし痛くもかゆくもないだろう

11.

芸能人とか安定しない職業で見栄はって住んでるやつ残念

13.

>>11そういうのは税金対策じゃね

12.

豊洲問題でマンション価値が下がったとか何とか

14.

17~19階が勝ち組だろう
普通に高さを感じられるし低層階に区分されるから減税される

15.

富豪の中国人か怪しいIT社長が買ってるイメージ

18.

低層階減税して税収変わらないってことは高層階にしわ寄せくるのか
ああいうのって結構がんばっちゃって住んでる人多そうだから反発凄そう
なんにしても年収2000万以上の世界の話だな

22.

上に行くほど傾いた塔
安定はしない!

23.

とりあえずエレベーターのボタン全部押して嫌がらせするか

24.

弟夫婦が豊洲のタワマンに住んでるよ
しかも低いところにw

28.

うちの部屋は高層階だが西向きで安いんだが

29.

向きは関係ない
海側に面して一望できる部屋も向かいに似たようなタワマンが立つ部屋も税率は一緒

31.

固定資産税って評価額とかいうやつで決まるんだっけ
不動産屋で取引される額とは別物の

33.

>>31評価額というか土地の路線価
すげえ高級マンションでも無い限りは建物自体に掛かるのはわずかで
ほとんど所有者が持ってる土地の共有持ち分に掛かる分がほとんどで
マンションの固定資産税は意外と安い

35.

エレベーターが故障したら上部の人たちどうするの?
昔白鳳が下りてこられなくなって相撲の稽古休んだって
ニュース有ったけど

39.

>>35タワマンはそういうの怖いな
住んでたら気にならなくなるもんなのかなぁ

38.

高所恐怖症だから高くてもせいぜい3階くらいが理想だからもしも金持ちになっても高層階住まないし関係ないわ

コメント-5-

1. 匿名さん

俺は50歳以上のクワマンだよ

2. 匿名さん

隅田川花火大会がうちの裏で盛大に開催されてる・・・
2重窓で音はほとんど聞こえないんだが、ほーのーかーにー窓の外が明るくなる・・・
あーつまんね

3. 匿名さん

タワマンの高層階住人は、お金持ちだからいいんでないかい・・・

4. 匿名さん

タワマンの高さ以前に住む場所が大切。
荒川と多摩川じゃ水が違う。
飲み水ではなく、入浴やシャワーは直接肌に触れる。

5. 匿名さん

それでも20階と40階じゃ全然価値が違うし、段階的に30階以上、40階以上ってなりそうな気がするな。
9の付く階が狙い目か?

コメントする