一戸建てやマンションなど不動産系の2chまとめ

【悲報】現在のタワマン購入者←25年前の郊外戸建て購入者と同じ悲劇を辿ってることが判明

11コメント

山村夫妻の住宅探し

平成バブルの頃まで、新興戸建て住宅地は庶民の憧れの街だった。「とにかく郊外でも家を持ちたい」という憧れは、誰しもが抱く自然な欲望だったのだ。この辺の事情をよく表しているのが、1991年4月から6月、TBS系列で放映された連続テレビドラマ『それでも家を買いました』だ。

この話は、現在のニュータウンの抱える実情を活写している。管理組合や自治会が高齢化して、大規模修繕や建替えなどが不可能であるさまを描き、高齢者が中心となる共同体で生じるさまざまな問題にも光を当てている。

(中略)
このようにみてくると、25年という四半世紀の時の経過は、世の中の価値観を大きく変えているということに気がつく

このままではタワマンごとスラム化の道をまっしぐら。こんな事態が都内の各処で引き起こされているのかもしれない。その頃、『ニュータウンは黄昏れて』ならぬ『タワマンの末路』という小説が、売れているかもしれない。

続きはこちら
http://biz-journal.jp/2016/10/post_16881.html
2.

タワマンなぁ・・・解体費用いくらぐらいかかるんだろうか

3.

バブル時のマンションなんか、もう何の資産価値もネーダロ 笑

7.

マンションは管理組合がしっかりしていないと悲惨になる

8.

タワマンは竣工から30年から40年で破たんする
長期修繕計画書が正しく設定されている例を見たことがない
少しでも安く見せるためにデベが偽装しているから
気が付いた時には手遅れ・・・・
住宅は違い 建て替え か 修繕 かで意見が割れて自分の思い通りにもならない


ようこそ地獄へ

32.

>>8タワマンに限らず修繕計画はどこもいい加減すぎるから
国交省はなんらかの対応すべきだと思う
大変なことになるよ

334.

>>8これ
分かってて売ってるからタチが悪い

10.

高層階は健康に良くないだろ
わかりきってるじゃないか
あんなもんは購入してもいいいが賃貸にまわすべきだ

12.

都心の高層ホテル潰して建て替え見てると高層マンションもそれが一番いいんだろうなぁと思ってしまう。

13.

都内タワマンならいっそ
事務所階とか作ればオケやからな。
民泊オケにしてもええし

14.

上の階は中国人も多いと聞くが。
隣人がみな中国人だったら嫌だね。
金だけ持ってて常識がど人レベルだから
始末悪いらしい

15.

タワマンの修繕計画書見てみたいな
大規模修繕できる業者のカモだろ

18.

>>15つかな、湾岸沿いのタワマンに限らずマンションま、海風にさらされてコンクリが劣化して30~40年で立て替えになる。

大規模修繕しても20年持たず、立て替えになるだろうが、費用面で総会大紛糾するのが見えている。

20.

ローン払い終わったころには、建て替えが必要。

21.

首都圏の売り出し物件 あんだけ売りにだしてどこに住むつもりだろ

25.

タワマン取得は一時取得者より老人取得が多いんじゃないの

27.

 どこが、タワーマンション購入の悲劇、なんだ?

185.

>>27将来、悲劇になり得るってことだろ。
予知能力でもない限り、悲劇になる可能性はあるからな。

30.

直下型の激震が来たらどうなるかわからんだろ

31.

都心か、郊外でも通勤に便利な駅から徒歩5分以内じゃないと厳しいだろうな。

35.

多いんだろなぁ
みんな自己破産すればいいのに
所詮紙切れの世界の話だ
楽になるのが先だよ

36.

住んでる場所の地価によると思うけどね

37.

戸建ては25年で価値ゼロでもマンソンなら50年近く価値は残る。問題は
それ以降だな。

55.

>>37簿価的な価値なんだったら税金安くなるからとっととゼロにしてくれていいんだけど

38.

水や温泉が無料の代わりに、
建築物は50年が限界だよね。。日本は。

39.

某配達のアルバイトでいろんなタワマンに届けに行くことがあるが、
外見だけでは判断できないね。
外見が立派でも、エレベーターがちゃっちかったり、意外と
廊下にいて部屋の子供声が聞こえてきたり、廊下を歩くと
板の間みたいにぺコンペコンするところもある。
高層階に行くにもエレベーターが少なくて待たされたりと
外からでは見分けられないところも多いよ。

41.

