一戸建てやマンションなど不動産系の2chまとめ

【画像】にわか大家さんが「アパート投資」した結果、空室率上昇 \(^o^)/

5コメント


賃貸アパートの空室率が昨年来、上昇を続けている。とりわけ首都圏での悪化が著しく、不動産調査会社タスによると、神奈川県では16カ月連続で上昇し、7月には36.66%まで達した。それでも賃貸住宅の着工戸数は持ち家を上回る水準で伸びており、「バブルの火種になる」との懸念もささやかれ始めた。

銀行も、消費税率引き上げで需要が細った住宅ローンに代えてアパートローンを積極的に拡大。日銀のマイナス金利政策で行き場を失った資金が流れ込み、アパート投資を加速させた。この波に乗り、建設請負とサブリースを手がける事業者の業績は好調だ。大東建託は今年度、転貸戸数が初めて100万戸を超える見通し。連結最終利益は6期連続で最高を見込む。

一方で需給が緩み、駅から遠いなど条件が不利な物件は入居者集めが厳しさを増す。「特に単身者向け物件は供給過剰で、郊外の家賃相場は年率1%下落している」(タスの藤井和之主任研究員)状況だ。

続きはこちら
http://www.zakzak.co.jp/economy/investment/news/20161016/inv1610160830001-n1.htm
4.

何やってもダメなんだから畑にしとけよ

5.

駅に近いところは全部コインパーキングにしてよ

7.

大○建○が悪い

198.

>>7よくわかってるね。

11.

需要が決まってるのに供給を増やせば空き室でるだろ。

12.

今のアパートはほとんど相続税対策だから、収支的には相当な赤字になっても、まだ節税分でトントンなはず。
とはいえ、ローン返済のために現金持ち出しが必要になってくると資産の処分が必要になり、やはり問題。

47.

>>12上物は経年劣化待ちだから、収支は関係ない
赤字はまずいよ
せめてトントンくらいで行かないと

77.

>>12だからこそ持ち家よりも賃貸が有利なんだよ
節税できた時点で大家は目的達成
ウインウインの関係

14.

立地次第だろう
目黒区とか品川区で駅から徒歩5分以内なら大丈夫
練馬区とか葛飾区で駅から徒歩10分以上なら駄目だと思う

165.

>>14目黒・品川は低空飛行ルートになりそうだよ

17.

まだ、駐輪場・駐車場やっていたほうが小銭稼げるのかな?

18.

どうせ親の資産だろうし
しったこっちゃない

19.

スラム化準備よーしw

22.

節税、節税ってどこまで欲深いのか。
相続税で不動産は優遇されすぎ。

株や預貯金だとそのまま課税される。
不公平。

払いましたよ、相続税。
でもその金がどこで使われてるか気になります。

24.

保証人廃止して
敷金礼金廃止すりゃいいだけじゃん
更新費用も廃止

月の家賃5万にして
初回のみ半年分前払いしてもらう

25.

前のバブルの時に土地はまだ値上がりすると思って銀行から
融資を受けて相続税を払い、麻布の土地をそのまま相続、
土地の値段が下がって大変だった資産家を知っている。

26.

23区内
総武線沿線
駅徒歩2分
の物件を選んだオレにその心配は
まるで不要
買値がそこそこしてしまったことので
利回りはあまり良くないが、
安心感はバツグン

27.

そうそうもう一人、港区に広い土地を相続した友人の家、
銀行の言うなりにマンションを建てたけど
結局借金が返せず、手放した。

半分相続したその親戚はすぐ手放して莫大な相続税を払ったけど
結局そちらにはおかねが残った。

28.

不労所得のリスクとしては妥当

29.

でも、借りる側にとっては有利な話。

いずれ賃料が下がるし。

30.

23区内なら需要ありすぎてヤバイだろ

34.

今でもまだマンションなど建てるからな
一戸建て壊してアパートにしている場所もあるし
売る気が無く、家賃収入を入れたいなら
少し安くても貸した方が良いかもな
個人でなく、会社としてれば損失計上なども可能で
損失引き継げるし

36.

民間の賃貸はプロパンガス会社と結託してるからガス代が高くて住めんわ

37.

オレの辺りは都心まで小一時間
それまで畑だったところに、雨後の筍のごとくに新築アパートが出来ている
だが既存も含めて見た感じだが入居は6-7割程度
土地はまだまだ幾らでも余っている
今後は相当に厳しいと思うワ

38.

以前からあるちょっと古いアパートが今悲惨だよな。
空室表示ばっかり。
まあ新築も10年後は同じ運命だろうが。

43.

>>38夜に散歩とかするんだがネ
新築アパートですら空き家だらけの印象

44.

>>38安ければ入居の可能性あるけどな
強気の値段設定の場所多いし
古いアパートだとワンルームでなく1Kとか2DKとか多いけど
お値段が周辺と余り変わらないんだよね

10年20年居続けつ積もりなら、借りるより買った方が良いと思う
資金があればの話だがな
場合によっては、家賃と変わらない場合あるし
(要らなくなったら売れば、一部戻ってくるし 場合によっては増えることも)

41.

4戸セットのアパート激増中だけど税金対策なんだね
今は埋まっているけど5、6年先はどうなるか
ワンルームは人気ないな

51.

人口減少だし災害続発で南海トラフが控えてるし
日本で不動産投資ってリスク高すぎだと思うんだけど

52.

どうする気かな どんどん建ててるけどな
古いアパートはガラガラになってくし

53.

間違いなく低金利政策の弊害だよな。

54.

築25-30年のマンションのようなほぼローン返済終わってるようなところは
家賃の下げ余地はいくらでもあるだろうけど、
新築マンションは家賃すら下げれないからしんどいわな

これからマンション建築はよほど立地が良くない限り止めた方がいいよ
特に地方

コメント-5-

1. 匿名さん

近いうちに大地震がおこり、おそらく旧耐震基準の建物は一掃される
節税家の資本で家という基本的な社会資本がストックされる現状はそれほど悪いとは思わない

2. 匿名さん

米1
なにその星占いレベルの市場予想

3. 匿名さん

空室率=空き部屋って訳でもない気もする。
相続待ちのくそ古い物件とか、手も入れないで家賃据え置きの物件が多い。
まともな物件はすぐに埋まるよ。

4. 匿名さん

ほんと聞き齧っただけの奴らが勝手な妄想話垂れ流してるなw
なんで相続した後に売却した土地にまた相続税がかかるんだよw
経年劣化待ちって一体何?w頭悪い奴が知ったかするなよw

5. 匿名さん

低金利をいいことに旧耐震基準のアパート買ってる人らは地獄に片足突っ込んでるよ

コメントする