>>39貴重なご意見ありがとう

46.

>>39こういう情報が最も大切

50.

>>39バイト先に前のバイト先がピザ屋の宅配だった人がいてタワマンの話を聞いたけど。
タワマンの住人はピザの出前をした後、入居するタワマン内の管理人に
ピザ屋が来ることを内線電話で伝えて、通行カードを発行。
ピザ屋はその通行カードを受付でもらった後、書類に記載してやっと中に入れる。
結構面倒くさいそうだ。

42.

年取ってから田舎暮らしするよりいいんじゃね?
自転車とか趣味にしたら気持ちええやろーなー

43.

今って、ちゃんとしたところだとローンの借り換えがあるのだけどね。
ローンの借り換えだけでも金利負担が減るからかなり楽になる。
バブル期に派手に借金した自治体もこの手法で金利負担を減らしている。

45.

15年前は、タワマンの取り壊しの技術は出来て無かった。現在は不明。見切りで売ってた。

52.

バブルの一戸建にしろ、今のタワマンにしろ、
「転売できる資産」「価値が下がりにくい」という二つの前提で売れている

でもこういった読みは当たらない
なぜなら、売れるものは作り続けられるのが資本主義の宿命であり
必ずや「供給過剰」という壁に出くわすからだ

151.

>>52それが経済の本質だね

53.

首都圏ってだけで、地方より相当マシ

地方なんて家の価値がゼロ円なんて当たり前
過疎化で小売店もどんどんなくなっていく

54.

マンションは完債後も共益費だの修繕費とか金かかるからねぇ
戸建てはボロくなるだけでそれらはかからない

71.

結局買い物も貯金も現金が一番よ

78.

タワマンて何がいいんだ?さっぱりわからない
普通のマンションですら降りるのめんどいのに

コメント-11-

1. 匿名さん

修繕の技術開発されなかったらタワマンはオワコンなるね ぶっちゃけ今の木造戸建って見た目や間取り重視(子供でもわかる安定した建築構造より馬鹿な女がオシャレだのなんだの言い出すから救いようがない)より完全に機能面重視で建築士と土地選びと建材選びに時間かければ、金太郎飴rcマンションより快適に安くしかも長持ちするよ まぁ資産性は今はタワマンだけど、成金ではない資産家がどういう行動とってるか観察すればわかるでしょ

2. 匿名さん

>>54
戸建ても修繕費はかかるだろw

3. 匿名さん

※2
マンションの大規模修繕とは事情も価格も違いすぎるだろ
戸建の修繕は時期も方法も価格も自由だ

4. 匿名さん

地方都市の住宅地の地価は全く下げ止まりの気配がない
今のペースの下落が続けば15年足らずで半値以下になる
世帯数動向を考えれば、下落ペースは加速するだろう
戸建は地面が残るとはいえ、それに価値が残ってるとは思わない方がいい
結局、資産価値を考えるなら都心のマンションを買うしかない

5. 匿名さん

マンションはあくまで居住区間であるのに対して
土地はそうではない
馬鹿は大東なんたらでアパート立てたり駐車場に
するしか脳がないけどね

6. 匿名さん

戸建ての修繕費も半端ないからね。 30年で数百万はかかる。 流動性高いマンションのほうが売りやすいのでリスクは低い。

7. 匿名さん

戸建てでもマンションでも、1ヶ月1万円くらいを目安に
「修繕積立金」は必要なんだよな。それを強制的に取られるか
自分で貯金するかの違いだけで。

8. 匿名さん

人生を掛けた壮大なババ抜きだからな。

9. 匿名さん

買えるなら都心の一戸建て、買えないならマンション、それでもだめなら郊外・駅5分以内の戸建て、マンションの順だな。それ以外は何を買ってもリスクあり過ぎ。

10. 匿名さん

自分は、縦移動も横移動も嫌いで!!家買う時に、マンションに住みたいと言う嫁に、マンションでもいいけど1階の一番手前にしてくれ言ったら、戸建てになったw

11. 匿名さん

郊外の一戸建て買って大損したやつがタワマン叩く構図。 見てて痛々しい。

コメントする